見出し画像

スマホでnoteは厳しく無い?

実際どうなのか

私の場合はiPhoneかiPadで作成する時もありますが、それほど厳しいと感じたことはありません。フリックも予測変換あるのでそれほどストレスありませんし、母艦のiMac立ち上げるよりはよっぽど手軽な感じがします。画像の挿入もどのデバイスでも遜色ない感じがしますし、文字装飾とかもプラットフォーム関係なくできるのでストレスありません。
むしろ下書き段階で思いついた時に加筆訂正できるiPhone/iPadの方がありがたいですね。(個人差あると思います)
iMacだとSafariブラウザ経由、iPhone、iPadはアプリ経由です。

UIが微妙に違うのはマイナス。

iPhone/iPadでの編集とブラウザでの編集、UIとふるまいが違うのがちょっとやりにくいです。ブラウザでは(+)を押して本文か見出しかなどを選べますが、iPhone/iPadだと文字を入れてから見出しにするかなどの選択になります。
なのでiPhone/iPadは本文入力に専念して、体裁はブラウザで整える方が楽な感じがします。画像挿入もブラウザの方が楽ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?