【原神】鐘離の騒動(?)について【No5】

騒動と云うほどの騒動でもないのですが
1部ユーザーから『思ってたんと違う』『☆5キャラの性能じゃない』等の
クレームが殺到した事から、公式から公式が定めた設定を発表

というのが表立った流れですが

本音な部分はリーク情報からテスト段階時の鐘離はもっと火力キャラっぽい設定だった事から
リーク情報を鵜呑みにして期待していた層がアレコレ妄想を膨らましてしまい
思い込みから課金しまくってキャラを手に入れたのに、期待した性能じゃなかったから金返せ的なところまで暴徒化し場違いな輩を飛ばしまくったのが、本線な流れでしょう

テストはテストです
そしてリークはあくまでリークで信じるかどうかは自己責任です

公式は認めておりませんのでご注意を…


んで、私個人的な話にはなりますが
今件を経て1番疑問に思えたのが

『何故、これ以上火力キャラを求めたのか?』というか
『何故、ガチャキャラは火力キャラだと決めつけたのか?』の部分です

まぁリーク情報に踊らされたからってのが大体の動機でしょうけども
実際に実装された鐘離はサポートキャラとしては
異例とも呼べるレベルで壊れ性能を持って登場した☆5キャラです

原神のPT編成において、これまで築き上げられた定石に対して、一石を投じたキャラとして登場した鐘離

戦闘の流れも鐘離を入れる事で変わるステージも登場している事でしょう
自分なんか螺旋が正にソレでしたけども
他で言えば、モナやタルの聖遺物も変わって火力がとんでもなく上がりましたしね

ゲス戦法に関しては、今後修正入ると思いたいし、そもそもアクションゲームやってるのにアクション要素全否定するぐらいなら別ゲームやってる訳なので、私に対して質問DMとかで送られても、応対しようとも思いません
(柱を活用して何等かのアクションを起こして遊んでるのは別ですよ)

①CT12秒、効果時間20秒のとんでも性能なシールド
②CT12秒、チャージ40で打てる範囲状態異常
③柱でほぼ無限にシールド更新粒生成
④2凸で元素爆発打つだけで付与される強化シールド
⑤旧貴族セット効果使用ならば12秒に1回セット効果付与を可能にさせる性能
⑥シールド維持がアホみたいに容易くなったが故に、得られる従来軽視されてた性能が得られる恩恵の数々

これ以上に無い壊れ性能に見えるんですけども…
文句付け所が無いんですけども…

これに火力付けたら…
ぶっちゃげ先生1キャラだけで解決するゲームが爆誕しますよね?
それを望んだって事なんでしょうか?

それって原神ってゲームじゃなくないですか?

前に『最近は、すぐ1番を求めたがる傾向にある様です』って表現させて頂いた事がありますが
今件は、行き過ぎた騒ぎでしたよね

ある種、役割分担や弱点を補い合うからゲームとして楽しめる部分もあるので
勇者だらけになると、最早ただの蹂躙ゲーになるだけだと思うんですよ

思うんですが、そういうゲームって多分ここまで面白く無いんですよね

明らかに理不尽な性能なキャラだったってなら解らんでも無いですけども
作成側が提示して来た意図も含めて考えたら
これ以上に無い性能のキャラを出してきたと思えませんかね?


以上、今回の騒動を受け、私が思えた感想を駄文で書かさせて頂きました。
少しでも多くの方にご理解いただけると幸いです

今回も長々とお付き合いいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?