見出し画像

まっすぐに描く水平線の未来図-A・ZU・NA LAGOON-感想

どうもmatsuです。

2/4・2/5にラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~A・ZU・NA LAGOON~が開催されました。ありがたいことに私は両日現地で参加することができました。A・ZU・NAの1stライブ、声出し解禁一発目のライブ、そして楠木ともりさんが優木せつ菜さんとしてステージに立つ最後のライブと何もかもが盛りだくさんのライブでした。
そして今回のライブを通して自分の中で虹ヶ咲というコンテンツにどう向き合って行くかが明確になった気がするのでライブの感想を含めてこのライブで思ったことを書き殴っていきます。

・声出し解禁と楠木さんのツイート

1月26日に政府からイベントの声出し制限の大幅緩和が発表されまさかの翌日から即適用というニュースを見てからTwitterでA•ZU•NAで声出しさせろ!と絶叫し続ける日々が始まりました。アニメからこのコンテンツを追い始めた自分にとって楠木ともりさんが演じる優木せつ菜に声援を届けられるかもしれない最初で最後の機会だったので藁にもすがる思いでした。
そして2月2日、ラブライブ公式から声出し解禁の発表。リアタイで眺めて駅ビルで叫んでました(笑)
そして楠木さんのこのツイート

完全に楠木さんの最後のステージっていうことばかり考えていたことを反省しました。そしてこれがA・ZU・NAの新たな始まりのライブでもあってさらに良いタイミングで声出しが決まっておめでたいことなんだなと認識できました。
このツイートのおかげで2日間しんみりした気持ちを置き去りにして全力でA•ZU•NAの世界を楽しめたと言っても過言ではありません。
本当にありがとうございました。


・ライブレポート
大真面目な話はここで一旦休みにしてここからはライブの感想を書いていきます。

・開演前CM
声出しがついに解禁されたので開演前に流れてるCMの曲でコールする文化が復活していました。ブシロフェスでも見た本当に声を出していいのか…?といった感じで恐る恐る声出し練習してる風景が新鮮でもあり懐かしくも感じました。

ライブパート前半
・Infinity Our wings
A•ZU•NAランドの幕開けと言わんばかりの開幕のこの選曲。衣装も相まってテンション爆上がりでした。開幕からジェットコースター飛ばし過ぎです(褒め言葉)
やっぱコールができたり間奏でオイオイ叫べるのは素晴らしいですね。イントロの口上にオーイング被せるオタクは黙りましょう。

•Dream Land! Dream World!
完全にガーデンシアターが遊園地になりました。2曲目の時点で新木場突き抜けて京葉線も侵略して舞浜もA•ZU•NA LAGOONにする勢いです。初日のIOwからのこの繋ぎは楽しさに溢れていて幸せでした。2日目はこの曲がトップバッターでついに自分の中では初めてとなる初期ユニット衣装を拝めました。色んな意味で素晴らしい衣装ですね。

・cheer for you!!

A・Z・U・NA‼️

バカほど楽しくてもう笑ってました。声出しの有無で印象がめちゃくちゃ変わる曲でしたね。
2番のしずくの飛んでけ〜♡ご〜♡の歌い方が好きです。

・MC-コーレス
お水美味しい〜?とか回って〜?とかのしょうもないオタクの掛け声ですら懐かしく楽しく感じてしまったので3年の時の長さを感じました。大西さんがお水美味しい〜?って煽ってきたのは面白かったです。
コーレスは正直声出し禁止の中だと退屈な時間だなぁと感じていてトイレタイムに利用したりしてたこともあったんですがやっぱ実際に声に出してできたりキャストの名前を絶叫してると比べものにならないくらい楽しかったですね。これから他のメンバーでもコーレスができるって思うと楽しみです。

・Maze Town
スタンドマイクでフォーメーションもクソも無いのにこのフォーメーションは〜❓の絶叫が飛び交ってて笑いました
恐らくこのライブで1番掌を返した楽曲です。
そもそも曲が刺さらなかったのと4th等での披露方法のおかげであまり良いイメージが無かったのですがガデシの音響で3人のパフォーマンスと一緒に浴びると臨場感が凄くてホラーハウスにいるような雰囲気でした。通路をひたすら中腰で往復するスタッフもホラーハウスの演出の1つかな?と思うレベルでした。この曲は3人とも目つきが悪くて好きです。

