見出し画像

【6日目】その仕事は、投資なのか?消費なのか?浪費なのか?

1日スキップしてしまった。
ハードルは低く低く~(自分に甘いだけ汗)


さて、そんなこんなであっという間に島根最終日です。
この滞在中は本当に色々なことがありました。

”色々”の中身が濃すぎるので、この話はまた今度…

ここ数日で考えたことを、色々書いていく。


私の今の仕事について

しんどいしんどい言いながらも、楽しさを見出して続けている旅館の仕事。知り合いのおばあちゃんの愛とやさしさを存分に感じながら、ゆるくやっている茶店の仕事。ときたま仕事をいただくライティングの仕事。島根に行くときにピンチヒッターで入る、お茶屋さんの仕事。

所属しているところだけでも3か所?
各場所でピンチヒッター的な役割をしている。

旅をメインにするための、
ありがたい働き方なのだけど
なんだか物足りなく感じる自分がいる

経験についての考え方

その経験は、ちゃんと『投資』になってる?それとも『消費』?『浪費』

私にとって今生活しているこの時間が、投資なのか消費なのか、浪費なのか。今働いている場所での経験は、ちゃんと『投資』になってるのか。

そう、リゾートバイトしていたときに気づいてた。

旅しながら働くことは楽しいけど、短すぎる関わりは、雇う側にとっても、大事な要素を伝えきれないまま終わったり、逆に雇われる側にとっても、大事なことを受け取りきれないまま終わるのではないか。

リゾートバイトという働き方は、理にかなっていると思う。地域を旅しながら働くという経験は、ただその地域を旅行するよりも、よりディープな経験になると思うから。

でも、それがちゃんと『投資』になっているかは、個人の意識によるのかもしれないなと思った。

尊敬できる仲間と、全力で仕事がしたい

これは、前職のときからずっと思っていたこと。

正直いま物足りなさを感じてしまっている自分がいる。当時みたいに追い込めるかはわからないけど、それでも尊敬する仲間たちと全力で働きたい。


チャンスをつかむのは自分なのだ。やる、やらないを決めるのも自分なのだ。

そんなチャンスが、今、舞い降りてきてる。

選ぶ自由があるからこそ、自分という確かな軸をもって、ひとつを選択する覚悟を決めるしかない。

掴まなければ、何も変わらないのだ。

『怖い』と思う決断


迷ったときは、『怖い』と思う決断をする。
自分のコンフォートゾーンを抜ける決断を。

同じことの繰り返しで、それにもう飽きた。
今の現実を作っているのは、自分自身。

変えるタイミングが、今なのだ。

とにかく、一歩踏みだすしかない。


そんなこんなで、広島帰る!

一旦、広島に帰って、色々整理!

人生100年時代、まだまだ長い旅の途中

うんうん、楽しもうか今この瞬間を!!!!!!!!