見出し画像

【原神】 エウルアの5凸と言い訳 【No6】

ハイどうも

4凸にして何回か11層12層をグルグルしましたが
一切の変わり映えも見つけれなかったので
サクっと5凸体験してきました。


そしてですね
今回本題の話題が鬼の様に短くなるので
個人的なツッコミ質問が来ていた事に対して
当人には既に弁明をしたのと
個人的に配信も行っているので配信中でも弁明させて頂いたのですが
コチラでも弁明の意を述べさせて頂こうかと思います。

まず、送られてきた質問がコチラで

『(冒頭挨拶省略)12層動画を拝見させて頂きました
その中でエウルアが行っているコンボについて質問なのですが
エウルア2凸記事にて御紹介されているコンボと異なったコンボを入れてましたが
何か進展があったのでしょうか?また、そちらの方が良いのでしょうか?』

という
大変お優しいDMを頂きました。

以前、ご紹介させていただいた
爆発使用後にスキル長押し1回だけしか挟まないパターンはコチラ

スキル短>元素爆発>通常4段>スキル長押し>通常4段
(※大体攻撃速度15%UPぐらいで入る)

でしたが
動画の中で行ったコンボは

スキル短>元素爆発>通常2段>スキル長押し>通常5段目の1発目>スキル短>通常1段
(※2回目の通常2段目に攻撃速度24%バフ発動)

この違いなのですが
動画で使ったコンボに付きましては
ミリの話にはなるのですが、あの動画では

『どうしてもスキルを1回増やさないと行けない理由があったんです』

というのも
後々ベストタイミングで元素爆発を使わなければならない
鐘離のゲージを元素色違えど粒子を回収する必要性があったので
あのタイミングしか1粒の粒子を発生させる間が無かったので
不安定さが出る5段目の1発目にスキル短を入れる必要性が有ったのです。

ほんと、それだけの理由ですので
他に深い意味は全く御座いませんですハイ

以上で私の弁明を終了させていただきます。

【 5凸にして 】

物理デバフ3%増えて
スキルのパーセンテージ上がって
何か全体的にダメージ増えたね

『何か』ってレベルで表現していいものかどうかも迷いましたが
結局のところ、そもそも元素爆発以外のダメージとか

『気にして見てる人居るのか?』

という点…否めませんよね?
全く居ないって訳じゃない事は解りますが
1凸や2凸時の凸数を伸ばした時ほどの快適感は無く

『うん、まぁ雑魚処理とか楽になった気がするね』

頼みの元素爆発に関しては
どちらかというと会心が出たかどうかの方が重要になっていて
デバフ3%分伸びたかどうかとか
そこのレベルで確殺が取れてるかどうかの瀬戸際プレイヤー以外
気にしてる人は居ないのではないか?と思えて仕方がない

ちゃんと数字見れば
スキルのダメージも上がっていて
尚且つ、スキルとしては倍率が高いキャラだけに
普通に強く見えるはずなのにも関わらず
伸ばしているステータス的に氷よりも物理を伸ばす傾向にあるキャラだけに注目度は低い


ここまで凸数別のレポートを続けて来て居ますが
そろそろ本音な話をぶっ込んでも良いかな?って感じが漂ってますので
言って見たいと思いますけれども

『3凸~5凸は完凸する為のお膳立て凸数じゃないの?』

と感じざる得ません
完凸した時に全ての性能が一気に開花するのが
3凸~5凸な気がしてなりません
(※けしてDisりな意図は御座いませんのでご理解願います)

確かに凸しないより凸した方が強化されてるのには変わりませんが
劇的に強化されてるって感じでも無いってのと
爆発破裂のダメージが伸びる系が殆どなので

現行ですと
それが必要なところと必要じゃ無いところが両極端な点が
余計に『追い銭やるなら完凸、やらないなら1凸か2凸止めなのでは?』ってのが
強調されて私には映ってしまっています。


さて、残すは完凸の使用感ですが
これまでの流れ的に一気におかしな性能になるんじゃないかと思っています。
どうなる事やら…


という事で
今回の弁明という言い訳と5凸レポートを締めさせて頂きます。
長々とした駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?