見出し画像

宴梢について語る

みなさんこんにちは、まつもとです。

ライグラお疲れ様でした。僕は初めて4ヶ月ちょっとでやっと個人3000位切りそうなくらいのプレイヤーです。

今回は2回目になるリンクラの記事になります。
以前の記事は始めたても始めたてのものになるので、お恥ずかしい限りではありますが是非前回も見ていってください。


今回はハーフアニバーサリー直前のpartyガチャにて実装され、僕がリンクラを始めて1番最初に当てて、今までずっと使ってきたのもあり思い入れがある【[奇跡の舞踏会]乙宗梢】(通称宴梢)について話していきます。

それではどうぞ




・性能


ステや得意ムードは割愛。強いていうならスマイルがとても高いです。


・スペシャルアピール

AP消費5でステージ中手札上限を1枚失うデメリットはありますが、代わりにAP回復速度を+35%します。

ありえないくらいのぶっ壊れ性能であり、AP回復速度を上げるカードなんてこれ以外存在せず代用が効きません

このカードが入ってない梢センターの曲に比べて1.35倍の速度でカードを回せるのでスコアに差が出まくります。当たり前ですね。

手札上限なんて【[夏めきペイン]大沢瑠璃乃】(以下夏めき瑠璃乃)や【「Link to the FUTURE]大沢瑠璃乃】(以下lfft瑠璃乃)などの手札上限を増やすスキルで賄えます。特に上記2枚は消費APは0です。


手札にあるだけで3枚増えます。これもイカれてます。
5消費APながら特性のおかげで3回までは消費APは0。セクションアトラクトもとても強力。


手札上限を下げるなんてほぼノーデメリットです。メリットがあまりにデカすぎます

〜性能解説終わり〜






あれ?スキルと特性は?と思う方もいると思います。

この希代のイカれカードには最強のスペシャルアピールを貰った代償として目も当てられないような弱点が3つもあります。

それは
・スキル
・特性
・上記2つの弱点を持った乙宗梢である事

です。

それを弱点の項目で話していきます


・目も当てられない弱点

・スキル

6消費APでのハートキャプチャ、ステージアトラクトスキル、ボルテージゲインと3つのスキルが合体されていますが

もうよっっっっっわい

消費AP6ってのがスペシャルアピール込みでも重すぎます

これ別にハーキャプチャとボルテージゲインなくてもいいから消費AP2〜3でカッスい数値のラブアトラクトスキルでもよかったんですよ。詰め込みすぎて消費AP増やすしかなかったんでしょうが大体の採用優先度は数値<消費APです。

いくら数値が高くても消費APも高ければ使う回数が限られるし他のカードにAPを回せません。

なのでちょっと数値が低めでもAPが低いものが優先されます。

というか6APを消費する割には別に数値は高くありません。
というのも前半のハートキャプチャはあまり強くなく、後半のボルテージゲイン、ラブアトラクトはあまり強くありません。これを消費AP6で使うにはあまりに役割がとっ散らかってます

じゃあ「スペシャルアピール用で編成してスキルは使わず置物にしとけば良いじゃん」という考えもあるでしょう。それを後述する2点の理由から否定するのがこのカードの凄い所です。



・特性

使わないなら使わないで自動でリシャッフルが入ります。

ループ編成やシャッフル編成なら気にならないかもしれませんが、固定編成だととんでもない事故を起こす要因になります

【[ドルフィンビーチ]村野さやか】(以下ドルフィンさやか)や【[DEEPNESS]夕霧綴理】(以下DN綴理)などの特定キャラのスキルを使うことによって消費APが下がるカードを抱え、次セクションで最初に打つ事がパターンとしてあります。

この性能がライグラ報酬って酷だよなぁ...
大体消費APは1〜4です。数値が高すぎる

それをこの特性が全部ぶっ壊します。

「セクション終わり際だからドルフィンさやかやDN綴理は抱えておこうかな〜」

「lfft瑠璃乃をセクション開始に打ってスコア稼ぐぞー」

などのプランがリシャッフルによってめちゃくちゃになり、山札を回復させてまた引き直すだけじゃなく、ドルフさやかやDN綴理の消費APを下げるために他のカードを先に打っていかなければならず、打つタイミングが遅くなります。

