見出し画像

アニメが大好きな50代

子供の頃からアニメ大好きでした。
小学生の頃は、妖怪人間ベム ドロロンえんまくん ゲゲゲの鬼太郎など(不気味な感じのおどろおどろしいアニメも多かった)
私が高校生ぐらいの時までは夏休みの午前中や平日の夕方などに
アニメ再放送枠があって、よく観ていたなあ。ど根性ガエルとか。
「キャプテン」という野球アニメを観て、滝のように涙を流した覚えがあります。
昔は家にテレビは一台しかなく、子供にチャンネル権はなかったので
リアルタイムでは観ることができなくて。
アルプスの少女ハイジ 母を訪ねて何千里 など、世界名作劇場も再放送で何度も観ました。

高校、短大の時もまだアニメを観ていました。
北斗の拳、ドラゴンボール、がんばれ元気 など男の子のアニメも。(今では男の子も女の子もないですね)
ドラえもんやサザエさんも、もちろん観ていました。

それが、働きだすとだんだん観なくなって、
私は成長してアニメは卒業したんだと思い込んでいました。
でも、Amazonプライムなど、ネットで気軽にアニメが観られるようになった今。
ドラマや映画よりも、むしろアニメを観まくっているんです。

例をあげると、、

  • ジョジョの奇妙な冒険シリーズ
    初めは全く興味が無かった。キモチワルイ!と思っていたのに、いつの間にか、かっこいい!と思うようになっていた。

  • 進撃の巨人 こちらも初めは興味無しだったけど、気がつくとのめり込んでいた。何度も見返して、意味がわからないところは、youtubeの解説を見て復習をするほどに。

  • デスノート 話題になっていた時には観ていなかったが、最近また見直して、クオリティの高さに感心する。

  • そして、最近(いや、かなり前から?)はやっている転生ものや、異世界もの。
    これには本当に縁がないと思っていたんです。それが、葬送のフリーレン、無職転生、など見ているうちに止まらなくなりました。
    エルフ、ドワーフ、僧侶、などの用語?を覚えるのも楽しい。
    今のお気に入りはダンジョン飯。
    センシが好きです。

  • 呪術回線やチェーンソーマンも続きが楽しみです!

そんな訳で、全然卒業はしていませんでした。
最近のアニメは絵もきれいだし、音楽もいいし、声優さんもステキです。
何より、本のマンガを読むのがしんどくなってきた今日この頃、映像で見せてくれるのがありがたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?