見出し画像

虹が咲く場所を通して見たトキメキ-CDCS公演-【虹5th 感想】

こんにちは。matsuです。
久しぶりのnote投稿になります。
虹5th 虹が咲く場所4公演お疲れ様でした。
会場のキャパの狭さや一部公演での運営の抽選操作の影響で今までで1番お金を使ってなんとか全公演握ることができて、握ってからもキャストや自分が某疫病に罹ってライブに参加できないかもしれないとビクビクする生活を送ってきたので一先ず完走できて安心しています。
今回の4公演を通して自分の中で持つ虹ヶ咲への考え方に大して大きな変化が生じたと思っているので前置きはここまでにしてライブの感想を書いていきます。まずは有明から。

① 9/10-11 CDCS公演-東京ガーデンシアター

虹ヶ咲の舞台でもある有明地区、さらに作中でも登場したり過去に何度か虹ヶ咲のライブで使用された東京ガーデンシアターでのアニメ2期を背負ったライブでしたので参加前の緊張感が半端なかったです。初日はアリーナの前から5列目、2日目は第3バルコニーのセンターという大きく変わる環境で見たことによって2日間を通して演者の表情やライブ中の演出両方を楽しむことができました。
まずは楽曲の感想から

•Colorful Dreams! Colorful Smiles!

2期のOP。12人揃ってる!衣装がめちゃくちゃかわいい。もこもこ。とにかく衣装がかわいくて距離も近かった初日はずっとニコニコしながら眺めてました。曲もアップテンポでノリやすくライブで聴いたら絶対楽しいだろうなぁって思ってたら本当に楽しくて終始クネクネ動きが止まりませんでした。合いの手部分で歌唱を入れてないところもあって来る時が来たら全力でコールする所存です。本当に衣装がかわいいのでまたライブで着て欲しいです。

•Eutopia
2期1話で衝撃を受けたランジュのライブ。
アニメ再現ライブならではのアニメ映像から実際にライブに入る演出が良かったです。
ガーデンシアターでこの曲を浴びると重低音が響いてとにかく気持ちが良い。
この曲に関しては4公演を通してのパフォーマンスの進化が1番分かりやすい曲だと思ってるので詳しい感想はNext TOKIMEKIの方で書きます。

・ENJOY IT!

ここからユニットターン
アニメの流れ通りQU4RTZからスタート
衣装がかわいい。振付がかわいい。中須かすみちゃんがかわいい。かわいい尽くし。
Q4の1番の特色である4人のハモりが会場内に響き渡ってとても心地良かったです。Bメロのクラップを会場一体となってやることがこの公演での楽しみの1つだったので感無量でした。あとサビの振りコピがめちゃくちゃ楽しいです。完全の個人の好みになるのですが、この曲の間奏で治安が悪い音が流れ出す地帯が大好きなのでヒトとは思えない動きをしてたら後ろにいたオタクに引かれました(笑)
2日目は3バルから見てたので多動を控えて間奏でも演者を見ていたんですがこの地帯の振り付けめちゃくちゃかわいいですね…

・Eternal Light
多動。振付が色っぽい。
ラップパートがキレッキレで心地良い。
2人の表情からDDの2人の競い合う関係性が伝わってきて表現力の強さを実感しました。
個人的な楽しみ方の話ですが3,2,1,DDのタイミングでMVに合わせて自分の指でカウントダウンするのとBメロでの曲に合わせたクラップが楽しかったです。

・Infinity!Our wings!!
ともりちゃんがいる!!!!!!!!
もう3人で並んで出てくるだけで泣きそうになりました。これが本当に見たかった。
4thのAZNパートで2人しかいなくてモヤモヤを抱えてたので本当に3人で歌ってる姿を見ることができて嬉しかったです。楠木ともりさん、本当にありがとうございました。
曲の話ですが、2番Bメロせつ菜パートの「未知へ導く〜」部分の感情を込めた歌い方とその部分でせつ菜中心にしてしずくと歩夢が笑顔で寄り添っているのが好き過ぎて公演回数を重ねていく度に思い入れが強くなっていった楽曲の1つです。ここの部分の武蔵野での歌い方についてと千秋楽で1サビのハイタッチでついに連番者とハイタッチを成功させた話はまた武蔵野の感想で…