・ロマンスの中で
Maze Townからの温度差で風邪を引きます。
歌詞がびっくりするくらいに桜坂しずくちゃんの世界観なので前田さんをずっと見てました。
ロマンスの中で彼氏面腕組み地蔵部。この時ばかりは俺が桜坂しずくの彼氏!って顔付きでした。

・kakushiaji!
優勝!優勝!
ロマンスの中でが終わった後にこれが始まるのはジェットコースターです。
100均で買ってきたおままごとセットのニンジンとピーマンを掲げていたら後ろのオタクから爆笑されてたらしいです。次のライブではおもちゃのタバスコと牛乳も用意します。

・Happy Nyan! Days
会場のオタク全員バカになるこの楽曲が好きすぎます。猫耳着けた女性声優、国宝です。猫耳着けてにゃんにゃんコールしながら口角歪めて振りコピする自分、世界一気持ち悪いです。
猫耳着けた前田さんのお顔が好き過ぎて楽曲中ずっと前田さんしか見てなくてごめんなさい。当方推しは相良茉優さんです。

・生首ドラマ①
ランジュの要望に対する歩夢の対応が塩過ぎて笑いました。ドラマ中のキャラクターの発言に対してツッコミを入れたりオレモーって絶叫するオタクがいるのも声出しライブの醍醐味ですね。

・ソロパート

・エイエ戦サー
開幕ホイ戦サー❗️の絶叫楽し過ぎますね。
掛け声が多くて声出しライブ映えが凄いです。
サビのダサい振り付けが振りコピしてて気持ち良いので好きです。あとこの衣装着た前田さんかわいすぎませんか?

・CHASE!
完全にヤダ!が来ると思って顔面凝視の顔付きでいたら衣装を見た瞬間に崩れ落ちました。この曲に関しては2日目のシャウトです。多くは語りません。まだ見てない人は多分ライブ映像どこかに収録されると思うのでその目で見てください。
この場でこの曲を声援を送りながら聴くことが本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

・Brake The System
CHASE!からこの曲に繋げる構成は天才です。
イントロ流れた瞬間に棒を床に置いて素手で大多動をしていました。ブシロの時より更に気迫がパワーアップしていて歩夢もこういう表情ができるんだっていうのを実感しました。

・Solitude Rain
1期8話のオタクなのでイントロで崩れ落ちました。殻を破って自分を曝け出す桜坂しずくがそこにいました。最高のパフォーマンスを本当にありがとうございます。
イントロの口上とオーイング被せるオタクは有明の海底に沈みなさい。

・DIVE!
本能のままに高まってました。これは個人の解釈なんですがこの曲に関しては大好きを貫くことを決めたせつ菜と同じようにありのままで自分の好きなスタイルで楽しもうと思って自分の普段のスタイルである素手多動をしていました。間奏でステージの楠木さんと一緒に拳を掲げて叫んでいる瞬間が本当に幸せでした。

・Awakening Promise
来ると思っていなくてイントロが流れた瞬間に奇声を上げながら崩れ落ちて見えた景色が床と天井っていう本当の横転をしていました。
DIVE!からこの曲を繋げるの本当にズル過ぎませんか????
せつ菜が自分の大好きを叫ぶために歌った曲の次にせつ菜から「はじまったのなら貫くのみです!」って言葉を経てスクーアイドルに対する大好きを再確認したこの曲を歌うのは本当に文脈の暴力です。せつ菜から歩夢に大好きのバトンを繋げていくアニメ1期12話の流れそのもので本当に素晴らしかったです。この1期12話の流れをアニメ2期放送終了後の今ライブでやることで大好きの気持ちの大きさをより実感しました。
この繋ぎを考えた人がYouTube LIVEをやっていたらスパチャを投げると思います。
オタク特有のクソ長語りをしてしまいましたが大西さんのパフォーマンスも3rdより更にパワーアップしており明るく優しい上原歩夢を見せつつ、大好きなスクールアイドルとして歩んでいくことの決意を止めないっていう力強さも加わわっていてそこにいるのはスクールアイドルとしての夢への一歩を踏み出しこれからも歩んで行く上原歩夢そのものでした。

・幕間②
伝説のツルハシをしばき上げる時間。
桜坂しずくさんだけやたら色っぽい声でえいっ💙えいっ💙ってタイミングをズラしてくるのがジワジワ来ました。最後の3人に向かって同好会メンバーが駆け付ける際の中須後輩のせつ菜せんぱ〜い♡っていう甘々媚媚びの呼び声が大好きです。中須お前かわいいな。

