【 介護保険の改定で大変な方へ 】

皆さん介護保険の改定いかがですか?
なんとも大変なものが3年に 1回やってきます。
今回『LIFE』が導入され「科学的介護」 なんて言ってます。
※LIFE: Long-term care Information system For Evidenceの頭文字

これ厚生労働省がデータを集め、
科学的で根拠のある介護を我が国で
これから追求 していくってことなんですよね。
全国の事業所からデータを 吸い上げます。
こういうのを『ビッグデータ』 といいます。
これをパソコンでカチャカチャと 統計処理すると

・80歳以上の人の水分摂取量が少なくなると認知症になる確率があがる 

とか

・入浴に介助が必要な人は介護量が増加する とか、

当たり前だろ〜
という検証結果が続々と報告されることを想像しています。

もちろんその中にはとても有用な結果が出るかもしれないので、
一概に否定はしませんが、

やはり『どこかに正解がある』という 三好春樹さんのいう
近代的価値観、 科学至上主義 がそこに伺われます。

介護って笑顔とか居場所と役割のある生活づくりとか
とてもデータになりにくいもので成り立っているのです。

効率化してはいけない部分があると思います。

でもいま介護現場の疲弊と職員不足に歯止めがかからず

少ない人員で効率的に現場を「回す」には?
というベクトルが働いているように感じます。
科学的に辻褄が合っていても
なにかが間違って進んでいきそうで怖いです。


今回の介護保険の改定の対応に
四苦八苦されているという声を
たくさんお聞きしました。

この事態を乗り切るため介護保険改定

「どうしてる?」

「うちではこうしてるよ!」

といった
シェアをすることが必要ですね。


シェア会をオンラインサロン
松リハLAB内にて企画しました。
2021年 3/23(火)& 3/24(水)
21:00〜22:30
2日連続でやりま〜す!

サロンメンバーはどちらも参加可能です。

年度末、年度始めにつながって情報交換できることは
とても心強いですよ。

ぜひこの機会にサロンご入会をご検討ください。

『こんなこと聴いたら恥ずかしいかも』と思わず、
なんでも相談できるのがオンラインサロンのいいところです。
ぜひつながって乗り越えていきましょう


━━━━━━━━━━━━━
オンラインサロンで一緒につながりませんか?
━━━━━━━━━━━━━
介護専門職のオンラインサロン
松リハLAB『がんばらないリハビリ介護倶楽部』
非公開Facebookグループで実践を共有中!
メンバー募集中(現在113名)
   ↓ (コチラから)↓
  matumomo.net/matsurehalab/

【倶楽部メンバー特典】
●有料勉強会の無料参加
●限定Facebookグループでの相談自由
●リハビリ介護勉強会(月1回)
●メンバー間アドバイス会(月1回)
●松本健史の目標が定まる人生相談(45分)
●note有料記事の公開
●YouTubeの深掘り解説
●豪華ゲストとのイベント
●松本へのメール相談はいつでもOK

今後の予定
━━━━━━━━━━━
3/15(月)白ホビーの会
3/16(火)ヨガ部
3/22(月)小さな読書会
3/23(火)介護保険改定シェア会
3/24(水)介護保険改定シェア会
3/28(日)オープンコンサルデイ
3/29(月)ほっこりエピソードの会
4/ 2(金)フレーゲビト部
4/10(土)三好春樹『介護職の生き方講座』


京都北部、天橋立を望むきれいな町で介護現場の理学療法士をしています。「がんばらないリハビリ介護」というYouTubeチャンネルを更新中。励みになりますのでサポートしていただけると嬉しいです。