大損失です。

更に、手札に抱えてる夏めき瑠璃乃がリシャッフルによって飛んでいくので下振れれば手札4枚でしばらくプレイする事になります(7枚でリシャッフルされても7枚引く事はできますが手札4枚になるまでドロー出来ないため)

この為、自動リシャッフルを防ぐ為には最低4回宴梢を使用する必要があります。

何回も言いますが、対して強くない消費AP6のカードを4回使わなければいけません。

ただ、最低4回のスキルすら許してくれないのが最後の弱点になります



・乙宗梢である事

当たり前ですがこのカードは乙宗梢です。

リンクラには特定のキャラを使う事によって消費APが下がったり、効果を発揮するカードがあります。

その最たるカードがDN綴理です

綴理ちゃんだよ

元消費APが10で、3回梢を使えば消費AP1になります。
要は1周で3種の梢を使えば消費AP1でとんでもない量の恩恵を受けられます。

ただ宴梢の消費APが6なので、一周で使う梢のコストがかなり高くなってしまいます。使わないなら使わないで山札のリセット後に別の梢を使う必要がある為、DN綴理を打つ速度や回数にも影響します。

よく使われているのが【[薫風の調べ]乙宗梢】【[DEEPNESS]乙宗梢】【[ツバサ・ラリベルテ]乙宗梢】の3枚です。

大体初動以外は事故らない優秀なカード
実質消費AP0。DN綴理のために使ってね!ってカード。なお持っていない模様
なので画像は拾い物です。
このカードとツバサラ綴理さえあればメンタル問題はないようなものです。

このように非常に軽いコストで打てる梢で構築し、DN綴理を打ちまくればいっぱいスコア出るよね!ってのが今のリンクラです。

それをスキルと特性でめちゃくちゃにしてるのが宴梢です。





・それでも強い

これだけ弱点を羅列して目も当てられないとまで言った乙宗梢ですが、やはりその数々のデメリットを超えてなおAP回復速度アップという唯一の武器があまりにも強いのです。当分類似スキルはでなさそうですね。

それと最近めちゃくちゃなカードも出ました。このカードのおかげで宴梢のデメリットも多少は緩和されています。

それが【[Special Thanks]日野下花帆】(以下ST花帆)です。

花帆ちゃんだよ

スキルの数値があまりにバグってます。このカードを初動で打てれば最初のセクションで簡単にLoveLiveが出ます。

リシャッフルしたくない都合上最初のセクションでも宴梢を打つ事になりますが、これならスコアにも多少貢献できます。

また、特性が全ての梢に追加効果を与えるような性能をしているので、宴梢の火力をかなり上げてくれています。

この宴梢のデメリットを緩和してくれるカードが出たのはかなり大きいです。やっぱスリーズブーケが最高やな!

まぁ宴梢関係なくST花帆やシャボンさやか、ミルク瑠璃乃などこのガチャは強力なカードが多くて他のデッキも大分強化はされてます。これだから月末ガチャは怖いんだよな。


・小ネタ

山札が0枚の状態でカードを使うと山札がリセットされますが、山札0枚の状態で使ったカードは山札に戻りません

なのでセクション終わり際に山札が無くなりそうな場合、山札0枚のタイミングで宴梢を打っておけば次の1周で宴梢を引く事がありません。

セクション終わり際に宴梢を引いてリシャッフルされてしまう最大の事故をなくす為に覚えておきたいですね。




・最後に

いかがでしたでしょうか。今回は1つのカードを深掘りしてみました。

総評ですが宴梢は間違いなく強いんですよね。デメリットが強烈な分バランスが取れてる気はします。
これが薫風やDEEPESS、ツバサラ並のコストやスキルで特性がリシャッフルじゃなかったらDN、ツバサラ、ゆのくにシリーズに並ぶ人権カードになってたかもと思うと恐ろしいですね。

むしろこのくらいスキルや特性が弱くないとAP回復速度を上げる事はできないってくらい開発が慎重なのかもしれない、とポジティブに捉えておきましょう。



それでは、ここまでみてくださった皆さん、ありがとうございました!

本当にたまにですがリンクラの記事も書いていこうと思っていますので、是非読んでいただけたら幸いです。


ぽちっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?