・ Blue!
LAGOONが完成してから満を持して表題曲のこの曲に繋がる流れが素晴らしいですね。幕間アニメも1つのライブを形作るものなんだなと実感しました。3人の軽やかな声の伸びでこの曲が持つ爽やかさがより際立って聴いててとても気持ち良かったです。曲終盤ではシャボン玉が飛んでくる演出がありましたが初日はとんでもない量のシャボン玉が顔の周りまで飛んで来たのでブレードで弾いて遊んでいました。2日目は飛ぶシャボン玉の量が自重されてましたね。あと色んな意味で衣装が素晴らしいです、本当に。

・Dancing in the Light
えーっ ウソー!?
個人的にユニット曲で1番楽しみにしてた曲です。開幕からコールができて超アップテンポでめっちゃくちゃに楽しかったです。身体のクネクネが止まりませんでした。落ちサビの楠木さんの歌い方と声の伸び方がめちゃくちゃ好きです。こういった遊園地にいるような感覚になる楽しい曲があるのはやっぱA•ZU•NAの大きな持ち味だと実感しました。

・Pokerface&お願いfairy
無限振りコピ編。
かわいくて踊りやすい振りなのでついつい踊ってしまいます。自分はイントロからアウトロまで振りが無いBメロ部分以外全部踊っていました。
この曲は歌ってる3人の表情が恋する少女って感じになって本当に素晴らしいです。A・ZU・NAの3人が甘酸っぱい恋愛ソングを歌ってるのは聴いてるこっちもドキドキしてきます。

・フォルクロア〜歓喜の歌〜
声出し映えし過ぎる曲。サビの掛け声を一緒にやることで一緒に歌ってる感がすごく感じられて良かったです。2日目はおくるみりんかる登場からのこの曲だったのでりんかる誕生歓喜の歌と化していました(笑)

・Love U mf freinds
本当にありがとうございます。
虹ヶ咲を追い始めたのが3rdからだったのでコールができる状態でついに聴くことができて感無量でした。最高に幸せな時間です。この曲では銀テも発射されてA•ZU•NAの1st Liveとして天井から銀テが降ってくる光景を拝むことができました。自分は虹1st未参加でLUmf銀テはこれが初体験だったんですが、はじまりのライブでこの体験をすることが4年以上越しに叶って嬉しかったです。

・Just believe!!!
虹ヶ咲全体曲で個人的に1番好きな曲です。
ブシロフェスで初めてコールをした時はこの1曲の余韻に何日も浸っていたくらいにコールしていて最高に気持ち良い曲です。今回は他のメンバーのパートはそのメンバーの音源を流して12人で歌うようにするといった粋な演出もありました。
ユニットではありますが虹ヶ咲単独ライブのこの楽曲で会場いっぱいに響き渡るサビのコール、ずっと見たかったものだったので本当に幸せでした。これからもこの曲で大好きを叫べるっていう事実が本当に嬉しいです。2ndは無観客、5thは無発声で披露されたこのガーデンシアターという場所でこの曲コールを思い切り叫べたのも来るものがありました。鬼のような倍率になりそうなんですがやっぱこの作品とゆかりのあるガーデンシアターで12人全員で歌っている中でコールをしたいですね。

・TOKIMEKI Runners
ライブのトリに相応しい楽曲
虹ヶ咲の始まりの楽曲で次のユニットライブへバトンを繋いでくことが伝わってきて良いなと思いました。
間奏の跳びポでジャンプ煽りをしてくる大西さんがめちゃくちゃ良かったです。
ラスサビでステージで好きな動いたり客席に手を振ってる瞬間が大団円感を感じて大好きなひとときです。
2日目のラスサビに関してはありがとうって気持ちです。これが投稿された日なら配信が間に合うと思ったんですが発売時間過ぎてたので映像化されたらその目で焼き付けてください。

・2日目のMCについて

今回のライブが久しぶりにえげつない倍率が出たのは最初に言及した通りに楠木ともりさんの虹ヶ咲としてのラストライブっていうのが1番の要因でした。そして楠木さんのライブ前のツイートの通りこれはA•ZU•NAの1stライブでしたので自分もそのことは置いて全力で楽しみましたし初日に関してはMCを通してもそういう雰囲気を感じさせないぞって意思を感じて正直安心感を覚えてました。

