見出し画像

おもてなしする立場だからこそ、旅に出ることのススメ


昨日テストセンターで受けた
世界遺産検定2級、
無事に合格してましたー!

お酒断ちして、
寝ながら勉強してた成果、、
耐えたーーー😑 


にしても、勉強はなかなか楽しい。
宗教のこととか、歴史のこととか
改めてまだまだ知らないことがたくさんあるわ。

そんなこんなで
また旅に出たくなる日々。



そんな試験があったのだけど、
ここ最近はイベント続きでした。

◎父の還暦祝いin宮島
◎バイト先の茶店の皆様とランチin山口


父の還暦祝いでの宮島では
とある旅館に泊まったのですが
めちゃくちゃ色々勉強になりました。



普段おもてなしをする側だけど、
される側になると見えてくるものがあるなって感じます。

されて嬉しかったこと、
もう少しこうしてくれたら良かったなってこと
料理の出し方、説明の仕方
お部屋の感じとかアメニティどんなのがあるかとか
景色ロケーション、お風呂の感じ

旅の楽しさ、ワクワク感
その気持ちをシェアできる喜びが
宿の仕事にはあるなって思う。


色々な場所に旅をしてると
旅人の気持ちが分かるから
喜んでもらいたいって心から思えるし、
心を込めて接客しようって思える。

最近忙しすぎて、仕事仕事になりすぎて
その気持ちが薄れてきてしまってたなってふと思った。
おもてなしする側になりすぎていた。
気持ちの余裕がなかった。

なんか、改めて色々なことを感じさせられたから
やっぱり適度な休息や、
違う視点で物事を見ることは
大事なんだと思った。



祖父母も、父の還暦祝いに参加してくれて
40年ぶりに宮島に来たそう。
楽しんでもらえたかな??

足が悪い祖父は、
目を離すと転げそうになってて
めちゃくちゃ心配やったけど
楽しそうでなによりでした。

旅行が大好きな、祖父母を連れこれて
本当に良かったな^^


またどこかに連れて行ってあげたいな。

次は祖父母の88歳と、
母の還暦祝い🎉

そこでは、絶対行きたいところがある!

祖父母の足の状態にもよるけど。


そう!私の大好きな場所へ、
おもてなしするの!!!!

その日を楽しみに、
私の大事な人たちに
恩返しをするために
今日も頑張って働くし、
大事な人に恥じないような
生き方をする。