子どもがやる気になる話し方

こんにちは。
松本貴道(まっちゃん)です。

   
学習塾で子どもたちを話してると、

    
「すごい!」

「エライ!」

「賢い!」

   
褒める言葉をいうことが

多いように感じます

    

   

ただ、
ちょっと違和感があって

     

がんばる
   
 ↓

ほめられる

 ↓

やる気になる

 ↓

がんばる

って流れだよなぁ

    

    
でも、がんばれないから

塾にきてるのに

    
がんばれない子は

どうすればいいんだろう??

    

     
で、思いついたのが、、、

     

    

   

  

結果をそのまま言う
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    
「テスト30点あがったね」

「いつも自習してくれたね」

「過去問たくさんやったね」

やったことを
そのまま言うだけです

   

がんばれなかった子も

そのまま言います

   

   
もちろん、悪い気持ちも

責める気持ちも含めません

   

ある程度、人間関係ができていると

責められてる感もないので
自分で考え始めます

   

できなかった理由を

ポツポツ話してくれるので

   
次にどうするか聞いて
約束をすると

だいたい行動してくれます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?