見出し画像

重ね合わせた君とのfuture、虹色のハーモニー~QU4RTZ Fluffy Magic~感想

どうもmatsuです。
3ヶ月続いたユニットライブもついに終わってしまいました。毎月ガーデンシアターに通う生活もこれで終わりかぁって思うと寂しいです。
前置きはさておいてQU4RTZ Fluffy Magicお疲れ様でした。このユニットライブはどのユニットも会場と楽曲とコンセプトを文脈に乗せたヤバいことをやってくることで定評があるんですがQ4も例に漏れないどころか個人的にはダントツでえげつないことをやってきて完全にボコボコにされました。完敗です。
なんかふわふわな時間を過ごしてね〜って言われた気がしたんですがあのセトリをぶつけられて平和にふわふわできるほど強くありませんでした…
前書きでダラダラ語っても収集がつかないのでまずは楽曲等の感想を書いていきます。

・ENJOY IT!

初日はこの曲での開幕でした。
イントロのハモりが好き。
Bメロクラップもサビの振り付け完コピも完全に決まってとにかく気持ち良かったです。

・Sing & Smile!!

2日目ではこの曲が開幕でした。
みんな大好きSing &Smile!!
やっぱメロディーが心地良くて自然とクネクネ気持ち悪い動きをしてしまいます。Cメロのところのみんなで歌おうのところで一生に歌えたのが嬉しかったです。2日目はユニット1st衣装でフルで歌ってる姿をついに拝むことができて幸せでした。

・Fuwa Fuwa アワー!

バスタブが出てきてびっくりしました。
歌い方が妙に色っぽくてよろしくない気持ちになります。2日目は衣装も開演前に配られたカードも相まってそういうお店のテーマソングかな?って考えがよぎってしまいました。本当にごめんなさい。
曲中ずっと泡を飛ばしてたのでアリーナ最前ブロックにいた2日目はブレードで泡を弾いて遊んでました。楽しかったです。

・Make-up session ABC

ソロコレで中須かすみソロが欲しい楽曲No.1
前回のファンミだとトロッコ曲であったため振り付きでは初披露となりました。
サビの振り付けとかみんなでかわいいを探求していくような動きが見られたのはステージ披露の醍醐味だなって思いました。

・Twinkle Town 

この曲のライブ用の特殊イントロが大好きです。
やっぱりこの曲の1番の見どころは複雑でかつ美しいハモりが曲中の殆どで繰り広げられてるところだと個人的に思っています。
ガーデンシアターという音響抜群のハコでこの曲のハーモニーを浴びることができたのは本当に幸せでした。サビの掛け声でコールすることができたのも嬉しかったです。

幕間①

他のユニットと比べてQ4の4人で幕間ドラマを進行させてる印象が強かったです。空を飛べるようになるといいね…って思いながらを見ていましたがソロ曲で私が待ち望んでいたあの曲を歌うかどうかで初日は気が気ではありませんでした…

・ソロ曲パート①(4thソロ楽曲)

ここからはソロ曲4連続→アコースティックパート→MC→ソロ曲4連続といった変則的なスタイルのパートになりました。DDの時もソロ曲の間に全体曲や派手な映像マッピング演出を流すといったユニークかつDDらしいことをやっていましたがQ4でもQ4らしさが溢れるパートとなっていました。とりあえずここでは1日目に披露された順で書いていきます。

・いつだって for you!

この衣装を着た指出さんが可愛過ぎる問題。この曲は合いの手を入れるパートが多いので声出し解禁で一気に映えました。野太い声でコールを叫んでる瞬間の快感。初日では歌詞を飛ばすハプニングがあったのですが、その時のドジっ子みたいな表情がとにかくかわいかったです。歌詞飛ばしもあざとさで武器に変える女は強い。中須が歯軋りしそうなレベルのかわいさでした(?)
あとアウトロの時の表情がかわいすぎる。LOVE。

・TO BE YOURSELF

中須かすみさんの芯の強さ、かわいいの中に秘められた美しさやかっこよさを歌っている個人的にとても大好きな楽曲で今回声出し環境下で披露されることを本当に楽しみにしていました。
間奏のwow wowを一緒に全力で絶叫できたのが本当に幸せでした。
当日4thのライブ映像を見てから臨んだんですが、4thと比べてサビの後半の振り付けが新しいものに変更されていたりラスサビに振り付けがついていたりなど変わった点が多く見受けられました。曲の入りで4thであった集え!コスモスライト!の口上が無かったことからも4thは校内フィルムフェスティバルの魔法少女かすみんとして歌っていたところを今回は中須かすみとして歌っていたのかなぁと思考を巡らせるなどしました。
話がだいぶ脱線しましたがこの曲を強く美しくかっこいい中須かすみとして歌い上げる相良さんのパフォーマンスが本当に大好きです。
かっこいいはかわいい。かわいいはかっこいい。

