見出し画像

【答えと解説】釘読みクイズ 地獄少女華-風車上

今回も多数様のご参加ありがとうございます。
少しマイナー機種ですが設置が多い機種でもありますね。

・1つはひと目
・2つは僅差

やや難しい問題だったかもしれません。

答えは②・③・①

一番悪いのは①
悪いものを避けるのが基本なのでまずこれがわかれば大丈夫です。
②・③は非常に僅差でした。
大きく違うようでわずかに②が良いとしました。

目安として左辺右辺に数字を入れてみました。
もし逆二等辺三角形なら50:50です。
あくまで目安で実際のホールでは測ったりできませんからね。
左へどのぐらい?右へどのぐらい流れる?のイメージとして捉えてください。

風車上の二本の傾きだけで比べるのは注意が必要


ヨロイ部分の二本釘の高さ。
今回は素直に右上がり(良)~右下がり(悪)順にしましたが万能ではないです

極端な例ですが右上がりになっていても
「風車の位置によってはマイナス」も十分起こりえます。
ですので右上がりか?はあくまで一つの判断材料として過信すると間違えやすいところです。

何度か同じ解説してますが、玉の流れの理屈は水と同じです。
・玉は広い方へ多く流れるもの
・右側が広ければ広いほど多く流れる
・50:50なら均等(かなりのマイナス調整)

風車上を見るコツは

①風車の軸となる釘
②ヨロイ部分の左釘
③ヨロイ部分の右釘

この3点の逆三角形で見ることです。
一本の釘で見ようとするのではなく、完成図から見るイメージです。
実際、風車のわずかな傾きは目視で見分けるのは非常に困難です。
(よほど曲がってれば別ですが)

風車上の右上がりはたしかに良いのですが、風車との兼ね合いでいかようにも変わってくるものです。
「一本の釘ではなく逆三角形で見る」

これが私が人に教えた時にも最も理解された見方になります。
この釘の角度が‥風車が‥より一度で見極められてわかりやすいですよね?
またヒッカケ問題も出していきますのでご期待ください。
(画角等もあるのであくまでクイズとして楽しんでください)

釘は「木を見るのではなく森を見る」です。

-------------------------------------------

★パチンコの基礎を学びたい人向け定期購読マガジン
月額¥1000でマガジン内全記事が無料で読めます

bookersにて有料記事も書いています。
よろしければ見てみてください。

他にも釘読みクイズの解答公開しています。
ぜひ参考にしてみてください、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?