見出し画像

【女子高生たち二人に聞きました! 恐怖、ヤングな皆さんの別れ方……】

……というほどのことは無かったですが(笑)、FBのごく一部で知り合いのおじさん達の関心を集めていたので、調査してみました。 サンプルは、男子専門学校生×1、女子高校生×1、計二名です(少ないw) とはいえ、若い学生たちはかなり頭の中が均質化しているのも感じているので、そんなに実態と違わないのではないかと思っています。

以前の調査で、付き合いはじめは、予想外だったんですよね。「成り行きで付き合う」……好きな相手に告白するというイベントはかなり少なくなり、なんとなく?映画に行ったり漫画の貸し借りをしている間にずるずると付き合っていることになっている。だから告白はない、という脅威の生態が明らかになったのでした。こいつは結構多人数に聞いたサンプル数の多いデータです。

では、そのように自然発生的というか、コミュ障的に発生した恋愛関係の終わりかたはいかに?

彼ら自身のことでなく、周りの同年代では、半数ほどが、ラインで別れを告げている、ということでした。(残りは、次第に距離ができて自然消滅する)
ラインが若い世代の一般的な通信手段であることを考えると、まぁ妥当かも知れません。
……怖いのはここからです。

「別れましょう」と連絡をした後に、何か言ってきたらブロックする!
いってきそうな場合は、送信したらすぐにブロックする!

うわ、……クールというか、余韻がないというか……、あと腐れなくて良さそうですけど、振られた方は、なにかひとこと言えればラッキー、下手すると何も言えないという、これはねぇ、やはり私たちの時代とは違う何かを感じます。

個人的には、若い頃の、付き合うか合わないかのぐちゃぐちゃ、別れるか別れないかのぐちゃぐちゃが、人間修行というか、色々ためになったような気がしているので(そんな事でもないと真剣にならない青春時代……?)、別れるイコールブロックという風潮は勿体無いような気がするような気がする声優ライブの1日です(さすがに行かないw)