見出し画像

第2回生麦de事件まつりまで後45日

昨年のお祭り会場ではテント一つひとつに、生麦事件の豆知識「生麦事件メモ」が展示されていました。え、行ったけど見てない?昨年はあいにくの雨で、皆さん傘でしたからね……。

今年も各店に展示は予定していますが、スピーディーなお買い物を推奨していますし、来場が難しいかたもいらっしゃると思いますので、こちらのページで「事件メモ」も順番に紹介していければと思っています。

【生麦事件メモ その1 賠償金の金額は?】

画像1

生麦事件が起きてしまい、イギリスからは徳川幕府に謝罪と賠償金の要求が来てしまいました。その額はなんと10万ポンド!徳川幕府もはいごめんなさーいとすぐ払えるような金額ではなかったのです。

これがどのくらいの額なのかは、また次の「事件メモ」でお話します!

さて、お祭り開始まで後45日。後一月半です。今回のお祭りでは、準備の段階でも密を避けている為、実行委員同士も直接会うのは最低限にして、オンラインのやりとりが中心になっています。

大変そう!と思うかもしれませんが、実は昨年のお祭りもオンラインを活用していたので、全員が集まる会議は一度もしていないのです。

それぞれ自分のお店もある商店街主催だからこそのスタイルでしたが、それが今回、準備段階からの感染症対策としても役立っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?