やさい_トマトと玉ねぎ

「はじめての」水彩すいすい

たびたびご案内していた水彩講座「『はじめての』水彩すいすい」無事に開催できました。応援していただいた皆さま、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました! 

今回は初歩的な内容ということでタイトルに「はじめての」を加えました。それによって初めて参加してくださった方が多く、嬉しかったです。(そして、緊張しました〜!)

すっかりおなじみになった「三原色カラー」

前半は色をまぜて作る練習をしました。2色、3色を混ぜたあとの最終目標は「完璧な黒を作る」いちおう三色を1:1:1で混ぜたら黒になるそうなのですが、難しい〜〜。皆さん、繊細に色が変わっていく様子をじっくり観察されていました。その過程で、渋い色・シックな色の絵の具がたくさん生まれていました🎨


基本的な技法で塗る

人前で塗るのは緊張する!!のと、進行をスムーズにするために、あらかじめいくつかの塗り方の動画を用意しました。動画を再生しながら実況するスタイルで落ち着いて説明できました。その他、ご希望いただいた方の前で実演することもしました。がんばりました!(もっともりもり実演で描けるよう精進します!)


紙の違いを味わう

・各自ご持参いただいた画用紙または水彩紙
・水彩紙トライアルセット
・マルマンスケッチブック 図案シリーズ
でたっぷりと試し塗りをしました。ご持参いただいた違う種類の紙を近くの席の方同士で交換するシーンもありました。

講座の終盤では、参加者さんがそれぞれに技法をアレンジしたり、具体的なモチーフを描いたりと、興味の湧いたことを自然と探求する流れになりました。描くものを具体的に決めなかったことが幸いして、好きな方向へ進んでもらえたのではと思っています。(具体的なモチーフを描く練習は、またの機会にやりましょう😊)


「水彩すいすい」は、和気あいあいとコミュニケーションをしてアイデアを共有しながら、水彩を楽しく続けたい気持ちを持ってもらうことを目指しています。シーンと静まりかえったアトリエで黙々と描くスタイルではなく、上手下手も、プロもアマも関係なくワイワイします。「また水彩やりたいな」「家でもやってみようかな」と思ってもらえたら嬉しいです。


たくさん感想をいただきました(∩´∀`)∩ワーイありがとうございました!


いつも♡や記事のシェアをありがとうございます🌸 サポートでの応援は今後の記事作成のために活用されます。どうぞよろしくお願いします。