見出し画像

サポートの切れたChromeBookにCutefishOS Beta0.7を入れてみた。

以前の記事でcloudreadyにして、音がスピーカーから出ない問題が回避できず、その後mintLinuxを入れてみたものの動作が重くてやっぱり音が出ない。

しばらく放置していたが、たまたまYouTubeでCutefishOSを見たら「ふーん、カスタマイズ無しで最初から見た目がMacOSかぁ」と早速サイトから最新のBeta0.7のISOファイルをダウンロードしてインストールしてみた。

シンプルでいいね


MacOSっぽい

ただ、このChromeBookが古くてスペックしょぼくて動作は微妙。

なにせ、CeleronN2840でメモリ4G、ストレージは14GBしかない(^_^;)

立ち上げてまずは言語を日本語にしたら日本語表示された。
最初は明朝だったけど。フォントを変更してゴシック風に。

嬉しかったのはスピーカーから音が鳴る!!!
やっぱいいね〜 音がするのは😂

でも日本語変換がうまく行かない。。。メソッド設定してもカタカナ入力しかできん。

いろいろアプリを拾ってきたいけどどうする?

PackageInstallerのアプリはあるけどdebは自分でダウンロードかい?

久しぶりのコンソールからのコマンドライン😁

sudo apt-getでFireFox、Thunderbirdなどと日本語変換はFcitxとmozcの組み合わせをインストール。
最初からFcitx5が入っていたけど上手くローマ字入力に切り替えれなかったから💦

この記事もCutefishOSのFcitx+mozcで書いてます。(ローマ字入力OK)

画面がMacOSぽくってなかなかいい感じ。debianで軽いし。
ZOOMクライアントアプリもインストールできた。
カメラがしょぼすぎるが。。

Ofiice系は一応WPSにdebパッケージがあったのでそれを現在インストール中〜💦
1時間経ったけど終わらんーーー

ずっとこの調子

どうするか悩み中〜😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?