見出し画像

【原神】 エウルアに松韻?他?どっち? 【ココが知りたい】

ハイどうも


今回は既にアチコチで検証されてると思いますが
自分でも色々やってみた検証についてと
結果を経て感じた事でも書き綴りたいと思います。


【 松韻?他?どっちがお得なの?】

まぁ、正直なところとして
アレコレうんちくなんてどーでもいいから
ココだけ教えてくれよって感じですよね?

『理論値よりも実働で使える範疇の話で頼む』
こんな要望も頂きました。

ぶっちゃげエウルアの元素爆発発動から破裂までの7秒間
スキル長押し時に得られる物理防御ダウン効果も7秒間
っつー事は、爆発発動から破裂までの間に1回は長押しを挟まないと
結果美味しくねーんじゃねーの?って気がしますよね?

勿論こうやる事で1Hit分ぐらいのエネルギーに差が産まれるので
そこの差はどうなるのか?ってところから検証

《条件》
何も攻撃速度やらダメージボーナスやら関係ない武器を装備して
聖遺物全て取っ払った状態で比較

《繋ぎ方法》
①元素爆発>通常5段(計7Hit)>スキル短押し>通常4Hit目に破裂発動(計12Hit)
②元素爆発>通常5段(計7Hit)>スキル長押し>通常2Hit目に破裂発動(計10Hit)

こちらの2種類で破裂で与えたダメージを比較すると
①が3908(12Hit)で
②が4281(10Hit)になりました

因みにスキルの天賦レベルが6の状態の数値ですので
スキル長押しで得られる効果は物理防御ダウン21%での実数値となります。

要するに長押し挟んだ方がお得という
そういう御話にまとまる結果に成った訳です。

これ検証するまで私個人としては
『言うてもエネルギー1個で得られる倍率高いしHit数のが美味しんじゃねーの』
って思ってましたが、逆の結果に成りましたね。

まぁコチラの検証を使って
攻撃速度と通常速度を比較して行く訳です。

まぁ先にお伝えしておきますが
精練1松韻の12%で長押し挟んでもHit数に差は生れず10Hitで発動しましたので
精練1なら他の美味しいサブOPやパッシブOPが付いた武器の方がお得っぽいです。

そして精練2の攻撃速度15%を受けた状態で始めてギリギリ1Hit増えます
要するに通常3段目に破裂し
少しでも遅れると通常2段目に発動してしまい
他と何も変わらないという結果に収まります
因みに出たダメージ数値は4569となってました

これはジン2凸効果の15%と同じ効果なので
松韻無くても別に問題ない話になり
更には、繋ぎとしてもメッチャシビアなレベルなので
実用性を問われたら…どーなんでしょうね~ってレベルの話です。


要するに精練2以上なら美味しくなるけど
ぶっちゃげ無くてもイイ


こんな感想になります。

精練3からは、ほぼ恩恵を得られます
まぁ回避とか無いというレベルの話なので
実働となると鐘離や防御辛炎のシールドを持った状態で始める事になるんですけどもね

んで、精練5で始めて攻撃力パッシブ分引いて
エネルギーボーナス1段階上の火力に昇格します

なので
元素爆発の破裂に与える影響はギリギリ精練2から得られて
安定させるなら精練3は欲しいという話になり
精練5で美味しく溜めれますよっという結果になりました。


大雑把な要点抑えると(エウルア完凸じゃ無い場合の話)
・数ヒットよりもデバフが与える影響が高い
・他武器か松韻かは精練数と相談

っていう話になるんじゃないですかね?


私個人的な意見?
ぶっちゃげ精練3未満なら天空でチャージ稼ぐか
PT構成でチャージ稼げてるなら末路か
シールド込みPTのが安定してエネルギー稼ぎ易いのも考慮するなら
無工がいいんじゃないですかね?

ってのが私の意見ですハイ
シビアに生きるなら精練2から繋ぎPSを磨くって感じですハイ


ってな訳で今回の駄文を締めさせて頂きます
長々とお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?