・2日目のMC
2日目ラストMC、総括すると良い意味でも悪い意味でも1番の印象が「前田本当にさぁ……」です。実際現地でぼやいてしまいました。近くの席にいた方本当にごめんなさい。
楠木さんの挨拶の機会は別にあるとのツイートを見てから完全に切替えてA•ZU•NAのめでたいファーストライブを楽しんできました。2日目も明るい気分で帰ろうと思ったら最後のMCで前田佳織里さんがこのことを言及し出して本当に勘弁してくれって気持ちが真っ先に浮かんだと同時に、言及してくれてありがとうって気持ちもありました。自分の中ではそういう話題に一切触れたくないっていう気持ちでこのライブに臨んでいたので触れた瞬間にやめてくれって真っ先に思いました。しかし、心の奥底では生で直接キャストからの想いを聞くのは本当に最後なので言及して欲しい気持ちも薄々とあったのでエゴの塊でしか無いなとなって思い出す度に自分に嫌気がします。しかし、前田さんの
「それでもともりの演じるせつ菜は、私たちの心の中にずっと生き続けるし、みなさんの心の中に生き続けるし、〜」(※)発言に色々と救われました。キャストからこのような想いが聞けるのはありがたいことでもあり何より自分の中での向き合い方に整理というか心を固めるきっかけにも枷となるきっかけにもなってしまうなと考えています。でもこの発言のおかげで楠木さんが演じる優木せつ菜は生き続けるってことを再認識できました。
この前田さんの想いに対する楠木さんの受け答え方が凄くお互いを信頼してるんだなって感じて凄く好きです。
前田佳織里さん、ここで思い切り気持ちの丈を話してくれて本当にありがとうございます。
この後に大西さんがライブのバトンをDDに繋げるといった決意の内容のMCの後に楠木さんへの想いが語られました。
正直この時点までは本当にボロ泣きしそうでなんとか耐えてる状況だったんですが、この大西さんの発言に全てを救われました。
「いま泣いている子いないよね?きょうのことを胸に焼き付けて、次のA・ZU・NAになったときも、素晴らしいせつ菜ちゃんがともりちゃんの思いも引き継いで、ともりちゃんの想いはずっとずっとここに残り続けますし、歩夢としずくとせつ菜のA・ZU・NAは永遠に一緒です。安心してください」(※)
この発言で最後のトキランは吹っ切れて泣きそうになりながらも泣かずに笑顔で楽しめました。大西さん、本当に強い女です。

・2日目のMCを経ての自分の気持ち
正直難病に罹るのが楠木さんじゃなくて自分であれば良かったのにって思うことさえあります。次のキャストも笑顔で迎え入れてあげたいって表面上では思ってるんですが、やっぱり心の奥底ではライブとかファンブックで彼女のせつ菜への熱い想いとパフォーマンスを見ているのでせつ菜は楠木さんしか考えられないって気持ちが大きいです。
しかし、大西さんが言及してくれた通りに新しいせつ菜役の人も楠木さんの想いを引き継いで全力で大好きを叫んでくれると信じています。自分自身もずっと引きずって下を向いてるのは情けなくて嫌になるので時間はかかると思いますが受け入れていきたいです。楠木さんが演じたせつ菜はいなくならないってことをいつまでも大切にしていきます。

・終わりに
長々と想いを綴ってたら7000文字ほどのレポートになってしまいました…
2日間通してセトリ構成、幕間の内容も含めて完成度がとても高くて両日同じセットリストとは思えないくらいにそれぞれの日で新鮮な気持ちで楽しめて凄く良い2日間でした。3人のパフォーマンスにただただ感謝です。
2日目のトキランの後に楠木さんの掛け声と共に虹ヶ咲が大好き〜!って叫べたのは本当に嬉しかったです。最後のA・ZU・NAコールも最高でした。
R3BIRTHから繋いできたバトンをA・ZU・NAらしい盛り上げて方でDiverDivaに繋げていくことになり残りのユニットライブが益々楽しみになりました。DDのチケットはまだ発売中ですので少しでも興味が出た人や2日目の大西さんのMCで感銘を受けた人は是非来て欲しいです。ガデシの音響でバチバチに高まれます。
2月25日-26日暇人は有明ガーデン集合!
チケットはこちらで購入できます‼️↓


ここまでの長い時間感想に付き合ってくれてありがとうございます。またどこかでこのようなお気持ち感想noteを書くと思うので生暖かい目で眺めてやってください。

それでは

matsu

※部分の引用元はこちら
エッジライン東京・前田佳織里 楠木ともりへ涙の抱擁!大西亜玖璃ヒトデプレゼントより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?