こんにちはー😊



あなたのために!と言う言葉使ってしまっていませんか?


私、今日ふと、その言葉を口にしてしまった瞬間がありました。


でも、本当にそれって、この子のためなのかな?


ついつい、あなたのため!と思っているその行動が

実はお節介だったり、甘やかしだったりすること、ありませんか?


子供の時、宿題しなさい!と言われてやる気を無くしたことありません?笑


私はしょっちゅう!

お母さんは私のために言ってくれていたのですが


でも、

少し待ってくれたら、

私は自ら宿題をやっていたかもしれない。


もしくは、違う言い方をされていたら、

ますますやる気がでたかもしれない!



母が悪いとか言っているのではなく、

本当にこどものためというなら、

子どもの立場になってから

言葉を発するべきだなーと、

改めて感じました。


うん…。娘よ…ごめんね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?