2017年8月15日(火)「あまちゃん」

今日も10時半に起床。クリーニングを受け取りに行き、その後来々亭に良く似たチェーン店の名前を思い出せないがその程度のラーメン屋で辛味噌ラーメンを食する。辛いだけでまろやかさとか奥深さはまるで無い。一層しか味の種類が無い食べ物には思い入れが湧かない。

その後、伊丹スカイパークで飛行機の離発着を眺める。公園を端から端まで歩いたし運動にもなった。妻の体にも良い効果が有ったはず。

続いて蔵人珈琲へ。雨の降る日本庭園を眺めながらアイスカフェラテと柚子はちみつトーストを食する。ここの珈琲はなかなか口に合った。過日、スタバにて待望のアイスラテを飲んだがそれほどでもなかったことを思い出す。スタバはもはやフラペチーノのための店だ。

マンダイで鍋の用意を買って帰る。鍋の仕込みを行うが洗うものと洗わないものの区別がつかない。嫁曰くキノコは菌類だから洗ってはいけないらしい。 菌類だからこそ洗うべきではないでしょうか。野菜を切りすぎて鍋が余る。ツミレは8個中6個くらい廃棄してしまった。一緒に食べていたシュウマイと酷似していたためやむを得ない。シュウマイは6個食べたのでちょうどトレードオフの関係である。

食べ終えてからはあまちゃん。またまた止まらない。映画のオーディションを勝ち抜いて行くロープレ感、春子と太巻きと鈴鹿さんの過去を回収するノスタルジー、秋の恋愛事情、そして最後に震災のドキュメントと実に多様な要素がテンポ良く押し寄せてくる。何層にも積み重ねられた深みのある味。クセになるウニの様なものだ。こんな感じのハイクオリティなウニを久しぶりに食べたい。明日、あるいは週末、どこに行こうか楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?