・Silent Blaze

忍者彼方ちゃん。
イントロが流れた瞬間に多動オタクの血が騒ぎます。イントロからオイオイ叫ぶのが本当に気持ち良かったです。この曲のサビはついUOを回したくなりますがレギュレーションで禁止されて取り締まりも非常に厳しいので我慢しました。サビに勇往邁進って歌ってるとUO折りたくなりませんか?
この曲は鬼頭さんのパフォーマンスと歌唱が完璧に仕上がってて圧巻でした。4thの際は歌唱面でトラブルみたいなことがあったので今回バチバチに決めて歌い上げていた姿が格好良かったです。あとアウトロのうぉーううぉーうを一緒に叫べたのも嬉しかったです。4thアルバム曲は声出しが映える曲が多く、このユニットライブで声出し解禁されたタイミングでまた聴けるのが純粋に嬉しかったですね。

・First Love Again

何度でも初恋をしました。
この曲については田中さんの表情です。
この人切ない表情をすることと切なさの中に熱い気持ちを込めて歌うことが上手過ぎません???
表情と歌唱にひたすら魅入られていました。
田中ちえ実さん本当に凄すぎる。
2日目はアコースティックパートでミチノサキが来た後にこの曲でした。希望を持たせた後に何度も続くけど幾度となく消えてしまう初恋の歌を繋げるのは鬼畜の所業です。

・アコースティックパート

QU4RTZの切り札。
今回は曲数の関係でアコステパート無さそうだなぁって思ってたらオルゴールアレンジされたトキランが流れ始めて椅子が用意されてキャストが白い衣装を纏って出てきてアコースティックパートが始まりました。正直諦めていたところはあったので嬉しいサプライズでした。

・未来ハーモニー(Day1)

また聴けるとは思いもしませんでした
ファンミの時に突然来て唖然としてた記憶が蘇ります。やっぱ4人のハモりが心地良い。聴いててなんか涙が出てきました。
歌ってくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。

•虹色Passions
行こう〜って歌い出しで腰が抜けそうになりました。これがアコステで来る!?っていうのが第一印象でした。爽やかに歌い上げる4人の姿とガーデンシアターに響渡るハーモニーがとにかく気持ち良かったです。明るい気持ちになれる良いアレンジでした。

2日目はこの曲が最初に来たので未来ハーモニーと曲順入れ替えかな?って思ってたらとんでもないことが起きました。

・夢がここから始まるよ(Day2)

先月のDDで未来ハーモニーが披露されたことを受けてQ4のユニットライブでやってくるヤバいことを妄想してこんなツイートをしていました。

はい。

え?

はい????

なんか明らかに未来ハーモニーじゃないイントロが流れてきたと思ったら1期13話と3rdライブで最も印象深かった夢がここから始まるよのイントロって脳が理解した瞬間大泣きしながら崩れ落ちていました。無理。
連番者と泣きながら抱き合って介抱されてました…
ずっと泣いてた記憶しかありません。
4人が笑顔で楽しそうにこの曲を歌ってるのを見るだけでアニメとか3rdとか今まで虹を追いかけてきた時のことを思い出して来るものがありました。もうCメロに入ってからは号泣のゾーンに入っていたので半分記憶にありません。
4人が奏でる優しいハーモニーで「あの虹の先で奇跡が待ってる!」って歌詞を歌うの本当にズルい。
最後に立ち上がって振り付けがつくのも本当にありがとうとしか言えません。
ユニットライブの千秋楽で新たなストーリーが始まって、夢を追いかけてって歌うのがあの件もあってより深く響きました。

・ミチノサキ

完全にライブ終盤の雰囲気なんですがまだ中盤という事実。
初日はなるほどねって感じで頷きながら聴いていましたが2日目で夢ここの文脈で繋げられてイントロでうずくまって動けなくなっていました。
夢ここで新たな一歩を踏み出して新しい明日へと夢が始まっていくことを歌った後に「雨にも負けず 風にも負けず あの日指差した 空の下 歩いてく」って歌詞で繋げてきて完全に1期13話の雨でSIFのプログラムの実施が危うくなってからの同好会のメンバー達でありがとうを返す流れを彷彿させて情緒がおかしくなっていました。この曲もしかして夢ここのアンサーソングなのでは?夢がここから始まった後の希望を繋げてこれからも歩んで行くって流れがこれからの虹ヶ咲はどこへだって行けるってメッセージのように感じ取ることができました。
あとゆったりした曲調なのにサビでフォーメーションを組んだ振りがつけられており、その振り付けがとにかく美しくて見惚れていました。