・EMOTION
アニメを見た時からパフォーマンスが楽しみだった1曲
この衣装を着てると小泉萌香さんの脚の長さがより一層際立ってすごい。
実際ライブで聴いてみるとロングトーンの伸びが美し過ぎて聴き入っていました。あとサビでの明るい表情がアニメとリンクして7話でスクールアイドルをやることを決意した栞子がこのステージに立ってるんだなと実感できました。
曲中に空から蝶が降ってくる演出も良かったです(2枚拾いました)

・TOKIMEKI Runners(8話Ver.)
9人で1stソロ衣装でのトキラン。実は以前に1回だけ某イベで見たことあるんですがその頃は虹を追い始める前だったので追いかけ始めてから生で見るのは初めてでした。
アニメの演出からこの衣装でトキランが始まるのは流石に来るものがあり感慨深かったです。
ショート尺で終わってバンフェスのトラウマを思い出したのは私だけでいいです。バンフェスを許さない。

・stars we chase 
MVのクオリティが頭一つ抜けてた印象が強い楽曲
実際のステージも雲海が一面に広がっていてMVの再現になっていて美しかったです。
内田秀さんの歌唱のミアって感じの力強さと表現力にはライブで歌唱を浴びるごとに毎度聴き入ってしまいます。
あとガーデンシアターの音響で浴びるTeddyLoidの音はめちゃくちゃ気持ちが良いです。

・Love U my friends(10話ver)
私が2期で1番好きな回の挿入歌。
本当にありがとうございます。
みんなで取り合って最後に仲良く集まって歌ってる風景を見ることができて本当に幸せです。
10話のアレンジでこの歌唱風景があまりにも刺さり過ぎて初日はボロ泣きでした…

・1st Liveパート(2ndソロメドレー)
アニメの1st Live再現を実際の会場でやると流石にテンションが上がりました。両日で歌唱順変更がありましたが、どちらかで並べるとややこしいのでクレジット順に書いていきます。

・開花宣言
歌詞が良い。大西さんめちゃくちゃかわいいですね

・☆ワンダーランド☆
やっと立ち見できるライブで聴けました。踊り狂ってました。落ちサビでフラッグを振るのが本当に好きです。いつかコールがしたい…

・オードリー
この歌い出しはオタクに効く。
まだ早着替えを生で見たことがないので生で拝める機会を待っています。

・wish
腕組み。

・友&愛
振りコピめちゃくちゃ楽しい
Liellaのライブでのサニパのなんかの曲の振り付けを思い出しました。

・My Own Fairy-Tale
夢の国へ行っちゃいました。舞浜には飛んでいません。

・MELODY
アニメ6話を経てから聴くこの曲の破壊力。
スタンドマイクで全力で歌っている光景をついに見ることができて嬉しかったです。

・声繋ごうよ
振りコピが楽しい。
初日はなんかかすみとランジュが出てきて大きな赤ちゃんコンビか?って笑ってましたが2日目は同好会全員出てきて泣きました。同好会で声繋いでる風景が本当に見たかったので嬉しかったです。

・テレテレパシー
多動しながら腕ワイパーしてるのが楽しい

・翠いカナリア
多動。

・Toy Doll
自然と跳んでしまいます。不可抗力。
めちゃくちゃコールしたいです。

・夜明珠
虹ヶ咲学園縦ノリ同好会。

・Future Parade
13話の侑ちゃんのシーンの再現から始まるんですが実際に矢野さんが客席を歩いてステージに向かってきてめちゃくちゃびっくりしました。
4公演開始前と終了後で曲に対する自分の考え方が1番変化した楽曲はこれだと思っています。これについての話はNT公演の方で…
この曲はやはり複雑なフォーメーション移動が特徴的な楽曲なんですが、実際にステージの12人がそれを完璧にこなしているのでプロだなぁと思うと同時に美しい動きだなぁと見惚れていました。落ちサビの2期加入組パートの声の伸びが本当に素晴らしい。
あとサビの振りが簡単そうに見えて実際にやると難しくて振りコピ難易度が高く感じました。

・夢が僕らの太陽さ
13話の最後のシーンからこの曲に入る流れはもはや芸術ですね。歌詞がとても良い。
キャストが花を持ってする振り付けに合わせて棒を振るのが楽しかったです。
初日に前田佳織里さんゼロズレ位置になって流石にお顔が良過ぎて恋して水色を振ってました。中須かすみちゃん、ごめんなさい。
空から花が降ってきたんですが有明では1枚しか拾えませんでした。

