4月8日(月)〜12日(金)「アンリ・シャルパンティエ」

・4月8日(月)「Cocotte」
JR尼崎駅のCocotteに初来訪。週末に店前まで行ってみたが満員だったので断念し再チャレンジ。雨が降っていたせいか自分を入れて客は2人のみ。
強烈にパスタが食べたかったので奇人に思われても良い覚悟で2皿オーダー。大葉と明太子のクリームパスタ、イカとトマトのジェノベーゼの2皿。
前者は思ってたほどスープがヒタヒタしておらず、麺にソースが完全に絡んでいる状態。一方で後者は意外とソースがスープ状に残っており具がゴロゴロと大きかった。
想定との違いを2皿が補完しあって図らずして良い関係性になった。

・4月9日(火)「チョンマゲ 玉子焼きめし」
梅田第2ビルのラーメンチョンマゲへ。
話題の玉子焼きめしと屋台餃子をオーダー。具材は玉子のみだが、黄金色にコーティングされており、フワフワで旨い。塩加減も抜群。卓上に味変の調味料が2種設置されているのも嬉しい。総大醤、塩将軍の炒飯と競る傑作に巡り会えた。

・4月10日(水)「アンリ・シャルパンティエ」
長女の誕生日ケーキを買いに阪急百貨店の地下街へ。
地下2Fに寄ると売り場の中央にイートスペースが設置され軽く飲める様になっていた。酒こそ飲まなかったが、寿司屋で中トロ盛り合わせを購入し食する。良い気分。
ケーキはアンリ・シャルパンティエで苺のタルトと長女専用の苺ケーキ。タルトはキル フェ ボンと競る位旨かった。

・4月11日(木)「立ち食いそば」
JR塚口駅は快速が止まらない。
そのため大阪駅か尼崎駅のいずれかで各駅を待つことになる。尼崎駅では改札を出ずして本屋やコンビニへ行けるので、大阪駅にて快速が先に来る際は各駅を待たずに乗り込み尼崎駅で7〜8分を過ごす。
今日はその数分間を使って立ち食いそばにチャレンジ。店側も事情をよくよく分かっているためか供給はスムーズ。汁が熱いとスピードを逸するのでざるそばをオーダー。いつからかざるそばを食べる際は生卵をトッピングする様になった。
そばはやはり東京の方が旨いが、めんつゆは関西出汁がやはり好きだ。スルスルと喉越しを味わいつつ時間通り完食し各駅に間に合う。これでまた数分間の過ごし方のバリエーションが拡がった。

・4月12日(金)「もつ鍋 岩本」
同じ会社の塚口に住むメンバーで初の塚口会。タウン情報を存分に交換した。
会場は岩本。久々に行ったがもつが新鮮で美味かった。
これだけ塚口に精通する面々に選定された岩本ってさすが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?