松村文夫

元CGデザイナー、現講師、テキストライター。

松村文夫

元CGデザイナー、現講師、テキストライター。

マガジン

  • テロリストの(意外と)モラリッシュな日常

  • 【インプロ】読みながら考えたこと

  • フィルムスタディ

  • オンライン授業ノート

最近の記事

  • 固定された記事

【Maya モーションデザイン AtoZ】 について

https://www.amazon.co.jp/dp/479805836X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_w6-sEbYBNZN5Z 公式サポートサイト http://ltks.net/AFP3s/ この本のコンセプト 発売も近いので、今回書いた本についてまとめてみました。 最初にでかいことを言っちゃうと、3Dのアニメーション本を再発明した、と言いたいくらいです、本人の気概としては(笑)。ページ数もそうですが、それは結果でして、講師が25年間教えてきた内

    • 59歳とコンビーフ

      もう二日経ってしまったが、59歳になった。連絡くれた方々、ありがとうございます。 父は80で亡くなったので、生物学的に共通点の多いはずの私が同じ年齢で天に還るとすると、あと20年。割とある。 どんな気分か、例えると、一万円を持って遊びに出て、7500円使った感じなんです。残金2500円、どう使うのか。 家に帰るのか、行けるところまで行ってみるのか。 とりあえず、7500円、気がついたら使ってしまっていた、ということで(泣……、泣かない、男は泣かない!)、とりあえず残りは少しは

      • 母の他界

        母が他界した。 事情があり遅れて知ったのだが、その時間、自分の生まれた時の記憶を誰に読んでもらうためでもなくまとめていた。 晩年の母は認知症で、当然私のことは分からず、それに気を回す人もいたけれど、あまり気にならなかった。人と人の関係には、言葉や記憶、この時空に依存しないものがあり、弱いのだけれど、認識外の何かはあると。……その影響で母の他界時に自分は生まれた時の記憶を書き連ねていたのではないかと思う。 一週間ほど喪に服します。

        • 【3DCG習得と『好きなこと』、生計。教育者として】

          『好きなことをすればいい』と若い人にいうのはかなり危ない。 好きなことをすることはかなり大事なのだが、大抵は生活が成り立たない。実際に大抵の美大生は社会の中で消えていく。 だから、好きなことを包含している作業であるCG、3DCGは、とりあえず仕事の中で造形するという自分の技術をそれなりにキープ・発展させつつ、いつか本当のやりたいことをやるという気持ちもキープできるという点で優れていると思う。 指導者にもよるが、まともにやればかなりの就職率を持つ。 好きなことをするのは

        • 固定された記事

        【Maya モーションデザイン AtoZ】 について

        マガジン

        • テロリストの(意外と)モラリッシュな日常
          318本
        • 【インプロ】読みながら考えたこと
          1本
        • フィルムスタディ
          3本
        • オンライン授業ノート
          11本

        記事

          【キーボードのポッチ】

          処理しないといけない情報はどんどん増えているのだが、結局ほとんどテキスト情報ではあるので、入力方法は常に気になってしまう。 音声入力、手書き入力への関心がとりあえず落ち着いたので、キーボード入力が気になってきた。 ふと思い立ち、キーボードのキーに付いているボッチ(名前なんていうの?)を、人差し指のところから、中指の位置に変更した。 これはビンゴだった。入力が圧倒的に安定した。 そもそも人差し指は押さなければならないキーが多く、ホームポジションに戻らなければならない回数が

          【キーボードのポッチ】

          選挙後の3DCG授業

          昨日と今日の授業が終わった。大学生と専門生。 授業というものは、学生の将来を考えてやるものなので、気分的に先日の選挙の結果がのしかかって来る。 特にインポイスとか、デザイナーとしての彼らの道の一本を塞いでしまうような政策を推進する政党、税金だけ上げ、保障と人権を減らしたい政党が牛耳る未来の可能性が大きい現状の可能性を考えると、暗い気持ちにならざるを得ない。 (インボイスが関係ないくらい稼げばいいというような脳たりん意見もあるようだが、そんな奴が全デザイナーの何パーセントい

          選挙後の3DCG授業

          【女子高生たち二人に聞きました! 恐怖、ヤングな皆さんの別れ方……】

          ……というほどのことは無かったですが(笑)、FBのごく一部で知り合いのおじさん達の関心を集めていたので、調査してみました。 サンプルは、男子専門学校生×1、女子高校生×1、計二名です(少ないw) とはいえ、若い学生たちはかなり頭の中が均質化しているのも感じているので、そんなに実態と違わないのではないかと思っています。 以前の調査で、付き合いはじめは、予想外だったんですよね。「成り行きで付き合う」……好きな相手に告白するというイベントはかなり少なくなり、なんとなく?映画に行っ

          【女子高生たち二人に聞きました! 恐怖、ヤングな皆さんの別れ方……】

          四十年前のコメの味

          四十年前の米が美味しかったかという話が局所的に盛り上がっているが、リプ見てると、むしろネット意見の心理学サンプル集みたいになってる。 高級オーディオの音に関してもそうだけど、「自分では確かめられないもの」に関するネット意見のコンプレックスは物凄いのだ。 この場合は時間的レイシズムくらいの偏向を感じる。 米の味は水や炊き方の影響が大きいと思う。田舎に行けば、場合によっては昔風の味を味わえることがあるかも、行けばいいのに、とも考えてみたが、さらに言うと本当は味覚に対する感じ方

          四十年前のコメの味

          アートとCG プリマって何だ?