・繚乱!ビクトリーロード
アンコール1曲目。
特攻服?みたいな衣装でキャストがビムサ持ってステージに出てきて爆笑しました。
キャストの表情もパフォーマンスも客席の多動するオタクどもも全てにおいて治安が悪くて楽しかったです。(曲最後でガン付ける表情してるしずかすが好き)
曲が曲なので訳が分からないくらい多動してたら足元にあった自分のカバンに着けてたグッズを破壊しました。みなさんも気を付けましょう。

繚乱の多動で犠牲になった中須かすみネームプレート

・MONSTER GIRLS 
まさかのユニットパート
これが来るのは読めなかったです。
安定の縦ノリ。繚乱で暴れた後なのでバテててました。体力をつけることが課題です。

・恋するMagic!!
ここからアニメユニットシングルのカップリング。
振りコピがめちゃくちゃ楽しい。DDがかわいらしい曲を歌ってるのは新鮮な気持ちになりました。

・Poker face&お願い!Fairy
かわいい。
腰の動かし方がとても好きです。
終始振りコピしてました。

・4 SEASONS
これもかわいい。
夏パートしか振り分けられてない中須かすみちゃんが好き。
1番は座って歌って2番でみんなで集まってくるのが好きです。ユニットカップリングは全部振りコピばっかしてたと思います。

・Hurray Hurray
遂に解禁された1期BD最終巻特典曲
歌うとは思ってなかったのでイントロ聴こえてきた瞬間に奇声を上げて崩れ落ちました。アニメ2期を経てこの曲を3年生センターで歌う破壊力。9人で歌ってくれて本当にありがとうございました。
サビの振りコピがめちゃくちゃ楽しい。1年生電車ごっこかわいくて好き。
この曲もCDCS公演とNT公演で大きく表情を変えた曲だと考えています。詳しくはNT公演の感想で…

・L!L!L!(Day1)
5th Liveで1番選曲の意図が理解できない楽曲。
会場選定的に過去のライブやアニメの追体験がテーマの1つであるCDCS公演でスクスタのメインストーリーの楽曲を歌う理由が理解できなくて頭を抱えていました。4thも同じ理由(スクスタ軸なのにアニメ楽曲)で虹パの解釈に苦しんでました。
うまく解釈できた人の意見を聞きたいです。
この曲で踊る楠木ともりさんを見ることができたのは良かったです。

・Just Believe!!!(Day2)
虹ヶ咲が大好きで本当に良かった。
イントロで崩れ落ちました。
無観客のガーデンシアターでやったこの曲を満員御礼のガーデンシアターでやってくれただけで感無量です。この曲の歌詞には本当に元気づけられます。いつかこの曲のラスサビ跳びポで銀テが噴射される風景を見たいです。

・Love U my friends
トリのLUmfが本当に大好きで〜
虹がねぇ見えたの!からのラスサビで銀テ噴射についに立ち会えました。ライブで聴くたびに大好きが深まっていく楽曲です。ライブある度に毎回歌われ続ける楽曲であって欲しいです。
会場のオタク全員で振りコピしてる光景がとても好きです。

・CDCS公演総括
アニメ2期の追体験ができるって意味では凄く良いライブでした。個人的に虹ヶ咲のアニメはアニメ後にそれを軸としたライブに行くことによって完成するものだと思っているので現地に行くことができて良かったです。3rdの時は片日しか現地に行けなくて悔しい思いをしたので5thは両日行けてちょっとはその後悔を晴らすことができました。
アニメから入ってここまでこのコンテンツを好きになるとは思っていなかったので新たな大好きを追い求めるっていう点で虹ヶ咲は自分に大きな影響を与えてくれたんだなって改めて実感する公演でした。
この翌週にはNext TOKIMEKI公演もあり2公演終わっても喪失感が無かったのは4公演制の良いところだなと実感しました。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
1週間以上前のライブの感想がここまで鮮明に浮かぶほど虹ヶ咲が好きになったんだなって自分でこれを執筆して笑っていました。
5000字以上になってしまったのでNT公演の感想はまた別で書きます…
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?