見出し画像

”人”ベースで生きてきた人生について

いつだって私が大事にしていたのは
”人”という基準。

ふと思いだしたので、徒然なるままに記憶を遡って書いてこっと。

幼少期

小学校からずっとサッカーをしていたけど、当時の仲間にもかなり恵まれていた。本格的にサッカーを始めたのは、仲が良かった男子からプレーを褒められたからという単純な理由なのだけど(笑) 
スキルの高い人が多いチームにいたおかげで、かなり鍛えられたたったひとりの女性プレイヤー。(笑)本当に今までサッカーを続けてこれたのは、当時の仲間のおかげだと切実に思う。ちなみに、他にも習字・英語・ダンス・ミュージカルなど色々習いごとをさせてもらっていたけど、ほとんど長く続かなかった…( ;∀;)

中学~高校

高校受験をするとき、塾に通わせてもらっていた。そのときに、仲良い男女5人くらいで一緒に勉強していたメンバーも、尊敬できる部分が多かった人たちで四六時中一緒にいても、苦にならない人達だったなあ。先生にも恵まれた。

高校受験は、最初は『サッカー』一択で私立の強豪女子校を選ぼうとしていた。奨学金を借りれば、母子家庭でもなんとかなる…!と思い込んでいた私。でも色々調べていくうちに、とある進学系の公立高校に中学生のときに地域選抜でお世話になった方々が何人か一気に入学したことを知り、そこからとにかく情報収集。(笑) 当時ホームページやブログなどで、先輩たちの写真や投稿を見ているうちに、その人たちにほれ込んでしまい、死ぬ気で勉強して文武両道を掲げる公立高校に入学した。

高校でも大学受験のために、塾に通わせていただいたのだけどそのとき仲良くなったメンバーとは今でもずっと交流があるほど。このメンバーもそれぞれが大好き!って思えるし、尊敬しているところがたくさんある。だから、今でもずっと仲良くできているのだと思う。

受験勉強~大学生

大学選びも、もちろんサッカー基準だった。
高校のときの、とある大会で対戦した国立大学の女子サッカー部。
そのときの試合で、相手選手と接触して頭を膝蹴りしてしまった私( ゚Д゚)
全力で謝った。命も別状なかった…。

でもその時に、接触した方がめちゃくちゃ優しく対応してくださって…
それが今でも忘れられない。
他の選手の皆さんもかっこよすぎたの。
絶対ここに入る!って決めたから、受験勉強死ぬほど頑張って、夜間主コースという形でなんとか合格して、女子サッカー部に入部できて、最高な仲間と出会えた◎ここで出会えた仲間も、本当に尊敬できる人ばっかりで、今でもみんなそれぞれの場所で大活躍してるし、今後仕事でコラボしたいなって子もいたりする。

ちなみに、バイトもだいたいが人からの紹介で、どこに行っても楽しく働かせていただいた。ゲームセンターに、ホテルに、中華料理屋。
大学の授業が夜にある夜間主コースの生徒は、だいたい昼間はバイト戦士。
私的に、ホテルの朝食レストランのバイトは、観光客を迎える楽しさを教えてくれた貴重な機会だった。素敵な景色と、美味しい料理と、素敵なおもてなしが、こんなにも人を幸せにするんだってことを初めて感じられた場所だったなあ、と思う。
当時の社員さんも、素敵な方ばかりだった。叱るときはちゃんと叱る。でも基本いつも安定してにこにこしてるような。

就職活動~サラリーマン

私の就職活動は、最終的に”人”で決まった。

一緒に説明会に参加する同期、採用担当の方、先輩社員の方、総合的に見てこの会社に行きたい、って思った。同期は、一緒にいて違和感なかったし、
採用担当の方はかなりのどSで面接のときにくそほど怒られて、泣いてしまったワイなのに、なぜか合格してて、私に学ぶきっかけをくださった。

入社してからも、今思えば本当に尊敬する人ばかりと働けた。もちろん嫌だな~って人はいたけど(笑)最終的に、退職するときにはもうみんな大好きな人ばかりだったし、辞めたくないな~って思うほどだった。
今でもみんなから刺激をもらうし、応援してくれる人もいる。色々大変だった時期もあって、この会社の社風に向いてないかもなって思った時期もあったけど、最終的には入って良かったって心から思えた。

旅人~自由人

ここ数日も、また尊敬できる方との出会いがあった。前にも、一度会ったことがあるかのような、懐かしい友達かのような、温かい雰囲気を持っている。肩書や経歴をあまり知らない状態から、少しずつお互いのことを知っていくのが楽しめる。夜通し話ができるくらいの勢いで、質問をしながら、その方のことを知れば知るほど、自分と共通しているある価値観に気付いた。

許せないポイントが似ている人とは長く一緒にいられる


私にとって、一番許せないこと。

それは、自分にとって大事な人や、自分自身を、大事にされないこと。

そういう環境や、人からは自然と離れてしまっていることにあるとき気が付いた。家族や、大事な友達たちを丸ごと愛してくれるような人たちとは、ずっと今も繋がっているし、これからも繋がっていきたいと思う。

しがらみもなく、環境を選べる今、わざわざストレスのかかるような環境に行く必要はない。そんな場所や、人と出会ったときには、できるだけすぐ離れる。自分が自分らしくあるために、自分を守る。

近くにいる5人の平均が今の”自分”

全力で受験勉強やサッカーを頑張った先に出会えた、今も繋がる大好きな仲間たち。私は尊敬する”人”を通して、自分自身を磨いていたのだと思う。人の出会いには、きっとタイミングがある。尊敬する人に近づきたければ、そこに向かって努力すれば良いだけのこと。


自分の心に従って、ワクワクする方向に向かっていく。
努力というか、『夢中』という言葉に近い状態が理想。
走っていたらふとしたきっかけで、こうなりたい!と、思える人に出会う。

退職して、旅に出て、自由に動いていると、ここ数年で人間関係はかなり大きく変わったと思う。

今の自分が自分らしくいられるような、離れている間に自分磨きを頑張れるような、お互いに高め合えるような人間関係をこれからも築いていきたい。