見出し画像

【江戸川区】中須かすみ居住地訪問同好会【新小岩】

どうもmatsuです。
来たる中須かすみちゃん誕生日1月23日、河村監督による中須かすみちゃんについての特大情報開示が行われました。

1.情報開示

はい。
アニメ2期の中須邸の立地とされる公園ですね。
アニメ2期放送後に中須かすみは江東区民!って予想してた私がバカでした。
そういうわけで中須かすみちゃんの居住地は新小岩(江戸川区松島)で江戸川区民です。
いやー、分からん。
でも大方のオタクが予想していた東京の下町に住んでるんだろうなってことは予想通りでしたね。

そういう訳で早速中須邸まで虹ヶ咲学園から「下校」してきました。
私自身が中須かすみちゃんになって通学の雰囲気を体験しようとのことで通学で使っているであろう経路(ゆりかもめ・新橋・総武快速・新小岩)で移動してきました。

2.新小岩まで下校してみた!


アクスタ争奪戦でお台場ゲーマーズにいたので昼食を台場で食べ虹ヶ咲学園(ビッグサイト)まで移動。ちょっと休憩したら出発しました。
時間的にも土曜の同好会の活動が昼頃に解散になった想定で動いていきます。

・虹ヶ咲学園→新小岩駅

虹ヶ咲学園13:14頃出発
虹ヶ咲学園駅13:16頃着13:20発

ビッグサイト駅からゆりかもめ乗車。スクスタではあなぽむかすの3人で登校してたりするんですが2人とも豊洲寄りの東雲なので多分学校前で合流してるんでしょうね。当人は同好会メンバーと一緒に台場とか海浜公園に寄り道してそうですね。

ゆりかもめ、楽しいね。
新橋13:43着,13:50発(総武快速)

意識してませんでしたがゆりかもめでの移動は時間が意外とかかりますね。
こちらの写真は1期4話でかすみがしずくと合流してた場所ですが、新橋のJR側は改札がいっぱいあるので目的地が学校ならここで合流するのがお互いに楽だよなぁってのを汐留地下改札まで向かいながら思うなどしてました。
話が脱線しますが桜坂しずくちゃん、学園までの最短経路は大崎だし恐らくりんかい線で登校してるんだと思いますがかすみさんと一緒に登下校したい時はわざわざ新橋まで遠回りしてることになるの可愛すぎませんか?

14:07,中須かすみ、現着。

乗換1回で到着。楽ですね。
駅ナカのトイレが嘔吐物でまみれていてこの街の洗礼を受けました。
ゆりかもめと合わせて休日昼間でも47分電車に乗っていたので高校生にしてはしずくほどではないにしろ長距離通学だなと実感しました。都内の高校だとこの程度の時間は珍しくないのかもしれませんが。

・新小岩駅→中須邸(ひかり児童遊園)
南口から駅を出て商店街があります。
中須邸にはこちらの商店街を通るのが最短ルートとなります。

新小岩ルミエール商店街

スクスタのキズナエピソードでホームアイドルになったかすみが言及していた商店街とか桃や梨をお裾分けしてもらったとかの下町情緒溢れるエピソードもこの商店街が舞台なのかと思うなどしてました。商店街を一通り歩いてみて賑やかで暖かい雰囲気を感じ取れたのでここの地域の人にも愛されて育ったんだなぁと謎に保護者面をしてました。

商店街を7分ほど歩いて途中にある交差点を抜けると中須邸の立地のモデルになったひかり児童遊園に到着。ドアtoドアで1時間ほどの所要時間でした。結構な時間がかかりました。

ひかり児童遊園。公園を囲ってる生垣はアニメそのままです。

公園なので遠慮なく散策したら中に公民館もあるし軽いボール遊びもできるスペースもあって中須家、広くね?となっていました。ひかり児童遊園のすぐ近くに地主っぽい豪邸があったんですが個人宅換算するとそこと遜色無いかそれより大きいって感じの広さでした。行けば分かる広さです。
虹ヶ咲学園に通う生徒の家庭の所得層は高いんだな…ってのを実感しました。よくないね。

ニジガクGOの練習をしていたであろう場所

実際にそのキャラクターが使ってるであろう通学経路で移動してみると周りの風景とか住んでる地域の様子でその子への解像度が一気に上がるのが面白いですね。

3.江戸川のホームアイドル

スクスタキズナエピソードの31-36話で中須かすみがホームアイドルになる話がありました。そしてかすみの居住地が新小岩だと判明し、こちらのエピソード中にあるふれあい祭りも江戸川区の催しの祭りを参考にしたのかなと思って調べてみたらそれらしきものが2件ヒットしました。

区役所が絡んでることから自治体主催のイベントをベースにしたとおもわれる。商店街はルミエール商店街ですかね。

・江戸川区中央地域まつり


•江戸川区民祭り

以上の2つの祭りがかすみが住んでる地域の祭りのベースになったのかと思われます。
中央地域祭りの方はかすみの住んでる松島地区にも程近い江戸川区総合文化センターを中心とした江戸川区中央地区で行われ、特にかすみの家から近い総合文化センター前公園ではフリーマーケットやクイズ大会などの催しが行われていました。
江戸川区民祭りは、開催地は篠崎で中須邸からは遠いもののステージでの催しが多くありイベントの中身としては参考になった可能性はあります。

また、キズナエピソードのホームアイドルを目指す大会(?)の描写では文化センター前公園らしき場所が背景に写っています

文化センター前公園。芝生と背景のマンションがそれっぽい?

スクスタの背景描写については断定できるものがあまり無いのでこことは断言はできませんがここの可能性は濃厚でしょう。

4.おわりに
実際に虹ヶ咲学園から中須邸に帰宅したりホームアイドルかすみんが生まれたであろう場所やかすみが普段から日常で通る場所を歩いてみることでかすみが地元でどういう存在なのか、どういう日常を過ごしているのかってい姿の解像度が鮮明になって1つ情報が開示されることの大きさを実感しました。中須かすみのストーカーそのものみたいな感想になってしまいましたが、江戸川区民文化センター大ホールでソロライブをやるホームアイドルかすみん、見てみたいものです。
余談ですがこれで居住地が判明してないメンバーが栞子だけになりました。紅蓮の剣姫の中でオフィスビルと大学のキャンパスがありかつて武家屋敷のああった立地との言及があり、レインボーブリッジへの電車や車での出やすさを考慮すると港区の芝とか三田の辺りだと考えてます。3部作で描写されて欲しいですね。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?