見出し画像

【原神】2凸にしたロサリアを使ってみた【No2】

ハイどうも

無凸での使用感も粗方把握したので
無凸時の不満点を改善してくれるであろう1凸2凸部分を開放してみて
いろいろ使ってみましたので
そちらについてのレポートを駄文に載せて書き綴りたいと思います。


【火力で使う場合を考える】

1発目にこんなお題を少し私なりの考え方をお伝えしたいと思います。

正直氷元素アタッカーで近接キャラとして見た場合
確かに物理寄りな性能に一見見て取れますが
通常の倍率を見てると、通常だけで見たらガイアが上に見える

むしろ私にはスキルの回転速度や元素爆発の倍率のが優秀に映っているので
刻晴の時でも書いた通り

『元素バフを切り離した発想は持てない』

まぁ刻晴とは違って、通常攻撃が雷元素化する訳でもないので
物理と氷の両立は、比較的やり易いってのも考慮したので
前回の記事にある聖遺物の紹介で〔血染め2+氷風2〕という
こんな組み合わせをプレゼンした訳です。

まぁ火力ロサリアでも物理を切り離した
〔氷風2+旧貴族2〕で使っても性能は高く感じ取れましたけどね。

これはジンでも同じ事が言えて
ジンもそのスキルの倍率の高さとCTの短さから
物理寄せな聖遺物にして風倍率を疎かにする方が
全体的な火力を落としている事に繋がっていると感じられたことから
〔血染め2+翠緑2〕を使うというのもジン記事で記載させて貰いました。

そもそも超電導が使える物理キャラとしてレザーという
ステキキャラが君臨しているので
高軌道を活かしたスタイリッシュな良率キャラとして使うのが
何かと便利なんじゃないかと思えるのがロサリアなんじゃないかと
私は思いました。

ただし…
これはそれぞれが所持している武器によって
いろいろ意見が別れるんじゃないかという
そんな可能性を否定できない事にも気が付きました。

ドラスピを持てば、物理に寄せるのも解る話
だが、星銀持ったレザーでええやんけって意見も出る話になり

紀行槍や和撲鴛持たせて会率お化けにして使うにしても
破天を持たせて鐘離と組ませて使うにしても
護摩を持たせて会ダメお化けにして使うにしても
天空や西風持たせて爆発回して使うにしても

とどのつまり1発の倍率が高い攻撃=氷元素攻撃が起点なんじゃね?

こうなってくると物理で使うとなると
レザーってキャラが使い難い印象な方とか
氷から雷の元素反応よりも雷から氷の元素反応がやり易い方等が
ロサリアにドラスピ持たせて物理で使うケースになるんじゃないかと
そういう話になるんじゃないかな?っていう回答に至りました。

※もちろん私個人の意見に過ぎない話ですのでご了承ください。


【2凸時の性能に感動】

まず、火力で使った時の性能からお話ししますが
単純に4秒、されど4秒
天賦6で約200%が2回分増える事となり累計で1000%を超える性能に代わる
合間に炎元素キャラを挟んで炎元素付与を入れたりする事でダメージUPを図れたり
タイミングを変えれば逆でも使える
勿論4秒増えてるので元素反応チャンスの機会も増える

サポートに回っても同じ事で
サポ火力にしては倍率が高いのと
会率15%分をメインアタッカーに付与した挙句
そのメインアタッカーとの元素反応でダメージを伸ばしてくれる
元素攻撃が2回分増えているので2回分反応ダメージが使えれるので
それだけ倍率が乗った攻撃回数が増える事に繋がる

かなり使える選択の幅が広がる凸数だなって感じた2凸性能でした。


【まだ、痒い】

サポートキャラとして使っていて感じる不満としては
スキルの粒子量の少なさからチャージ効率150%積んでいても
ゲージが貯まるまで少し他キャラに遅れを取ってしまう部分がある

これから先4凸にしてみてここが解消されるのかどうかで
どういう傾向に持っていくかを考えたいところです。

【さいごに】

配信のアーカイブではありますが
色んな角度でロサリアを使ってみたので
宜しければ、概要欄のタイムスタンプから気になる使い方があれば閲覧してみてください

配信のアーカイブなので、汚いオッサンの声が入ってますけど
そこのところは音声を消すなりしてみてくださいね・・・



次回もロサリア記事になるか
今振り返るタルタリヤ記事になるかは決めてませんが
近々どちらか書きたいと思います。
リクエストがあればツィッターのDMまでお願いします。

では、今回も拙い駄文にお付き合いいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?