見出し画像

対戦ゲーマーがリンクラを始めて思った事

みなさんこんにちは、まつもとです。

今回はオセロニアとは別のゲームの話をします。

今回はこれ

Link!Like!ラブライブ!、通称リンクラです。

ラブライブを知っている方ならスクフェスなどは一度やった事があるんじゃないでしょうか?

今年から蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブのプロジェクトが始動し、その学園にいる6人のキャラクター達が活躍するアプリで、僕はほんの1週間くらい前からインストールした次第です

と言ってもラブライブは元々μ'sくらいしか知らず、3ヶ月前くらいから他の作品を見始めたのでまだまだ初心者です。

まぁまだ蓮ノ空も始まったばかりなので初心者の僕でもまだ流行に乗り遅れずに住みそうなのでなんとかなってます。

本題はゲームの内容ですが、スクフェスのようにシャンシャンやる音ゲーではありません。

高スコアを狙うのは一緒ですが、各カードを駆使してライブを盛り上げ、"ハート"を稼ぐゲームになります。


ゲームの説明

ざっくり説明します

画面はこんな感じ、6人のキャラは固定で各キャラ3枚ずつカードをセットします。これがデッキになるので必然的にデッキは18枚になります。

画像中央右のAPがデュエマやMTGで言う「マナ」です。一定時間で溜まっていき、カードを使用するとカードの左上の数値分減ります

画像中央にハートが浮いてますね。カードを駆使してこれを増やしていき、大きく、多くなったらその分沢山のスコアが獲得できます。

また、カードを使用すると山札から1枚引き、山札がなくなったら今まで使ったカードがデッキに帰っていきます。一度使ったカードをもう一度使いたいなら全て山札を引き切らないといけないんですね。


・マナレシオ

MTGをやっている人からしたら聞き馴染みのある言葉ですが、要は各マナ域のコストパフォーマンス値のことを言います。

ざっくり言うと低コストはそんなに強くなくて高コストはとても強力な効果なのが当たり前だよねって事です。1コストが2、3コスト分の仕事をしてたら大問題ですねーって感じです。


・[DEEPNESS]乙宗梢

スキル:ラブアトラクト
このステージ中、獲得するLOVEを+3.2%する

とありますが、LOVEはまぁハートです。これが永続的に増えやすくなりますよーっていうバフスキルです。

3.2%って数値はそこそこってくらいです。

更に特徴として、特殊効果でこのカードを引いたらAPが+1されます。使うコストが実質的に-1されるのはかなり便利ですね。
そして最大の特徴なんですが

このカードの使用コストは1です。


1??????????


そう、このカード、実質的にコストは"0"です。

いいわけねぇだろそんな横暴。対戦ゲームなら間違いなく大炎上即ナーフ返金騒動です。

しかもこのイかれたカード、夏限定でしか手に入らず現在入手できません。俺1週間前に始めたばかりなんだが??????


早く復刻してくれよ。俺のDEEPNESS貯金が火を吹くぜ。


・[DEEPNESS]夕霧綴理

スキル:ハートアトラクション

ビートハート24回分のスキルハートを獲得する
更にこのセクション中、獲得するLOVEを+30%する

とあります。これ量としてはめちゃくちゃな量獲得できますしセクション中とありますが、まぁ一定時間の間はハートの獲得量が上昇値も意味がわからないくらい上がります。

しかしコストは脅威の10。APは最大10なのでかなり重たいですね。1回打てればかなりスコアも伸びますがちょっと10は...なロマンスキルですね。

しかしこれだけならここで紹介していません。

このカードは特殊能力で、手札にある間、梢がスキルを使うたびにコストが-3されます。


ん??????


おい!!!!さっきの梢を忘れたのか!?!?あいつはコスト0でありえない速度で山札を掘り進めるんだぞ!!!

3回使えばコスト1だぞ!!!MTGなら1コストで5点バーンくらいしながら全ての火力を+3点バフしてるようなもんだぞ!!!

しかもお察しの通り、このカードも梢と一緒で期間限定のキャラです。デザイナーズコンボみたいなので仕方ない...のか...?

はよ復刻してくれ。早急に頼むぞ

・最後に

別に対戦ゲームではないのでどれだけインフレしても苦しくはないんですけどね。こんなトンデモスペックの限定は流石にスコアに差が出過ぎてしんどくなりそうです。

ただ現状めちゃくちゃ面白いです。元々こう言う系のゲームは割と好きですし僕はキモ・オタクなので大体の物は楽しめます。
みんなもリンクラやろう!楽しいかどうかは置いといて蓮ノ空を追うんならこのアプリをダウンロードしないと隅々まで追えなくなるぞ!

後この2人みたいに「ハマったけど限定キャラが手に入らない...」が発生する恐れがあるなら興味が出たらすぐ始めるんだ!曲もめちゃくちゃいいぞ!2人のキャラにもある「DEEPNESS」はとてもいい曲なのでこれだけでも聴いてみてください!

では、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました!

それでは〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?