どこからかけてもスマホに着信が届かないという現象だけ見るとわけわからんトラブル(,,゚Д゚)(症状と原因)

○以下の文章は、こういう現象がMVNOキャリアのスマホで起こった、その現象と原因と対応策を書いたものです
・スマホでデータ通信も、音声発信も、SMSの着信もできるのに、着信の時のみ「電源が入っていないか電波の届かないところにいます」と言って着信できない。しかしその着信通知のSMSは受信できる。

いや、結局昨日対応してくれた新宿ヨドバシのIIJ窓口の人が一番疲れたんだろうけど(,,゚Д゚)

事の起こりはというと、どうも使っているPC(Lenovo ThinkCentre m75q)がUSB接続部がいくつも壊れたりしてそろそろどうも使えない状態になりつつあったので、更新するしかなくて、ただ一括払いではつらいので、分割払いにしようと、Lenovoが扱っているJACCSの分割払いに申しこんで、その結果が一昨日の夕方来ることになっていたのだが、それが、スマホがうんともすんとも成らずに「不在着信」というSMSが届いていた状態。
で、すぐ連絡が来るのかなーと思っていたら、昨日また同じ「不在着信」のSMSが届いていたので、SMSの中にある電話番号にかけてみたら「お電話をしたのだが、「電波が届かないか電源が入っていません」といわれる」とのこと(,,゚Д゚)
いや、今まさにそのスマホで話しているので、電波や電源に問題はないはず(,,゚Д゚)
そして、スマホにちゃんと着信することも審査のうちなので、じゃあこの電話でそのまま、というわけにもいかないらしい(,,゚Д゚)

で、いろいろ電話かけ直してもらったりで確認した結果で、現象をまとめたところ、だいたいこんな感じ。
・Wifiじゃない、通常のケータイ回線でのデータ通信は問題なく行える。
・このスマホからの発信は正常に行える
・ところが、このスマホ宛に発信を行うと、「電波が届かないか、電源が入っていない」というアナウンスが流れる(=キャリア側ではこのスマホ、というかSIMがどこにあるのかが確認出来ていない)
・しかし、その着信できない、というSMSはスマホにちゃんと着信できる(=SMSは電話番号宛に発信されるので、キャリア側はこのSIMの入ったスマホの場所がちゃんとわかっているはず)

という、わけわからん状態。
で、キャリア(IIJmio)のサポートセンターに問い合わせの電話をかけると、
・4Gと5Gのオプションの設定をoff-onして(スマホの再起動も)確認して欲しい
・あとは、SIMを他のスマホに入れ替えて確認して欲しい
という回答

ちょっと前だと、代替のスマホの1台や2台はあったんだけど、ちょっと手元で見つからない状態。あれー、どこに置いたっけ?(,,゚Д゚) ZenfoneのM1は正常に動作するものがまだあった筈なんだが(,,゚Д゚) となったので「手元に代替のスマホがなければどうしたらいいですか?」とサポートセンターに問い合わせると、なかなか、ワンダフルなお答え(,,゚Д゚)
「お近くの家電量販店とかで端末を借りて頂けますか?」
へ?(,,゚Д゚) いや、別に買うとかじゃないのに、使えるスマホをそうホイホイ貸してもらえます、普通?(,,゚Д゚) そう質問をぶつけると「しばらくお待ちください」の後「弊社のSIM販売を展開している量販店のご案内をしますから、そちらで確認して頂けますか?」と、新宿のヨドバシとビックの案内(,,゚Д゚)

で、お医者に行くので都心に出る用事があったので、最悪じゃんぱらとかで中古端末買うか、と思いながら新宿西口を巡って、安いのあったらヨドバシでSIMフリースマホ買うか、と、入ってみたら、IIJmioの窓口があって担当者が(社員じゃないだろうけど)いたので、駄目元で、切り分けだけさせてもらおうと、症状説明してみたら、親切に設定とか見て頂いて、キャリア側のサポセン(大サポセンといってた)に問い合わせて、業務スマホにSIM入れ替えて同じ現象なのを確認して、スマホの設定のなかをなめるように確認して……と、約2時間(,,゚Д゚)
いや、これ、さすがにどうしようもないよなー。業務スマホにSIM入れても同じ現象が出ると言うことは、代替のスマホ買ってもだめな可能性大だし、電話番号が変わるとそもそもの分割払いの審査に問題が出るし、こうなったら、他社のSIM買ってMNPかけてSIMカードとキャリアごと変えるしかないのかー、といったところで。別の担当者が「ちょっと駄目元で」とある操作をしたら。

解消したー(,,゚Д゚)

何の操作をしたのかというと。
キャリア側の回線での設定で転送設定を行う機能。あれで転送の解除の番号をキャリアに送信した、というだけ(,,゚Д゚)

つまり、おかしくなっていたのは、キャリアでおそらく全着信をどこかの番号に転送する設定があって、その転送先がおそらくケータイキャリアで電源等が入ってない(というか誰も所有していない可能性大)なので、「電源が入っていないか、電波が届かない場所」なので、不在着信のSMSがちゃんと手元の端末に届いていた、ということ。

