見出し画像

【原神】 ロサリア無凸で初日体験 【No1】

ハイどうも


真新しいネタも実装されたので
久々に記事が書けますね~
ネタが無くて更新こそ出来てませんでしたけども生きてましたよぉ


とりあえずは、いつも通り無凸から
その使用感を試した段階での印象を書き綴りたいと思いますハイ


【物理の様で物理じゃないのかな?】

こんな印象です

というのも、通常天賦の倍率が
そこまで高く無いんですよね…

メインアタッカーで使う事も出来ない事は無いとは思うのですが
どちらかというと合間のキャラって印象で
炎元素や水元素付与状態の敵に対して
キャラチェンしてロサリアを召喚し
スキルで1発入れて他キャラへキャラチェンするって使い方かなぁ~

スキルCTが6秒で、あの倍率なので
フットワークが軽くて使い易い

ベネットとかゲージ集めるのに召喚してスキルで殴って引いたりするじゃないですか?
そこと同じ感覚で
ベネでスキル使ったら、ロサ召喚してスキルで殴ってって感じで
こうやってゲージをお互い溜めて
ベネフィールドとロサフィールド展開しつつ
胡桃やクレー・ディルック等の炎アタッカーでメインアタッカーを務めさせる
こんな使い方でサクサク秘境や螺旋は攻略出来ましたね


【アタッカーというよりサポート?】

まぁキャラバリエーションが豊富なプレイヤー向けな話にはなると思うのですが
固有天賦にある、元素爆発後10秒間ロサの会率15%分を
味方に付与するバフを展開できる

ここの効果が思っているよりも高いですね
重撃がメインなクレーや胡桃にとってはとてもありがたいバフでして
サポート型のロサにして会率と元チャを伸ばした仕様を仕立て上げる

更に待望の設置系継続氷付与キャラで
無凸で8秒間、2凸で12秒間残り
2秒間隔で氷付与発動してくれる

ディオナだと間隔が広すぎて瞬間火力には物足りず
ガイアだと間合い的に使い辛い点もあった事から
ロサのこの仕様は正直ありがたい仕様

スキルも移動手段として使える事から
離れた遠距離系の敵に対しても瞬時に詰めれる事から
無駄なスタミナ消費を抑える事が出来て
メインアタッカーに繋ぎ易い

そういった意味でも合間合間に挟むキャラで使う事で
活きて来るキャラかな?ってのが初日の印象でした。


【無凸を使っていて感じる現状の理想凸数】

2凸か4凸は欲しいなぁって感じですね
レザーや物理刻晴と組ませるなら完凸あると便利だと思います

胡桃クレーと組ませてると
元素爆発の時間が短く
2凸で12秒になってくれたらなって切に感じました

後はゲージの回転でスキルによる粒子の数が少ないので
天空槍で元チャ150%設定でも、少し足りない印象を受けたので
4凸にして、他キャラとのタイムラグを埋めれたら
奇麗なコンボに繋ぎ易くなるので
ゲージ関係を円滑に出来るのであれば4凸は欲しいなと
そう思えました。


【聖遺物や武器のチョイス】

《サポート型聖遺物》
氷風2+旧貴族2or旧貴族4

チーム内に他に旧貴族4使いが居るのであれば前者で
居ないのであれば後者な感じ
元素爆発の倍率も類型したら高いので氷風も入れたいのが本音

OPチョイスも火力に寄せつつも
会率と元素チャージ効率を多少盛る感じで厳選していく感じでしょうかね
後は熟知を付けて火力UPを図るのも悪くないかな?と
そんな感じでした。

《武器》
・天空槍
・和璞鳶
・西風槍
・紀行槍

チャージか会率かってところですね

《アタッカー型聖遺物》
・血染め2+剣闘士2
・氷風2+剣闘士2
・氷風2+血染め2
・氷風2+旧貴族2
・剣闘志4

どの行動をダメージソースとして見るか?ってところで
色々と変わって来るんじゃなかろうか?と
攻撃力も低い訳でも特別高い訳でも無いので
攻撃力%な剣闘士がハマるかどうかは個人の印象で変わってきそうですね。
何だかんだでスキルの倍率が高くて6秒CTと回転も良いですから
ジンと似たり寄ったりな考え方になりますね

《武器》
・護摩
・和璞鳶
・ドラスピ
・紀行槍
・破天(鐘離等と組ませた場合)
・匣中(行秋等と組ませた場合)

会率・会ダメ・攻撃力のバランス見て
どこをチョイスするか?ってところではないでしょうか


【 初日の総評 】

初めてじゃないですかね?
星4のキャラでこれ程、自由度が高いキャラは・・・
事前情報だとアタッカーな印象でしたけども
サポートとして、こんなにハマるとは予想外でした。
これでゲージが40族だったり
爆発のフィールドが一回り広かったりすると完璧だったなぁって印象

そうはいっても胡桃やクレーにとっては鬼に金棒みたいなもので
安定会率を付与してもらった挙句に
継続氷元素付与で溶解反応コンボを可能にしてくれるキャラですから
殲滅速度が上がりました
無凸でも充分感じれているので
2凸させたら更に加速すると思うと楽しみですね。


無凸初日はこんな感じでした。
既に完凸分の瓶は確保しているので
次回は2凸か4凸でレポート出来たらいいなと思っております。


では、今回の駄文はココまでで締めさせて頂きたいと思います。
長文お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?