息子は前にもお話したように

SGA性低身長と診断されました。

SGA性低身長とは

お腹の中で思うように成長出来ず、

お腹から出ても

その成長がくすぶっている子のことを言うようです。

息子は3歳4ヶ月にして

81センチ

10.5キロ

と、同級生と並ぶと、頭一つ分は軽く小さいです!


13日から自宅でホルモン注射を打つことにしました。

画像1

正直、決断するには悩みました。

ノーリスクでは無いこと(状況によっては糖尿病になる方もいるとか。家系によるようなのですが……)

思春期が早く来てしまうこと

毎日の注射を嫌がらないか

そもそも私に出来るのか

 でも、最後の決め手になったのは

彼が園服がデカすぎて嫌だ!と言ったとこでした。

1番小さいサイズの園服は2歳の子でも着れるさいずになっています。

でも、彼にはブカブカで、動きにくそう……

で、入園式だけ着たらその後から

これは大きいから嫌だ!!

と、受け付けて貰えず……

自己主張が出来てすごい!

ちゃんと理由があってなっとく!

色んな気持ちが芽生える中で、

普通のサイズだったら、彼は園服を喜んで来ていたんだろうなー。

と、

切なくなりました。


そして、幼稚園に行き始めてから、

自分とお友達を比べて

背が小さい!ということに気がついたのか、

僕は小さい……

って言うようになりました。


そんな色んなことを踏まえて

自宅治療を決断……。


針もすごく細くて

チクッとはしますが、

普通の注射よりは痛くありません。

私も試しにやらせてもらったら、

全く痛くないわけではないてすが、

予防注射よりは全然痛くなかったです


で、先生から、夜寝てから打っていいよー!そうすれば気が付かないからー!

と、言われました。


そして、本日4日目……

なんとか無事に注射できております。

アレルギー反応もとりあえず無く、

元気にしております!


どうか効果がありすように……


同じSGA性低身長になかなか踏み込めない方の参考になればと思い今回書かせてもらいました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?