見出し画像

私のダイエット

ダイエットって結局、                                     消費カロリー>摂取カロリー                                の構図なのよね。

ベジファーストとはミートファーストって糖尿病患者の食生活についてでしょ?健常者はそれに当てはまるの?インスリンは通常運転でしょ?


私は、糖質制限無理だった。イライラするし、すぐエネルギー切れて、食べる。脳みそも満足しないから食欲暴走をよく招いた。ずーっと次はいつ何を食べれるのかしか考えられなかった。

朝起きたときなど、空腹時の運動も無理だった。1時間のウォーキングでさえ途中でスタミナが切れてだらだら歩き。こんなにだらだら歩いてたら意味ないでしょ。ご飯をしっかり食べた後に生き生きと歩く方が合ってた。

朝少な目にというけど、朝はかなりしっかり食べないと、午後から夕食にかけて食欲暴走した。

かといって夕飯を少なめにするとかそんなことなくて、ご飯をしっかり食べた。

痩せたかというと、痩せてない。現状維持。

痩せたのは、完全母乳育児でお腹すいたらご飯を食べてた時だ。よく飲んでくれるし、母乳もよく出た。夜泣き大変だけど、痩せるなら!と頑張ったw

私は、健常者なので、味噌汁→ご飯一口いれてよく噛むようにしている。野菜やおかずを最初に食べ始めても満足しないから、ずっと食べてる。大皿で出してるから取り放題w

ウォーキングで1日7000歩は目指してる。毎日やってると体が全然違う。筋トレは気が向いたときにやる。ただ颯爽と歩くだけなんてありがたい。

これで体は少し軽くなった気がする。BMI値は普通だからこれでいい。

食事は基本的に自炊。料理好きだから。土鍋でご飯炊くし、味噌汁飲むし。週末のお昼を外食または中食にするぐらいで、ほとんど自炊。化学調味料嫌いなんだよね。舌が荒れて、肌が荒れてやばかった。

昔はパン中心だったけど、今はご飯中心にしたら、前より肌の乾燥や、手の指の日々割れが緩和した。ごはんは一番精神が安定する。毎食130gとる。それ以下だと、爆食に走る。お酒飲んでも、そのくらい食べる。次の日の朝も130g食べる。すると体が楽。動くからきっと消費カロリーも多いはず。お酒でだるくなって動かない体よりも、ごはん食べて動く体の方がいい。

ここまで来るのに15年はかかったね。

BMI痩せ気味は目指せないと悟った。

主人はちょうどいい体系って言ってくれるからそれでいいや。

がりがりは私には合わないなw

肥満の方で、日本人なら、まずはご飯をしっかり噛んで食べればいいと思う。まずはそこから。あとは一日7000歩歩くのを1カ月続けてみれば絶対変わると思う。食べて消費するの循環をまずは作り出すことから始めればいい。まぁ、歩いたご褒美におやつ♪はダメだけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?