ええええええええええええええ(,,゚Д゚)

ここで問題点は、いつそんな設定が入ったのか。
発信履歴を見てみると、転送設定を行っていたのは2019年が最後。これって、この前の端末からそのまま引き継いだもの(同じSHARPのAquosスマホなので移行サービスで前の端末の発着信履歴を移行している。今の端末は2021年購入)だから、考えられるのは、
・2019年以降、今回の状態になっていた
・キャリアの方で、そういう転送設定が誤って入っていた
(一応理屈の上では、他の電話回線から特定の番号にかけて設定可能だが、暗証番号が必要だし、逆にこの端末(あるいは前の端末)以外から転送設定のためにかける可能性はほぼない)
だけど、後者はまずあり得ない(あったらキャリア(au)の大問題になる)から、前者か。で、見てみたら、確かに発信履歴は山ほどあるけど、着信履歴はその転送設定よりあとにはない。うわー、なんか着信でとった記憶があったんだけど、それは転送設定より前か、着信をとりそびれて不在着信通知の番号にかけ直していたのを「着信でとった」というつもりだったのか(,,゚Д゚)

だけど、それだと、発信履歴で見る限り、転送先はSkypeの電話番号オプションの番号への転送で、それはまだ現在も有効なんだよなー(,,゚Д゚) なんでそんなこと、というと、このIIJmioのSIM(回線はau回線)って海外では使えなかった(最近全然海外行ってないから、そこが改善されたかどうかは不明)ので、海外に居るときにケータイに着信したときにSkype転送して、海外でSkype(PC)で着信できるようにしていたのよ(,,゚Д゚) で、その時に転送して受けられるか、国内で確認していたので、今回のような状態にはならないはず。
とか、不明な点があって、なんならもう一度検証とかもしなきゃいけないんだけど、とりあえず今は海外に行く予定もほぼないし、問題の着信はちゃんとできるようになったので、ひとまずはいいや、という状態に(,,゚Д゚)
ただ、Skypeへの転送自体はもういっぺんどこかで確認しておいた方が、便利なのは確かだしね(,,゚Д゚)

あと、なんで今回の問題がわかりにくいかというと、この転送設定、提供しているのがIIJmioでなくauな上に、スマホなどの設定画面とかでは一切その項目がないから、スマホの設定をどんだけなめるように確認しても出てこないわけで。
そういう意味では、かなりレアな設定原因の問題で、しかも(一応それなりにITやスマホとかは好きで触っている)あたしやIIJmioの窓口の人(2時間ずーっとググったりいろいろしてくれた)が検索して同じケースが見当たらなかったので、Blogとnoteにこの文章を上げといて、後に同じパターンにハマった人のために記録(,,゚Д゚)

どっとはらい、っと(,,゚Д゚)いや、結局昨日対応してくれた新宿ヨドバシのIIJ窓口の人が一番疲れたんだろうけど(,,゚Д゚)

事の起こりはというと、どうも使っているPC(Lenovo ThinkCentre m75q)がUSB接続部がいくつも壊れたりしてそろそろどうも使えない状態になりつつあったので、更新するしかなくて、ただ一括払いではつらいので、分割払いにしようと、Lenovoが扱っているJACCSの分割払いに申しこんで、その結果が一昨日の夕方来ることになっていたのだが、それが、スマホがうんともすんとも成らずに「不在着信」というSMSが届いていた状態。
で、すぐ連絡が来るのかなーと思っていたら、昨日また同じ「不在着信」のSMSが届いていたので、SMSの中にある電話番号にかけてみたら「お電話をしたのだが、「電波が届かないか電源が入っていません」といわれる」とのこと(,,゚Д゚)
いや、今まさにそのスマホで話しているので、電波や電源に問題はないはず(,,゚Д゚)
そして、スマホにちゃんと着信することも審査のうちなので、じゃあこの電話でそのまま、というわけにもいかないらしい(,,゚Д゚)

で、いろいろ電話かけ直してもらったりで確認した結果で、現象をまとめたところ、だいたいこんな感じ。
・Wifiじゃない、通常のケータイ回線でのデータ通信は問題なく行える。
・このスマホからの発信は正常に行える
・ところが、このスマホ宛に発信を行うと、「電波が届かないか、電源が入っていない」というアナウンスが流れる(=キャリア側ではこのスマホ、というかSIMがどこにあるのかが確認出来ていない)
・しかし、その着信できない、というSMSはスマホにちゃんと着信できる(=SMSは電話番号宛に発信されるので、キャリア側はこのSIMの入ったスマホの場所がちゃんとわかっているはず)

という、わけわからん状態。
で、キャリア(IIJmio)のサポートセンターに問い合わせの電話をかけると、
・4Gと5Gのオプションの設定をoff-onして(スマホの再起動も)確認して欲しい
・あとは、SIMを他のスマホに入れ替えて確認して欲しい
という回答