          (向こうは覚えてないだろうが)恩師の映像を見て、「プリマ技法」という概念を知る。やり方としては知ってたが、名前があるとは知らなかった。 油画技法としてはグリザイユだろ(極論) そう思ってたのだが、これはそれと一面対極の方法論だな。 いや、ホント、35年前は言わなかったから(多分) 。でも、現実に絵を描いていると、キチンと形から構築していくか、偶発性で遊びながら描いていくか、という2つの局面が出てくるのは今も昔も変わらない。 名前が無かった(知られてなかった)だけである。それ

          アートとCG プリマって何だ?

          【ブルーピリオド】とCG教育、and私

          日曜の朝から(時間的には昼)アニメ【ブルーピリオド】見てる。 かつての美大生としてはあるある、感情移入で面映い。登場キャラが各美大のムードをよく表していて、美大芸大の擬人化か、というくらい。 しかし普通の人がこれ見て面白いのか、とも思う(ドラマ立てとバックの理論が作者の体験に基づいているので、面白いんだろうけど)。 見ていると、いま従事している3DCG教育との境界線が曖昧になるが、『就職したら負け』の世界と、キチンとした指導と努力があれば95%の就職率を持つ世界を一緒にし

          【ブルーピリオド】とCG教育、and私

          【くたばるまでは生きてるぜ】還暦近い誕生日の弁

          昨日誕生日迎えました 迂闊なことに気づかなかったんですが、10月4日って、ゾンビランドサガの初放送日なんですね(笑) 縁を感じます。 それはともかく、FBでは色々コメントいただきありがとうございました。 反体制のテロ☆ストとして好き放題言っているアカウントに言葉がけいただき感謝感激雨あられです。 コメントに返事書いてるうちに、たどり着いたこれからの人生の抱負は、 くたばるまではガンバるぜ! (某ミュージシャンにインスパイアされてますw) いやいや、人生何があるか分から

          【くたばるまでは生きてるぜ】還暦近い誕生日の弁

          【インプロ】 読みながら考えたこと 01

          第一章 私自身について 01大人になるにつれ、あらゆるものが精彩を失い、自分が無気力になっていくことに気がつきました。 色々な連絡が日々届く。いいものもあれば、悪いものもある。 共通して言えるのは、それぞれどこか遠くの車の音のように、リアルに迫ってこないという。 感覚の切実さを持っていないという。そんなこと。 しかし、集中するか、飢餓状態になると、精彩は帰ってくることがある。 感覚が切実だと、生きていると言えるのは、そうなって初めて、精彩を失

          【インプロ】 読みながら考えたこと 01

          夏休みに読んだ本 個人的メモ

          - 【自由研究には向かない殺人】ホリー・ジャクソン - 面白いんだが、これでヤングアダルト。扱うモチーフですでに日本、あからさまに負けてる……。 - 【機龍警察 自爆条項】月村了衛 - 『白骨街道』読みたいので、シリーズを猛然と読みはじめた。熱い、昭和的浪花節的世界、かな……。パワードスーツである機龍のデザインが気にかかる。 - 【天使と嘘】マイケル・ボロサム - 私としては、一番趣味的に良かったかもしれない。フ

          夏休みに読んだ本 個人的メモ

          【新紙幣デザインについて】

          ネットで発表された新紙幣の画像を見た感想。 グラデーション(表現されている陰影)が、写真っぼいんですね。ひょっとして、写真からトレースしたのではと思いました。 現行の紙幣と比べると、デッサン的な陰影調整があまりなされていないのが分かります。フォルムも写真っぽい癖がある。モニター上の印象ですが。 お札の絵はエングレービング(ビュラン彫り)という技法で作ります。 ビュランのことは、いぜん荒俣宏氏がきちんと紹介してくれていました。私は美大で専攻しましたので、多少は分かります。

          【新紙幣デザインについて】

          【三体Ⅲ 死神永生】

          積ん読対策で夏休みの初期に読んだ。 もう細かいところは忘れてきているが、これでもかと繰り出されるSFガジェットの連打ぶりが印象に残っている。 そして、作品として実在感が強い。読んだ、ではなくて、体験した、という気になる。 特に、個人的にだが、次元を畳んで攻撃してくる武器のインパクトは大きかった。次元を畳むなら、時間はどこ行ったの?というのもあるのだが、まぁそれはそれとして。三次元が、二次元にされてしまうのだ。二次元の好きなオタクたちは大喜びだろう。夢の実現の時! 冗談はとも

          【三体Ⅲ 死神永生】

          【バフィー】モーションスケッチ練習

          映画版です。 後にアベンジャーズとかやる監督の第一作。あまり受けなかったみたいだけど、TVシリーズにしたらブレイクした作品。 TV版も好きだけど、最初の頃はこちらの印象が強くて、なんか違うの見せられてる感がなかなか抜けなかった。 リメイクするって話はどうなったのかな? 最初のチアガールの踊りをモーションスケッチしてみた。テレビの画面を睨みつつ12fpsでひたすらポーズを模写していく。 クリスタ、さすがに使いやすい(ただしアニメ関係のUIは使いづらい……) 背景もやろうと思っ

          【バフィー】モーションスケッチ練習