【原神】 エウルア完凸までを経て 【No7】
ハイどうも
エウルアシリーズも完凸となり
レポートもフィナーレになりそうですハイ
【 完凸の使用感 】
本音なところとしては
『思っていたよりもエネルギー装填量にムラがある』
でした。
自分の環境下で12層紫電相手に2・3時間ぶん殴ってはリトライを繰り返したところ
50万ぐらいのダメージ差が発生するぐらい
エネルギー装填量の差が出ていました。
5凸ラインでアレコレバフ付けてやっと60万クラスだった元素爆発が
安目引いても100万クラスがポンポン出る様になる完凸で
100万クラスがお手軽に出る事に最初こそはテンション上がったものでしたが
20分ぐらい、ぶん殴っていると脳裏に生まれて来る疑問が…
『この火力が必要なところってどこざんしょ?』
という
身も蓋も無い感情を抱きましたハイ
ですが
俗にいうダメージコンテストで楽しむには必要な凸数でして
その数字を拝む為に7層チャレンジとか賑わってそうですけども
普通に元素爆発の破裂ダメージ発生前に敵を倒してしまう様な火力の持ち主ですから
これはこれでバフデバフキャラのセーブも強要されて大変そうです。
(※マルチで他敵相手にモナ辛炎のお手伝いとかになるのかな?)
前記事で3~5凸は完凸の元素爆発ダメージの数値を出す為だと表現させて頂きましたが
正にそのまんまでして…
完凸するだけで今までの倍以上の火力になるんだから
ほんと怖い世界です…
【 ついでに武器の検証もやってみた 】
完全なダメコン仕様PTでは無いですが
12層紫電相手にバフデバフ入れる構成で打ち続けるに辺り
どーせ遊ぶならって事で
完凸末路と完凸松韻のダメージ差をフルポテンシャル発揮状態で比べてみました。
末路は普通にぶん殴ってるだけで破裂前にバフが入り
松韻は先に3発殴っておいてからバフデバフ回してからルアに戻してからスタート
って感じな使い方をして検証
ヒット数的には3発ぐらいの差でした。
んで、気になる結果ですが
予想では『言うても末路ちゃうか?』って思ってましたが
末路:110万~165万(手数が少ない分×2を引けなかった割りを喰らい易いみたいです)
松韻:132万~165万
というね…
『同じやないかいっ!!』
っていう結果になりました。
まぁまだPT編成の組み合わせや想定する相手の耐性ステータスによって
色々と変わって来そうではありますけれども
どーーーーーーしてもって理由でも無ければ
『どっちもでええやんけ』
って事でまとまりそうです。
末路は30%切ったバフが使い易いところで活きて
松韻は普段使いのフットワークの軽さが欲しいところで活きる
こんなところでしょうかね
むしろ、過剰なまでの火力に変わってるので
天空とか紀行の会率武器にしても充分な火力が出るケースですから
攻略するという思考ならば、聖遺物に合わせた武器にしても良いかも知れませんね。
【 聖遺物に付いても少し… 】
コチラについても
元素爆発の最大ダメージを追求するならば蒼白4になるとは思うものの
キャラが1凸だと更新が空いてしまうとか
2凸であってもバフデバフ更新だとか、グダった時の立て直し時にスキルの繋ぎが抜けてしまうとか
そういったところで2セット効果の倍化が外れてしまう為
安定してダメージを稼ぎたいプレイヤーの方々の場合は
蒼白2+血染め2のが安定度は高いやも知れませんね
後は、それでも元素爆発の火力面に絶対の信頼を置くのであれば
会率の低さをPTではなく聖遺物で補えばOK的な発想を持って
氷風4にしちゃうとかの使い方も全然有りだと思えます。
スキル倍率も氷元素攻撃で倍率が高いのも相まって
氷風で杯を物理バフにするだけでもバランスの良いキャラに仕上がると思います。
【 適正凸数みたいな御話 】
今回の凸別レポートを書き続けて来て感じた事は
ダメコン的なところを目指さないのであれば1凸か2凸を抑えておけば
物理火力キャラとして猛威を振るえるキャラだと思いました。
ワンパンと手数というベクトルこそ違えど
エウルアが無凸状態ならば
完凸クラスのレザーに軍配が上がる様な感じでしたが
1凸するだけでエウルアの性能が勝り
普段使いの攻略の快適度に満足感が得られました。
ゲージ周りや通常攻撃の後隙の解除・範囲攻撃の手数を増やすのに2凸って感じで
3凸に関しては、元素爆発での確殺ラインを上げるかどうかの問題って感じで
コスパ的には1・2凸程の幅広い恩恵では無いので
そこまで追わなくても良いかも知れないっていう考えに至りました。
それ以降やるなら完凸コースまで追い銭…
そんな感じでしょうかね…
って事でエウルアレポートを締めようと思います。
シリーズ通してお付き合いして下さった読者の方々へ感謝の気持ちを贈ります。
ありがとうございました~
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