ちょっと前だと、代替のスマホの1台や2台はあったんだけど、ちょっと手元で見つからない状態。あれー、どこに置いたっけ?(,,゚Д゚) ZenfoneのM1は正常に動作するものがまだあった筈なんだが(,,゚Д゚) となったので「手元に代替のスマホがなければどうしたらいいですか?」とサポートセンターに問い合わせると、なかなか、ワンダフルなお答え(,,゚Д゚)
「お近くの家電量販店とかで端末を借りて頂けますか?」
へ?(,,゚Д゚) いや、別に買うとかじゃないのに、使えるスマホをそうホイホイ貸してもらえます、普通?(,,゚Д゚) そう質問をぶつけると「しばらくお待ちください」の後「弊社のSIM販売を展開している量販店のご案内をしますから、そちらで確認して頂けますか?」と、新宿のヨドバシとビックの案内(,,゚Д゚)

で、お医者に行くので都心に出る用事があったので、最悪じゃんぱらとかで中古端末買うか、と思いながら新宿西口を巡って、安いのあったらヨドバシでSIMフリースマホ買うか、と、入ってみたら、IIJmioの窓口があって担当者が(社員じゃないだろうけど)いたので、駄目元で、切り分けだけさせてもらおうと、症状説明してみたら、親切に設定とか見て頂いて、キャリア側のサポセン(大サポセンといってた)に問い合わせて、業務スマホにSIM入れ替えて同じ現象なのを確認して、スマホの設定のなかをなめるように確認して……と、約2時間(,,゚Д゚)
いや、これ、さすがにどうしようもないよなー。業務スマホにSIM入れても同じ現象が出ると言うことは、代替のスマホ買ってもだめな可能性大だし、電話番号が変わるとそもそもの分割払いの審査に問題が出るし、こうなったら、他社のSIM買ってMNPかけてSIMカードとキャリアごと変えるしかないのかー、といったところで。別の担当者が「ちょっと駄目元で」とある操作をしたら。

解消したー(,,゚Д゚)

何の操作をしたのかというと。
キャリア側の回線での設定で転送設定を行う機能。あれで転送の解除の番号をキャリアに送信した、というだけ(,,゚Д゚)

つまり、おかしくなっていたのは、キャリアでおそらく全着信をどこかの番号に転送する設定があって、その転送先がおそらくケータイキャリアで電源等が入ってない(というか誰も所有していない可能性大)なので、「電源が入っていないか、電波が届かない場所」なので、不在着信のSMSがちゃんと手元の端末に届いていた、ということ。

ええええええええええええええ(,,゚Д゚)

ここで問題点は、いつそんな設定が入ったのか。
発信履歴を見てみると、転送設定を行っていたのは2019年が最後。これって、この前の端末からそのまま引き継いだもの(同じSHARPのAquosスマホなので移行サービスで前の端末の発着信履歴を移行している。今の端末は2021年購入)だから、考えられるのは、
・2019年以降、今回の状態になっていた
・キャリアの方で、そういう転送設定が誤って入っていた
(一応理屈の上では、他の電話回線から特定の番号にかけて設定可能だが、暗証番号が必要だし、逆にこの端末(あるいは前の端末)以外から転送設定のためにかける可能性はほぼない)
だけど、後者はまずあり得ない(あったらキャリア(au)の大問題になる)から、前者か。で、見てみたら、確かに発信履歴は山ほどあるけど、着信履歴はその転送設定よりあとにはない。うわー、なんか着信でとった記憶があったんだけど、それは転送設定より前か、着信をとりそびれて不在着信通知の番号にかけ直していたのを「着信でとった」というつもりだったのか(,,゚Д゚)

だけど、それだと、発信履歴で見る限り、転送先はSkypeの電話番号オプションの番号への転送で、それはまだ現在も有効なんだよなー(,,゚Д゚) なんでそんなこと、というと、このIIJmioのSIM(回線はau回線)って海外では使えなかった(最近全然海外行ってないから、そこが改善されたかどうかは不明)ので、海外に居るときにケータイに着信したときにSkype転送して、海外でSkype(PC)で着信できるようにしていたのよ(,,゚Д゚) で、その時に転送して受けられるか、国内で確認していたので、今回のような状態にはならないはず。
とか、不明な点があって、なんならもう一度検証とかもしなきゃいけないんだけど、とりあえず今は海外に行く予定もほぼないし、問題の着信はちゃんとできるようになったので、ひとまずはいいや、という状態に(,,゚Д゚)
ただ、Skypeへの転送自体はもういっぺんどこかで確認しておいた方が、便利なのは確かだしね(,,゚Д゚)

あと、なんで今回の問題がわかりにくいかというと、この転送設定、提供しているのがIIJmioでなくauな上に、スマホなどの設定画面とかでは一切その項目がないから、スマホの設定をどんだけなめるように確認しても出てこないわけで。
そういう意味では、かなりレアな設定原因の問題で、しかも(一応それなりにITやスマホとかは好きで触っている)あたしやIIJmioの窓口の人(2時間ずーっとググったりいろいろしてくれた)が検索して同じケースが見当たらなかったので、Blogとnoteにこの文章を上げといて、後に同じパターンにハマった人のために記録(,,゚Д゚)

どっとはらい、っと(,,゚Д゚)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?