見出し画像

【原神】 3凸したエウルア 【No4】

ハイどうも


『2凸の使用期間みじかっ!!』って言われそうですけども
だって想定の範疇通りだったんだもの…
書きたい事書いたし、真新しいネタも見つからなかったし
『もぅ次行っていいんでね?』って感じで
サクっと3凸目に突入しました~

まぁ2凸の総評としましては
エウルアメインアタッカーで他サポートキャラのPT組んで
攻略とかやるなら2凸抑えておけば
このキャラとしてのクォリティを堪能できますよって感じですハイ

あ、完凸は別物として捉えてくださいね
ただ完凸は元素爆発の破裂ダメージが
倍近く変わるだけなんじゃねーかと予測してますが
このまま進めば完凸効果についても検証して行くはずですから
実体験レポートをお待ちくださいませ


【 毎度のことですが、レポートの前に 】

日曜ぐらいからチョイチョイ風の噂で広まっている

『松韻とPT速度バフは重複しなかったのに潜水艦パッチで重複する様になっている』

という噂を自分でも検証してみたところ
本当に重複する様になっていました。

『どういうこと?』

ってなっている方へ軽く説明しますが

松韻実装初日~3日間ぐらいの間
私を含むアチコチの検証屋の方が検証されており

ジンの2凸効果にある一定条件をクリアするとPT全員の攻撃速度15%UP

松韻のパッシブバフにある攻撃速度は重複せず
数値が高い方が優先される

という、検証結果が出ておりまして

更には…

重雲の固有天賦にあるスキル範囲内で味方の一定武器に対して攻撃速度8%UP

ディルックの凸数にある被弾時に5%UPやスキル使用後30%UP
等といった《フィールド発動・個人発動》に関しては重複していた

という、識別も見つけられた訳です。

要するに
PTバフ・フィールドバフ・個人バフ
という3種類あると分類され
PTバフは重複しない
フィールドと個人は重複する

ってなってた訳ですが
コチラの一件が、この日曜ぐらいから

『重複するんですけど?』

って方がチラホラ現れ始めて
検証屋の方々が改めて検証し
以前検証した映像を基に分析したところ

『変わっとるやんけ!!』

という潜水艦修正が入っていたんじゃないか?という疑念が産まれていたのが
ココ数日の出来事

そして私も、マユツバ物に泣かされるのは嫌なので
自分でも試してみたところ

『明らかに変わっている』

っていうのが解ったので
いつの間にか変更されてたみたいですハイ


で ・ ・ ・


ここまで検証しておいて何ですが
ぶっちゃげた話
エウルアとジンを組ませるというPT構成を組むよりも
他、物理デバフ・超電導・攻撃力バフ・元素共鳴を持った
そんなキャラと組ませた方が何かとエウルアの強さを引き出せる事

ココの部分を蔑ろにする程の話でも無いので
『サイレント修正が入ったんだって~』って部分以外につきましては
風と組ませてお得考えられそうなキャラを考えて見ると
『ふ~ん…ノエルなら使えるのかな?あ、でもサブ物理だと厳しいなぁ』って
こんな話で終ってしまう様なネタでしたとさ…


【 3凸の使用感について 】

タイトル的にコッチがメインなはずなのに
ほぼほぼ簡潔に終ってしまう話

『過剰火力が余計、過剰火力に成っちゃった』

っていう
随分と解り切った話に終わってしまいました。
天賦レベル8でエネルギー1に対して128.8%が
天賦レベル11になってエネルギー1に対して160.2%となり

得てして完凸未満のキャラで元素爆発から破裂までの間に
スキル長押しを1回挟んで得られるエネルギーは13か14ぐらい
13として408.2%の差なんですけども

『この火力が必要なところってどこ?』

って話になる訳ですが
モチベーションやら境遇の話で変わって来る話題として

ワンパンの数字を伸ばしたいって話とか
攻撃回数が稼ぐのが苦手だから少しでも火力が欲しい話だとか
エウルアというキャラにゾッコン放り込んでるけど
完凸させる程の諭吉は貢げないって話とかならば
3凸あって良いのかも知れません
(3つ目の話はスルーしてください)

後は、自己満足な挑戦に対して

『後ちょっとダメージ伸ばせれば、PT編成変えれて他キャラ入れれるぅぅぅ』

という
個人的な癖を満たす為にどうしても必要な凸数でもない限りは
そんなに必要な気がしませんでした。

もぅ1度言います

『そんなに必要性感じませんでした』

というのも
DMにて個人的な質問として同様な質問が3件も寄せられており

『エウルアは3凸はしないとダメなんですか?』
『3凸しないなら持ってる価値が無いとまで言われました』

といった内容でした
要するに、そういう風潮が出回っているって事ですよね?

何を想定して3凸必須にしたのかがイマイチ解りませんが
気にしないで良いと思います。

確かに無凸ならキャラコンプしたいとかの理由じゃない限りは
原石溶かすよりもレザー君を伸ばしてあげてくださいとは思いましたが
1凸2凸で充分高性能キャラで3凸はオーバーキルな過剰火力に拍車が掛かるだけなので
そういったコンテストに向かうとかじゃない限りは無理に目指す凸数では無いと
私は思っています。

なので安心して原神ライフを堪能してくださいね。

3凸必須条件か…
何かあんのかな…
ちょっと自分でもどんな時に必須か考えてみます


って事で今回の駄文を締めさせて頂きます
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?