見出し画像

これからはじめるAdobe Stock

こんにちは! 絵を描くAdobe Community Expert の松野美穂(Mipopo)です。今回はAdobe Stockへの関心が増したきっかけとなったDiscordの話と、アドビさんに教えていただいたAdobe Stockをはじめる人が最初に見るのにおすすめのページをシェアします。


Adobe StockのDiscord

ストックイラスト、ストックフォトへの投稿活動をされている皆さん、DiscordのAdobe Stockコントリビューター向けオンラインコミュニティに、日本語チャンネルが開設されていることをご存じでしたか?

実は今年の1月より開設されていたそうです。あまり利用されている様子が感じられなかったためXへ投稿したところ、多くの方の反応をいただきました。

Xでは「アドビさんに日本語で対応してもらえる場所」のような書きかたをしましたが、どうやら日本語でみんなでワイワイできるコミュニティとして開かれているようです

Discordの登録方法は下のブログが参考になります🙂

この出来事をきっかけにご縁が深まり、私のAdobe Stockへの関心が増し、せっかくなのでこの機会にコントリビューターとして取り組んでみよう!と相成りました。


Adobe Stockをはじめる参考サイト

アドビさんに教えていただいたこれからAdobe Stockをはじめる人におすすめのページです。アップデートされている内容もあり、すでに投稿に慣れている方にも発見がありそうです。

現役クリエイターから基本を学ぶ!Adobe Stockで始める作品販売

2022年末にAdobe Blogに掲載された記事で、さらに具体的な解説動画へのリンクがたくさん貼られています。

ベクターの要件

Adobe IllustratorやAdobe Frescoを使ったベクター画像の提出方法について。ベクターファイルをそのままアップロードできるそうです。

ジェネレーティブAIコンテンツ

Adobe Stockにはジェネレーティブ AI ツールを使用して作成したコンテンツを提出することができますが、審査を通過するためには、品質的、法的、技術的な基準を満たさなければなりません。(提出前のチェックが念入りに行われていると、審査がスムーズにに進むのだとか…。)

季節のインサイトガイド

コントリビューターさん向けに秋冬のトレンドガイドがPDFで無料配布されています。秋冬に展開するキャンペーンに向けて人気の上がりそうな素材、データ、カラーパレットなどが紹介されています。新規制作の参考になりますね🍁


私は7年ほど前にAdobe Stockのアカウントを作成し、数年放置した後、アドビ公式のAdobe Illustrator iPad版のチュートリアル動画制作をきっかけに少し登録し、また放置し、今に至ります。

次回の更新では、Adobe Stockの解説動画を見ながら、昔作ったアカウントの状態が大丈夫なのか見てみようと思います😆

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
このnoteは、Adobe Community Expert によるユーザー支援のボランティア活動として作成しており、更新は不定期です。

更新継続のために、ぜひ♡やシェアで応援してくださいね。


いつも♡や記事のシェアをありがとうございます🌸 サポートでの応援は今後の記事作成のために活用されます。どうぞよろしくお願いします。