見出し画像

【原神】 1凸してみたエウルアさん 【No2】

ハイどうも


無凸での調べ物も前回のエウルア無凸記事からあんまり無かったと言いますか
あったといえば元素爆発の破裂までの繋ぎについて
何パターンか例案が浮かんだぐらいで何も無かったんで
サクっと1凸させました。

って事で1凸レポートを書き綴ろうかと思います。


っとその前に


【 元素爆発後の繋ぎに付いて 】

前回の松韻記事にも書いた通り
下手にHit数を稼ぐよりも長押しスキルを入れて
物理デバフを入れた方が最終ダメージが高いという
そういう検証結果を得た事により

そしてそのデバフ効果が7秒という事もあり
爆発仕込んでから入れなければならないという仕様なので
どうやっても長押しを間に挟む必要性がある

そんでもって得てして他キャラのバフやらデバフとかと
織り交ぜてから使いたいが故に起こる時間との闘いがあるので
ぶっちゃげて言うと、スキル短押しを元素爆発前に2発仕込むとか現実的ではなく

それを踏まえて色々模索して検証した結果として

①スキル短>元素爆発>通常全段>スキル長>通常2段>破裂(※速度15%乗せ)

ってやったのが前回記事のパターンで
先程試したダメージが5964でした

でも、やっぱりスキル短押し2回挟みたいってのもあって

②スキル短>元素爆発>スキル短>通常全段>スキル長>通常1発>破裂(※速度15%乗せ)

って間に合わないのかとテストしたら
ギリギリ入りました
そしてダメージも5964で同じという結果に収まりました。

初日に書いてた思いつきコンボでしたが
案外的を射てたんだと自分自身に関心してしまいました。
確かに15%程速度乗せてますけども
無しだとしても同条件には変わりないので
結果としては同じじゃないでしょうかね?
って事で許してくださいね


【 そして1凸と無凸の体感差 】

説明文そのまんまですね
スキル短で溜めたストックをスキル長で開放した時に
最大18秒の物理ダメージ30%を得られる

使ってる感じでは結構無凸と違い出てますね
元素爆発に限らず通常殴りだけでも見るからに
ダメージが上がってるのを体感できます。

秘境だとか螺旋フロアタイムとかで元素爆発無しで試したところ
組み合わせ同じPTで約20%ぐらいのタイム減少恩恵を得てますね。
(※無凸50秒ぐらい掛かっていたところが1凸で40秒前後に収縮されました)
やってる行動は、ほぼ同じ事を繰り返して、こちらのデータでした。

正直な話ですと
無凸状態で使っていた感じでは
ワンパン以外の使い勝手についてはレザー以下な印象でしたが
ここに来て☆5キャラだなぁって印象に変わりましたね。


【 PT編成について 】

無凸記事でも書いた通りで
ワンパンの数字を追うか、効率攻略を追うか、安定を追うか
持っている武器やキャラの凸数によっても大きく変わりそうな御題で

私個人のスタイルとしては効率攻略や安定を追う方ですので
オーバーキル気味なワンパンダメージを追わずに
ゲージ周りや被弾を避ける運用PTに寄せがちです。

ですので、今現在エウルアを使った攻略を行う場合のPTでは


エウルア・ロサリア・フィッシュル・鐘離

にしておいて

《デバフ恩恵》
・エウルアのスキル天賦7効果で得られる物理デバフ22%
・ロサリア完凸効果で得れられる物理デバフ20%
・超電導で得られる物理デバフ40%
・鐘離玉璋シールドで得られる物理デバフ20%
(※計102%デバフですが、敵の耐性0以下は半分で計算されます)

《会率恩恵》
・氷元素共鳴15%
・ロサリア元素爆発後10秒間ロサリアの会心率の15%分PTに付与

《ゲージ恩恵》
・会率に寄せたロサリアに西風槍を持たせて粒子を量産する

というケースや
シールドの持ち具合に不安があって若干の被弾が懸念される場合は
ロサリアの部分を祭礼を持たせたディオナにしたり
雷が通らないとか勝手に超電導が発生するような12層等では
フィッシュルの部分をベネットにしたりして単純火力を上げたりして使い分けています。


【 聖遺物について 】

元素爆発コンボ前後にスキル2回挟む事を考えたら
蒼白4セットがベタな組み合わせに落ち着くと思います。
多分2凸したら余計に4秒毎に更新できますからね

他となると
蒼白2+血染め2とか
蒼白2or血染め2に剣闘士2とかでしょうか

他で言うと知人がオススメしてきた
ジン+重雲PTで攻撃速度増し構成にした時等に
蒼白2or血染め2+氷風2を合わせたり
会率を伸ばす氷風4にしたりすると使い勝手は良さそうです
オーバーキル気味な破裂ダメージよりも
通常戦闘の手軽さを追求していき思いついたそうです。
(※実際に試してみましたけど、そこまでの遜色は無く
気軽にキャラチェンしたりできるのでお手軽感は高かったです)

そして、通常攻撃35%の恩恵を得られる剣闘士4セットは
エウルアの戦闘スタイルからして通常が多いのだから恩恵が大きそうに感じますが
実際のところは、思っているよりも倍率が高いスキルや
冷酷な心開放の氷の残剣ダメージに恩恵が無いので
あんまりオススメ出来ません…
元素爆発の重さとは違い
スキルや残剣は頻繁に使えますので
ココを伸ばさないのは勿体ないと感じてしまいます。


【 武器について 】

正直自由で良いと思う
エウルア完凸していてダメージレースに興味が無いのであれば
何でもいいと思います。

ゲージ回転が欲しいなら
天空・西風・祭礼

ダメージや会心系欲しいなら
末路・無工・紀行・黒岩・星銀

モーションが重たくて被弾が嫌なら
松韻(※精練3以上なら無難なダメージ武器にもなります)

なんなら見た目で決めても良いんじゃないかとも思えてきます。ハイ


1凸の印象総括ですが、まだちょっとリズム悪いので2凸検証が楽しみです

とまぁ今回はこんな感じで1凸レポートを締めさせて頂きます
長々とした駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?