MC②

もしかしてソロ曲4曲だけで日替わり…?って思ってたら2人だけでMCを回し始めて全てを察しました。アコースティック衣装、めちゃくちゃ好みなのでオフショを待っています。

・ソロパート②
ここからソロパート後半戦

・無敵級 * ビリーバー

はい。
虹3rd初日現地逃しの無敵級亡霊でした。

虹3rd以来両日現地行かないのはカス!って考えの元ボーダーが異常だったカウントダウンライブ以外の中須かすみさんが出るイベントに全部行って2年半、ついにこの時が来ました。

初日あの衣装のシルエットが見えた瞬間にこれから起こることを全て理解して何故か床に思い切り飛び込んでました。普通に怪我しました。痛かったです。オタクに借りたブレード破壊しました。本当にごめんなさい。
やはり全てのオタクがこの曲の声出し現地披露を待ち望んでいただけあって衣装が見えてMVが始まった時の歓声の大きさが凄まじかったです。初の現地無敵級でイントロのWoh Wohを一緒に叫べるのが嬉しくて嬉しくて仕方なかったです。初日はやはり相良さんの緊張も伝わってきて見守りながら聴いてる節もありましたが曲が進むごとに安定感が増してきて所々で歌唱にアレンジを加えつつファンの歓声で緊張を吹っ飛ばすかすみんを感じられました。2日目のもう緊張を全て吹っ飛ばして力強くかっこよくてかわいい中でも自信に溢れて歌い上げる姿は無敵級の中須かすみそのものでした。無敵級のパフォーマンスに応えるように全力でコールをしている瞬間がとにかく幸せでした。
今回の中須ソロ2曲についてはまた別で記事を書きたいなぁって薄々思っているのでがんばります。
最後にお気持ち表明ですが、この曲は最後のえへっ!までが曲なのでそこに歓声とか拍手を被せるオタクは全員有明の海に沈めます。


・Butterfly

衣装と振り付けがとってもセクシー
太もも。
ガデシの音響で重低音が映えて気持ち良いです。
太もも。太もも。

・La Bella Pataria

イントロの高揚感が本当に素晴らしいです。
サビの手をくるくるさせる振り付けがかわいくて好きです。3rdではラスサビ前に指出さんが口パクで客席に向かって何か煽っていた部分をついに大声で絶叫できたので嬉しかったです。
正直この部分どの歌詞を叫べばいいのかよく分かっていないままだったのでラスサビ前の心に愛が溢れて!って叫んでました。

・ツナガルコネクト

田中ちえ実さんのツナガルコネクト発売時のブログを読んでください。

田中さんのブログのこともあるのとやはりこの曲が生まれた背景のアニメと曲自体が大好きなので確実に聴けると確信していたソロ曲の中で1番楽しみにしていました。
全力でコールして振りコピしてラスサビでうぅーーーーーいぇーーーーい!!!!って思い切り叫んでとにかく楽しくてたまらないひと時でした。ついにダイスキを届けて会場一帯でツナガルことができて非常に感慨深かったです。

ユニットライブでのアニメPVソロと4thソロの選曲、天晴れ。

・幕間②

ソロパートとアコースティックパートの余韻と興奮で内容をよくも覚えていません、、、アーカイブ見直します。
最後に気球で飛び立って次の曲に繋げる流れがAZNから共通していて見事でした。

・PASTEL

何度もリピート再生するくらいには好きな曲です。衣装がかわいい。振り付けもかわいい。振りコピがしやすくて素晴らしい。サビの振り付けなんですが指でなんか描いてるなって思ったらサビの歌詞に合わせて♾を描いてるらしくてなるほどな〜ってなりました。
コーラスからCメロに入ってラスサビの跳びポに繋がる疾走感とコーラスのハーモニーが心地良かったです。

・4SEASONS

中須かすみちゃんが一生夏担当の曲。
5thで初披露された時はステージに腰掛けながらのパフォーマンスが印象深かったのですがユニットライブではしっかり踊ってのパフォーマンスでしたので5thの時の落ち着いた印象とは打って変わって軽やかで爽やかな印象を感じました。サビの腕ぐるぐるするところの振りコピが楽しいです。移り変わる四季がテーマの曲でしたのでガデシ特有の光の演出が映えるのも印象的でした。

・Swinging!

jump up!で一緒に腕を上げるのがとても楽しい。この曲で楽しそうにブランコを漕いでる4人を見るとなんだか保護者面の気持ちになります。

・Beatutiful Moonlight

特徴的なシンセの1音で勝利を確信。
表情、振り付け、ハモり、歌唱、背景映像、ステージの光の演出全てをフルで活かして魅せてくる楽曲。パフォーマンスで虜にして黙らせる曲だなってことを改めて実感しました。

