あなたは何故働いているんですか?

良ければ僕のまとまりのない拙い文章を読んで欲しい

僕は今20歳になったばかりのゴミクズです
でもそんなゴミクズなりに色々考えたことがあるのでみていって欲しい

僕は高校を2年の後半で脱落し2年ほど引きこもり、やっとバイトを始めて3ヶ月ほどで辞めようとしています

ここからが本題なんですが、あなたは何故働いてるんですか?何で働けてるんですか?ひいては何で生きているんですか?
その源を知りたい
僕はそれが無いから高校に行けなくなり、今バイトも辞めたくて辞めたくてしょうがなくなっているのだろうと考えている

多分そんなもの無くても生きてる人が大多数なんだろう
でも一度引きこもりになり、親がまだ生きていて養ってもらえてゴミクズでも生きていけると知ってしまったら(死んだら終わるのだがそんな人間にとっての最大の変化はなかなか訪れないし自分の所にくるとは芯から思えない)わざわざ外に出て関わりたくも無い人間に挨拶しやりたくも無い仕事をやり続ける、その行動に意味を感じなくなって、無料の娯楽はそこら中に溢れているのでそのコンテンツに溺れていたほうがよっぽど良いんじゃないかとゴミクズの僕は思う

まあこの考えは前提として、人間と会わなくても生きていけて、1,2年ぐらい平気で自分の殻に篭れる人であるというのがあるのだが

要は僕みたいに人間と関わるのが苦手でストレスをためてしまう精神構造で、社会で生きていく上であまりにもでかい欠陥がある人はどうやって生きているのか知りたいって事です
僕の周りには居ないので(人伝で聞いていったらいるのかもしれないが僕みたいな精神の人はそれすらもストレスになりうる)広いインターネットの中には僕みたいなあまりにも大きな欠陥を抱えて生きている人がいるかもと思いゴミクズの僕はそこに光明が見えるのではないかと思い書いてみた
は良いもののnoteにコメントってないんでしたっけ?まあいいか

と色々と書いてみたがこの文章を読んでいる人がいる時点で間接も間接的に人と関わっているのだろうが、こんぐらいの距離感ならいけるのだろうか
確かに配信や動画を見るのは好きで安心感を覚えるので全ての人間と関わることが苦手な訳ではないと思う
距離感の問題とその人のことをどう思っているのかという二つの条件があるのでなかなか難しいことではあるが
やはり僕は美少女に生まれてTwitterに自撮りを投稿してファンティアにちょっとえっちな写真を投稿して男共から金を巻き上げる、そんな人に生まれ落ちるべきだったのか

まあやりたい事は一応あるので引きこもりゴミクズなりに何とかしようとは思っています
それが無理だった時のことを考えてしまうと本題のような考えになってしまい、生きるってなんだろうという答えが見つかるわけがない問いにリソースを割いてしまい何も考えられなくなり、何もしたくなくなる

ここでも欠陥があるな
考えなくても良い未来のことを考えて結局納得する答えが見つかるはずもなくずっと考えてしまう

要は僕は生きる上でとんでもない欠陥を持っている(言い訳かもしれないが)ゴミクズってこと耐え忍ぶ力もない
やっぱり死がいちばんの安らぎなのかもな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?