見出し画像

四十年前のコメの味

四十年前の米が美味しかったかという話が局所的に盛り上がっているが、リプ見てると、むしろネット意見の心理学サンプル集みたいになってる。

高級オーディオの音に関してもそうだけど、「自分では確かめられないもの」に関するネット意見のコンプレックスは物凄いのだ。
この場合は時間的レイシズムくらいの偏向を感じる。

米の味は水や炊き方の影響が大きいと思う。田舎に行けば、場合によっては昔風の味を味わえることがあるかも、行けばいいのに、とも考えてみたが、さらに言うと本当は味覚に対する感じ方自体が変わっている可能性が大きい。私の知人で、コンビニのヤマザキパンが至高、という人間がいるくらいだ。

なので、主観領域に対して深度1ミリみたいな意見を表明してもなぁ、と思いながら小田急線乱れまくってる今日このごろ。