・MC

かわちってワードが爆誕しました。かわち、河内。
2日目はかわち合戦が繰り広げられていました。自分は拗らせ中須オタクなので他メンバーにかわち〜って言うのを必死に堪えて中須のパートだけ全力でかわち〜!って叫んでました。みんなかわちだけど中須が1番かわち。
2日目は田中さんが矢野さんからメッセージ貰ったことのマウントを取って速攻で潰されてたのが面白かったです。なんか関係者席でO西さんが必死にブレードで❌を作っていたとの噂。

•Not Sad

ユニットファンミで披露された際はトロッコ曲でしたので振りが付いた状態では初披露になりました。ミチノサキやBMもそうなんですがQ4はゆったりとした聴かせる曲ほど振り付けが複雑かつ繊細で美しいフォーメーションが組まれてることが多く、この曲も例に漏れずって感じでした。やっぱ振り付けが綺麗だと見惚れてしまいます。ライブの終盤で「サヨナラ それは答えじゃない 新しく始まる道だよ」って優しく希望に満ちた曲を持って来れるのがQ4の強みだなぁと実感しました。

・NEO SKY, NEO MAP!

演者がステージに駆け出して何かを持ち出しと思ったらよく見たら傘で大絶叫しました。
そして歌い始めたと思ったら映像に歌詞表示されて歌っていいのか…?の気持ちになって初日は恐る恐るサビで小声で歌っていました()
2日目になるとキャストが一緒に歌ってくれて嬉しい!って言及してくれたこともあり会場一帯の大合唱になってアツかったです。
Not Sadの新しく始まる道だよの文脈でこの曲の自由なneo mapを描くこの曲を繋げてくるのは最早芸術です。セトリ構成者には追加手当を出した方が良いレベル。
銀テ発射のタイミングも曲終わりの1音と同時で気持ち良かったです。アンコール前ラストを清々しく決められる素晴らしい選曲でした。

・アンコール

・PASTEL

アンコール1曲目で気球に乗って登場!
やはりアンコール1曲目ってだけあって4人でわちゃわちゃしてたり歌唱にアレンジを入れたりで遊び心が感じられて楽しかったです。
2番Bメロのかすみパートドジってばっか〜のところが本当にやらかした直後の中須かすみちゃんって感じの歌い方でとても好きです。
あとアンコールで2回目聴いてから気づいたんですがこの曲の背景MVに今までのQ4楽曲の要素が散りばめられて良いねとなっていました

・MC

次が最後の曲ですって言われて本当にこのライブが終わってほしくなくて過去一ででかい❌掲げてえぇーーー今来たばっか!って絶叫してました。

・Love U my friends(Day1)

QU4RTZで全体曲といったらやっぱこの曲!ってくらいに歌詞がこのユニットにマッチしていて今回も歌ってくれて嬉しかったです。
初日はバルコニー2の正面前方エリアで見えたので虹がねぇ見えたの!で会場に架かるレーザーの虹を拝むことができて感極まっていました。ユニットライブで毎回聴いて改めて思うのですがやっぱりこの曲のコールと振りコピめちゃくちゃ楽しいですね

・TOKIMEKI Runners(Day2)

ユニットライブ大トリはやっぱこの曲!
大団円。今までの8公演をこの楽曲で〆るのが虹ヶ咲って感じで好きです。
大トリのトキランで会場の熱気が一体になって全力でコールをしているのがとにかく楽しかったです。ライブはこうあるべきなんだよなぁと実感する瞬間でした。

・おわりに

最後にキャストからの煽りでQU4RTZが大好き〜!虹ヶ咲が大好き〜!って叫べたのも嬉しかったです。やっぱこのコンテンツが1番好きなんだなってのをユニットライブに行く度実感していました。
全ユニットのライブ現地に行ってどのユニットもそれぞれの持ち味を活かした全力のセトリをぶつけながらライブのバトンを繋げて来たことが仲間でライバル、ライバルで仲間ってことを実感できて非常に充実して楽しく忘れられない3ヶ月でした。
鬼頭さん達も言及していましたがやっぱり同好会全員でステージに立つ機会がどんどん待ち遠しくなりました。同好会メンバー全員がステージに立つ機会に大きな声援を届けたいですね。

今回こそは簡潔に感想を書くつもりでしたが結局7000字overでした。ユニットライブが一区切りついた後はにじたびが始まりますね。
東京名古屋北九州大阪に行こうかなって考えてるので現地行く方は対戦よろしくお願いします。
ここまで読んでくださりありがとうございました。それでは。

matsu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?