【原神】鐘離初日プレイしてみて【No1】

とりあえず完凸分の瓶は出しました(財布が涼しい…)

かんとつ

んで、ですね

腕試しの悲しい性能の先生とクエの強化しまくってある先生両方使ってみて
思ったこと感じた事、素直に率直に書きましょう

『このままじゃアタッカーじゃねーなこれー』

です・・・

石化に何等かのボーナスが付くかと思っていたのですが
単純にダメージが高いだけで、何も無かったのが正直興醒めな部分でした…

クエの鐘離先生は新武器の強化済みを装備しており
尚且つ天賦もイイ感じに上げてあり
聖遺物もカナーリ性能がイイ物を与えられてる状態で遊べるため

恐らくプレイヤーとして厳選しても、アレと同等ぐらいに収まるんですけども
お世辞にも火力が高い訳でも何でもなく…
元素爆発も28000程度と、一見高く見えますけども
岩元素だけに他元素との組み合わせが出来ないので
それ以上を望むのは現行だとベネットの攻撃力UPバフぐらいになる

武器のポテンシャルも発揮し易い鐘離先生なので
ほぼ常時ポテンシャル発揮させて戦闘を行ったのですけども…

それで、あの火力…
何か抜け道でもないとアタッカーとは言えなさそう…

世の中既に『凝光と組ませればー』とか言われいて
その内容について詳細は一切出てこないイメージ論が飛び交ってますが…

頼むから『何でか』っていう理由も備え付けて言ってほしい

単純に岩元素共鳴だけで言ってんなら、そもそもノエルの時に何で言わねーんだよって話になるんで、よく考えてください
※因みにクエの時に凝光入れて試してました…

まぁでも、言えて妙なんですよね

鐘離先生は従来の岩元素キャラの中でも
シールド作成キャラの中でも
群を抜いてシールド性能が高く
更新能力も高いんですね

なので、聖遺物の逆飛びが凄く使い易くなるんですよ

それだけにとどまらずなんですけども
シールド維持がし易いって事は
今まで法器キャラの主力武器だった四風原典から
浮世の錠への乗り換えも充分視野に入れれるって話にもなるんですよね

浮世の欠点は、そのポテンシャルを発揮する前提だったシールド維持が困難だった事でした。

それが割と簡単にできるってのは利点ですね。

柱と強化シールド両方からスタートし、柱周辺で立ち回れば、強化シールドが貫かれても柱によってノーマルのシールド更新が行い易い

とてもシンプルで解り易い

なにやってるんでしょうね

とりあえず、クエが終った後でも自分で育成して見て使ってみて入るのですが
武器こそレベルを上げ切れてないのですが…

やっぱアタッカーじゃないですね

んで、完凸の長押しシールド状態の時のヒール効果についても
少々考えてみたのですが、シールドの耐久値は高いのですが
計算してみると適正世界ランクでの被弾を想定した場合
良くて2発耐えきれるかどうかだと思えます
そして得られるヒール効果は該当キャラのMHPの8%が上限なので
仮に2発でバリア貫通された場合、完全に赤字になります

要するにヒールを期待して使うものではないという結論になりますよね?

最初に星座を見た時に完凸させてヒーラーとして使おうかと思ったのですが
後々、説明文を見ながらイメージしていくと
『無理だわコレ』
って気が付きましてね…

初日の感想では、現状スタメンPTで使えるキャラでは無いかな…
ってのが初日の印象

ただ、ツララがウザイ某秘境や某エンドコンテンツ最上階で
ディオナが居ない場合だと使えない事も無いって思いました。


まぁ後は…コレに限るかな…


何やらせてもイチイチかっこいい


まぁまた何かあれば書いて行こうとは思いますけども
今回は最初から完凸状態で使わさせてください
1凸ずつ比べる必要性が殆ど感じ取れておりません

『実用レベルは何凸だと思いますか?』

につきましては、先に答えます

無凸は範囲攻撃が出来るだけのキャラの範疇を抜けれないと覚悟してください

出来れば1凸はしてください(利便性が変わります)
キャラのシールド更新フィールドを広げる事が出来ます

2凸で浮世型法器キャラの心強い味方になると思います

4凸の火力は期待しない方が良いです

石化の5.5秒も短いとお思い下さい

こんな感じでしか今の段階ではお答えできません…


『聖遺物は何が良いと思いますか?』

につきましては
あくまでどーしても火力として使いたいのであれば
会心系を持って岩バフ杯を付けた

王道な悠久2&剣フィナ2

正直剣フィナ2にする必要性が殆ど感じれないけども
今のところ1番ロスがない事には変わりありません

次にそのシールド維持がし易い事からして安易に想像できるのが

逆飛び4セット

まぁ無難ですね

んでもって、元素爆発に全てを注ぐ

悠久2&旧貴族2

むしろコレが1番いいんじゃないかな?って思う訳ですよ
岩バフと会心系盛って、元素チャージ効率盛りまくって
隕石降らし捲るのがアタッカーとして使うのならば1番使えそうな気がします

元素爆発だけを見るなら下手に攻撃力盛るよりもHP%を盛る方がイイ

ってのも…無いな…ナイナイ…だってスキルとか使いたいもの…
まぁメインをHPにする程でも無いかもね…サブで付いたらラッキーぐらいで良いかも知れない…


まぁイチイチかっこいいので、もぅ少し使い込んでみて

使い方を考えてみたいと思います


今回も長々とお付き合いいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?