見出し画像

過去を掘り起こして見えてきた、関係人口としての在り方

先日、半年間に及ぶ広島島根の関係人口育成講座の
最終発表がありました。
この日の為に、割と自分の中でも考えつくして
しっくりした答えが出たので
最後は、楽しく・ワクワクしながら発表できました。

実は、密かに参加者約20名くらいの方々が『いいね』と思ってくださった発表に投票してくださる制度があり…

『いいね賞』選ばれました!!!!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))わーい

他の方々の発表がめちゃくちゃ素敵で
応援したいと思えるものばかりだったから
私の発表なんかが…と恐れ多かったのですが……
投票してくださった皆様、
本当にありがとうございました…。

そんな発表を通じて見えてきたものがあったので、
実際の資料なんかを通じて振り返りができたらな~なんて思い
久しぶりにnoteをぱちぱちしています。

最終的に、まとまるまでの過程を描いていこうと思います。

受講当初:考え方が分からない。どうしよう

最初は、”大好きな島根と関わりたいという仲間ができるかもしれない”ということ、移住を考えていたけど、移住がゴールということに募るもやもやを解消するために参加したのがきっかけでした。
面白い方がたくさんいらっしゃって、講座以外でも色々とお会いできたりできたので、私にとってはとても貴重な機会だったなと思います。
ただ、講座で一回一回色々なワークをするけど、なかなか関わり方の最終着地に結び付けられず、このままで大丈夫なのかな…という不安がありました。
一泊二日のインターンシップでは、現地プレーヤーの方と多く接触する機会がありました。会場は、津和野で私も関わったことがある方ばかり。アットホームな空間の中で、熱い思いを聞くことができ、私自身とっても刺激を受けました。
ただ、そこから自分と島根の関わり方をどう繋げていくかが全く見えていませんでした。情報が増えれば増えるほど、混乱するとはこのことで…

最終発表前:とりあえず、やりたいことを書き連ねる

悶々としていましたが、それでは何も始まらない!と思い、自由な時間がある今の状態を武器に、図書館で沢山本を読んだり、色々な人と話すことで情報収集をしてみました。その中で、”やりたいこと”と思えることが色々と見えてきました。でも、結局これが本当にやりたいことなのか?と深く考えれば考えるほど、納得がいかず。これやりたい!って思ったことも、やっぱり違うかも…と方向転換しまくっていました。

自己分析をしていて、見えてきたこと

今回、とあるきっかけがあり島根の姉さんに『Beの肩書』というのを教えてもらい
自分のBeの肩書を考えてみたのです。



振り返る中で思ったのです。
大好きな人たちのおかげで、今の私がいるということ

だから、その人たちに誇れる私でいたい、という想いが人一倍強い。

過去の記事にも書いた通り。

その人たちの人生が、より充実すること、
そのために少しでも良い情報を届けたい、素晴らしい場所を伝えたい。

それが、私にとって一番大事にしていることだと気づきました。
事実、仲間たちは旅行大好きで、色々な場所に旅していたり、それでいて仕事も頑張っている素敵なみんな。


その為に、私の情報収集力や行動力が生きてくる。


私の大好きな人たちは、だいたいがサラリーマンで安定した生活をしています。
でも、私の破天荒な暮らしぶりを見て、

「私にはできないことをできてるから羨ましい、話を聞くだけで面白い」

みたいなことを伝えてくれた子がいたのです。

これは、めちゃくちゃ嬉しかった。
私は、私にしかできないことをしよう、と思えた瞬間でした。


そして、私にとって大好きな人が喜んでくれることが何より嬉しいんだなと思いました。

私にしかできないこと、『歩く広告塔』として生きる!



私がやりたいことは、広島と島根を繋げること。
それぞれのエリアにいる、大好きな人たちに、それぞれの場所の良さを知ってもらうこと。
私の実体験を、伝えていくことだということに着地しました。

広島も好きだし、島根も好き。そこにいる、人も好き。

それぞれの場所の良さがあるからこそ、
どういうときにその場所が最大限の力を発揮するか、どういう楽しみ方があるか、などそれぞれの人に合った提案ができるかもしれない。

そうこうしている間に、広島の転出数が全国一位で色々話題になっていますが(笑)
そんな場所でも、私にとっては『ふるさと』なんです。


最後に


そんなこんなで発表は終わりましたが、今後どうやって活動していくかはまだまだ模索中です。
広島島根の行き来をするのも、交通費は全部自腹で余裕があるわけではないけど、もっと活動の範囲をディープにするには、まだまだ動き回れる走力と、人脈が必要。
その為には、島根に住んでいたほうが繋がりやすいのかな…なんて思ったりもするし…
自分の理想の在り方であるために、一番理想的な動き方、カタチはまだまだ試行錯誤していこうと思います。
だからといって、お金の為”だけ”に働くのは嫌なので、ゆるーくできる範囲で勉強したり、情報発信していきたいなという感じです。

あとは、今働かせてもらっているいくつかの職場では、自分自身が全力でその会社の『広告塔』になる。
どこに行っても、必要な存在であり、お客様にも社内にも求められる存在であれるよう、努力を続けていきます。