見出し画像

情報格差とスマホ代についてモヤモヤ。。

仕事上、古いPCの不調や動作が遅いというご相談でPCのシステム不具合解消や不要ソフトの削除、ディスクのクリーンアップ、HDDやメモリ増設などを行うことが多い。

特に購入から6−7年程度の2013年〜2015年頃のDVD装置付き15.6インチは、当時の売れ筋モデルでWindows7や8.1からWindows10 にして使われる方がほとんど。
この当時はハードディスクモデルで、最近のスマホやタブレットのサクサク感からどうしてもこの当時のPCは動作が遅く感じてしまう。

1ヶ月ほど前、一度PC不調で一度システムチェック、不要ソフトの削除を行ったが、やはりCPU性能が低くWindowsやソフトの立ち上がりにかなり時間がかかるとのことで、もっと速くしたいと昨日はHDDをSSDに換装しメモリーも4ギガを8ギガに増設を行った。
換装終了した結果、かなり改善して『ゆったりさん』が『パリッとさん』の別人に変わった〜と感想をもらった。

で、本題はここから

HDDからSSDにシステム等を丸ごと換装している約1時間の間、お茶を飲んだり雑談をしていてスマホの話になった。

使って見えるスマホはGoogle Pixel 4a 5G。Google純正ですか〜すごいですねーと感想を述べ、ちなみにスマホ代はいくらほど?と尋ねてみると、

何と!少ない月で8千円強、多い月は1万5千円! 
電話がかけたい放題ではないので、電話を頻繁にする月は高いとのこと。

私はいくらぐらいですか?って聞かれて、そうですね。アンドロイドスマホに関して電話は某社アプリを使うので、どんだけかけても電話代はかからなくて(ミスるとかかる😅)、データの方はSIMフリー(6ギガ契約)のデュアル運用で、もう一台のiPhoneもSIMフリー(6ギガ契約)を使っているので、2台合わせて毎月3千円弱ですねって説明した。

当然、相手は呆然〜 安い!

8千円〜1万5千円の内訳を見せてもらったら、何だかねーー 
付加が多くて何でこういう契約になるんだろうね〜

一般的な方にこういう契約を勧めないと通信キャリアの会社もつぶれちゃんですかね。

以下会話

「5Gで料金かかってますねー 速いからサクサクですね」
「まず家では5G圏外で使えなくて街中に出かけないと5Gじゃないんですよ。4Gって表示なんです」
「え!それで5G契約しているんですか?」
「はい、何も考えず」
「あと、Wifiスポット利用料金入ってますね〜 利用されるんですか?」
「何ですかそれ?」
「そのお使いの通信会社がお店とかでWiFiスポットマークを表示させていて、それに繋がる機能です。ギガが抑えられますね」
「全く気にしてません」
「んー、スマホをみるとデータ50ギガ契約していて本日までで1ギガも減ってませんね。YouTubeとか見ないんですか?」
「はい。スマホではあまり見ないです。スマホはSNSの確認やネットニュース、親との電話が主です。LINE電話も使いますが、親がLINE電話には出てくれないので、電話で話します。だから話した月は高いです。」
「それだったら電話話したい放題のほうが良くないですか?」
「電話をあまりしない月もあるので毎月が平均して高くなるので、、さらに割引期間がもう少しで切れるので、今後高くなるかもしれません。さらにあの家庭用WiFiステーションが電話とセット販売で安くなったので。。」
「んー、それも月々に入ってるんですね💦 どのくらい速度が出るのか測ってみましょう。2.4ギガと5ギガ両方で測ってみますね」
「5Gですか?5Gは入らない?」
「いやー、スマホでいう5GのGはジェネレーションで第5世代という意味で、WiFiステーションは5ギガで周波数が5ギガということなんです。
2.4ギガの方は電子レンジなど使っていると通信速度が落ちるので5ギガの方がいいですよ」
「今までは2の方を使ってました。」
「5の方のパスワードを入れて繋いでみてください」
「わー、ヤフーニュースなどの画像表示が速くなりました」
「というか、スマホの契約が50ギガあるのでWiFiステーション要らないのでは?Netflixとかアマゾンプライムビデオとか見ます?」
「見ないです。契約もしてないです。パソコンに繋ぐのでお家WiFiが必要だと思い」
「50ギガあればスマホのテザリングでパソコン使う時だけネットに繋ぐといいとは思いますが。。」
「そういうことは考えずに、スマホ代が安くなるからということで契約しています」
「ちなみに例えば月8,500円だとして、2年でスマホ代は204,000円ですね。これに、更に電話を使った分が上乗せされるから相当ですね。高性能パソコンや4Kテレビも買えてしまう💦 私はアンドロイド1台の方で、2年で約32,000円ですよ。電話代はかける方は楽天Linkなのでかからないし、電話だけの利用だったら楽天モバイルの1ギガ未満0円で、iPhoneは受け専用なので電話代はプラスされないんですよ」

とここまでで、相手の顔が青ざめてきたので、、

「毎月のスマホ代が高いと思われるなら、一度、電話かける用として中古アンドロイドスマホ+格安会社SIM(かけ放題アプリ)という2台持ちを検討して、月々の使わないオプションは止めるということも合わせて考えた方がいいと思います。契約内容がわからないですから何とも言えませんが。。」

以上の会話をSSD換装時間の間にしました。

わかったのは、いわゆる情報に疎い方はスマホ代に関して適正価格を払っていないのではないか?せっかくahamo、povo、SIMフリーなどの選択肢があっても、結局ネット契約を選ばず、予約して店頭まで出かけて説明は受けるがどういうことかもわからず以前よりスマホ代が安くなったからいいかと契約してしまうのでは?という疑問。

んーーー、モヤモヤする。

確かに私がわかりやすいと思って説明しても、相手は宇宙語を話してる😓って思われてしまう。

整理すると
・家庭用WiFiステーションが必要なのか?
・50ギガもの容量の契約が必要なのか?(キャリアだとこれしか選べない?)
・5Gが繋がらないエリアに住んでいて、5G契約が必要なのか?
・50ギガの容量があるのにWiFiスポット利用契約が必要なのか?(動画視聴しないのに)
・電話することが多いことがあるとわかっていて、かけ放題プランにしないのは正しくスマホ代のシミュレーションができていないのではないか?
・MNPなどの選択肢は?
など、詳しく現状を精査できないと思いのほか高い料金になってしまう。

まあ、MNPが面倒とか、気にしていないとか、万が一とか、いろいろあるとは思いますが、一旦縛りのある契約をしてしまうと違約金が発生してしまい「まぁ違約金がかからない月までこれでいいかぁ〜」となってしまうのだろう。

今後、この方から相談が続くと思いますので、料金シミュレーションして最適解を見つけていきたいと思う。

そうしないと、私のモヤモヤが治まらない😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?