【原神】重撃タイプの甘雨について【No2】

ハイどうも
No1ではお伝えしたい事が、まとまり切れてないのに書き綴って
一体お前は何が言いたいのかと思える駄文でお目を汚してしまったことに
深くお詫び申し上げます。

アレもコレを言いたい事をぶっ放すのではなく
タイプ別で書く事で混乱を避けていこうと思います。

重撃タイプに焦点を絞った考えを持つ

アレもコレもで、取っ散らかった考えを持つよりも
まずは、甘雨をどう使って行くかを決めてから動いた方が良いかと思います。

目安としては4凸以下はアタッカーとして
4凸して初めてバッファータイプとして使うかどうかを考える
って感じで良いんじゃないかと思います。
まぁ凸数関係なしに、15秒間氷付与してくれる元素爆発持ちなので
炎元素持ちと相性が良いのは確かですから
その為と割り切って使うのも手ではあります。

で、今回はアタッカーとして考えた甘雨で
尚且つ、重撃に焦点を絞った場合
まず最初にどんな聖遺物が合いそうかっていうのを
何点かご紹介したいと思います。

前提として、大手配信者さんも検証されてましたが
フルチャージショットの範囲分まで重撃として扱われている事が
自分で検証してみても同じ結果となり実証されました。
という事は、単純に重撃の数字が伸びるモノがダメージに直結する
という事となりますので
そこを優先的に考えてみようと思います。

【聖遺物を考える】

1点目:逆飛び4セット

シールドという前提を必要としますが単純に重撃ダメージが40%伸びます
シールドシナジー弓とか実装されなかったので
浮世だとか斬山だとか無工だとかと比較すると
少し見劣りします。

2点目:楽団4セット

こちらは重撃が35%伸びます
基本的にキャラチェンを頻繁に混ぜても
例えアモス装備だったとしても、そこまで影響を気にする程でも無いので
2セット効果の元素知識も反応を引き起こせるキャラから使えば無駄にはなり辛いです。
むしろ、そこもダメージを伸ばす糧にしてしまえば稼げますね。

3点目:風氷4セット

重撃としてのダメージは伸びませんが
会心率に大きく影響し会心発生率の手助けとなり
レベルボーナスの会心ダメージと聖遺物厳選で会心ダメージ寄りな選択をし易くし
結果的に全体的なダメージUPに繋がります。

逆飛びや楽団がワンパンに賭けた聖遺物とするならば
こちらは断続的な戦闘において安定してダメージを出し続けれる聖遺物と
そう捉えてもらえれば分り易いかと思います。

4点目:風氷2+旧貴族2 ハイブリッド

最早、重撃というよりも氷元素ダメージと
元素爆発をダメージとして見込んだタイプになります。
今件とは、少しズレた発想になるので割愛します。

【武器を考える】

1点目:アモス

言わずもがなな品物
アモス特殊効果の重撃ダメージが伸びる効果に加えて
打った先から0.1秒毎に追加される効果
こちらを活かそうと思うとパッと見、離れてから打たなければ意味がない様に見えるが
フルチャージショットに関しては2発目のダメージが発生するまで
カウントされている事から
ド密着からフルチャージショットを打ったとしても
最低でも3段階まで重複した効果で打つ事が出来る

欠点としては会率が稼げる武器では無いので
聖遺物厳選で頑張るか
風氷4セットにして元素反応を活かせるPT編成にする事で
その欠点を補うことが出来る。

2点目:天空弓

伝説任務でも持ってた弓
会心率会心ダメージが稼げる弓で安定感がある弓
100%会心が好きな人ならコチラが便利
ただ会心以外のボーナスは無いので
最大ダメージ的なところではアモスより見劣りはするものの
全てにおいて会心が出易くなるので
戦闘時間が長引く状況ならばコチラの方がトータル的に勝るケースもある

3点目:絶弦

炎元素との元素反応込みで使う場合コチラのダメージもステキ
会心率に不安が残る部分を聖遺物とPT編成で補う事で
そのポテンシャルを発揮させる事が出来る

4点目:シャープシューター

☆3武器ですけども会心ダメージが伸びる弓なのと
弱点が存在する敵に対しては凸数次第では☆5並な火力を出してくれる

エイムに自信がある人には良いかも知れませんね。

5点目:黒岩弓

こちらも単純に☆4火力で会心ダメージが伸びる弓として重宝します
氷元素キャラは風氷があるが故に会心ダメージを伸ばして
ダメージを伸ばし易いって点に注目したら
単純に会心ダメージを伸ばすだけで火力を稼げます。

6点目:蒼翠弓

会率とバキュームで活きてくる弓です
弓キャラで尚且つエイムが必要な火力キャラだけに
敵が散らばるのを良しとしません
常に範囲内に敵を留めておきたいので
このバキューム効果は馬鹿には出来ません
会率も稼げる弓なので常時会心とか
会ダメに寄せた聖遺物とかの選択に役立てます。

【PT相性を考える】

まぁもぅ場所に合わせるって言ってしまえばそれまでだし
そんなキャラ数が用意できてるかどうかにもよりけりな話になりますが
ここは、何個かのパターンを提示して
読んで下さった方々の環境下でアレンジして頂くというか
何か発想の切っ掛けになればいいと思いつつ書いていきます。

氷共鳴

会心率を上げる為の組み合わせです
会心ダメージボーナスがべらぼうに高いキャラですから
会心を無碍に出来ません

ヒラ枠に七やサポ治癒にディオナを入れると使い易い
特にディオナ完凸してるプレイヤーなら溶解反応編成するだけで
とんでも性能を引き起こせる

炎共鳴

氷付与時間を減らす事には成りますが
攻撃力25%ボーナスと溶解1.5倍反応は美味しいダメージソースになります。

誰もが「シッテタ」って言うであろうベネットを筆頭に
龍殺しクレーや元素チャージ盛りまくった香菱を入れる事で
デバフと断続的な元素反応を引き起こせる
特に香菱は風と組み合わせたりすると瞬間的に敵をまとめて溶かす事が出来る

翠緑4セットを持った風キャラ

1つ1つの倍率に若干の不安要素がある元素爆発を
強烈な火力にしてくれるのが翠緑セット効果を持った風キャラで
特にウェンティの元素爆発と甘雨の元素爆発を組み合わせた攻撃は圧巻です
そこに溶解反応系を織り交ぜると凄い花火みたいな現象が引き起こせます。

アルベド&鍾離

アルベドは言うまでもない&エレベーターで頭上からフルチャージショット
防御力が紙装甲な甘雨の欠点を消した挙句に
岩共鳴でシールド強化&火力UP
逆飛び4セットなら重撃もUP
石化で敵も止め易い

豪華なだけに使い勝手もゴージャス


ハイ、という訳で
今回は重撃をメインソースとしたアタッカーとして扱うケースでココ2か考えた甘雨像となっております。
あんまりワンパンキャラとしては扱っていないので
若干の肩入れはありますが、何かの参考になれば幸いです。

今回もダラダラとした駄文にお付き合いいただきありがとうございました。


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