見出し画像

【原神】 鐘離の復刻と聞いて凸数別の話と、知って欲しい事を書きます 【No10】

ハイどうも


散々書いてきたネタなんですけれども
考えてみたらアッパー修正後の話って
そこまで掘り下げた話を書いてないなぁって気が付きまして
今後、復刻が濃厚なっていうか
もぅ発表されたんで、これを期に今一度書いてみようかと
そう思い、駄文を書き綴っておる訳ですハイ


まずは…

【 鐘離のオススメ凸数は? 】

って部分が気になるのではないでしょうか?
オススメって言う部類では無く
凸数別の利便性について
私なりの感想を書き綴りますので
後は、受け取り手のリアルなお財布事情との相談で決めて頂けたらな、と
そういう感じで書きたいと思います。

● 無凸 ●
居たらデバフ部分と玉璋シールドっていう
若干チート染みた性能を持ったキャラを得られるって感じですね。
岩パ構成の選択肢や、聖遺物も逆飛びを使ったキャラという選択肢を取って
通常重撃メインなキャラ作りの手助けになるのではないでしょうかね

● 1凸 ●
影響的に1番大きいのがゲージ事情ですね
鐘離自体のゲージは40で溜まり易い部類なんですが
他、岩キャラと組ませた時に柱の本数から出る波紋と岩モニュメントの共鳴
これから得られる粒子で岩パ全体のゲージ事情が、すこぶる良くなるんですね。
特にノエルとか岩主人公とか、ぜっんぜん別世界になるので
15秒元素爆発ループ構成の戦闘とかがスムーズにしてくれる凸数になると思います。
後ですね
長押しスキルの玉璋更新時にも2本目が存在していなければ
オートで柱を置いてくれるので
態々柱の為にスキル使わなくても良くて
シールド更新の時の位置取りで柱セットして
他岩スキルとの波紋共鳴発動させてゲージ事情を潤す
こんな使い方になると思います。
マジで使える凸数ですね

● 2凸 ●
主にマルチプレイをメインにされてる方が
1番恩恵を受ける凸数では無いでしょうか?
元素爆発の天星を打った時に自動で玉璋を張ってくれる
若しくはマルチプレイ時に近くに居るPTMにも玉璋を付与してくれる
避けるだとか被弾を気にしないだとか
そういったプレイがメインな方だと
この2凸の恩恵は大きいと思います。
実際、玉璋は12秒に1回スキル長押しで更新出来るので
12秒以内にシールドが剥がれるって展開は
余程事ではない限り、極力動きで何とかしたいので
この凸数あったらあったで利用はするのですが
率先して狙いに行く凸数では無いかな?とは思います。

● 3凸 ●
単純に玉璋の耐久性能が美味しい凸数で
鐘離の岩元素部分の火力を伸ばすって意味で
取りに行く方は少ないんじゃないかな…
『Lv3差ってそんな変わる?』って思われるかも知れませんが
『まぁ変わりますね』って答えるぐらいには違いますね。

● 4凸 ●
天星の範囲的には、そんなに気にならないというか
どうせ石化させても範囲で攻撃入れたいので
打つ前の誘導の問題になる訳ですから
効果範囲について気になるレベルではないのですが
石化時間+2秒の恩恵というか
戦闘時に与える影響力は高いですね。
2秒あればメインアタッカーに繋ぐ前にバフデバフの更新キャラを
経由してメインアタッカーに繋ぐ時間を稼げるので
この影響力は大きいですね~

● 5凸 ●
鐘離ワンパンマンしたいならどうぞって感じな凸数ですね
今時期、鐘離じゃなくてもワンパンキャラ居ますから
無理に鐘離じゃなくても~って話にもなりますが
それでも火力が高い攻撃なので戦闘貢献度は出ますよね

● 完凸 ●
マジで恩恵感じた事が無い


まぁオススメ的な事言わないとは言いましたけども
1凸か3凸が良いんじゃないかな~とは思います。
余裕あったら4行っとく?って感じですハイ


【 鐘離の扱い方アレコレ 】

ちょっと反感買うかもしれないのですが
私の原神キャリアにおいて
恐らく1番使い込んでるキャラではないだろうかと思います。

んで、その中で考える事、感じてる事、色々あるのですが
ほんと使う幅が広いと言うか自由選択度が多過ぎて
どう使ったらお得だとか
誰がどんな使い方しようが、その人の環境次第でしょうって
本気で思えるキャラなんですよね

火力で使うって人でも
岩で使うのか物理で使うのかで全く違いますし
持ってる聖遺物のサブOPで選択する武器も全く変わってくると思うんですよ

サポートで使うにしても
全体的な戦闘貢献度を考えて
例えば戦闘時間が30秒以内なのか30秒以上なのかで
聖遺物のセットも変わってくれば
メインOPですら変更するケースも充分あるので
最適解とか言われたって

『はぁ?そらアンタのデータ上の話でしょ?』

っていう事になるんですよね

武器ですら
絶賛Disられまくってる天空槍でも
使う役割によっては最も貢献度を上げる武器になりますからね?
事実、私のチーム編成によっては
天空以外ありえないパターンもありますからね?

このキャラ持ってたら
凄い楽になるんです
ただ、楽だからこそ出て来るのが

『鐘離依存し過ぎたら立ち回りが下手になるからぁ』

とか、無視しとけばいいんです
『誰かに迷惑かけたか?』
そういう使い方してくださいねっていう性能しているキャラを持っているのだから
そう使って何か悪いのかと
何で自分のデータ上のキャラを他人にどうこう言われなきゃいかんのかと
MMOとかなら解りますけども、原神というゲームは
そういうゲームじゃねーですから

もしね、こう言う事言われて凹んで原神やりたくない、とか
そう思ってる方がいらっしゃったら
今度から、無被弾とかやりたいなら自分の土俵でやってください
私を混ぜないでくださいって思いましょう

あのね、実際にコレ系でゲーム嫌いになって辞めた方がいらっしゃるんで
コレ系言い放つ前に1回、相手をどれだけ傷付けるか?ってのを
1回でいいので考えてください

コンテストやってる訳じゃ無いので
その人が自分のステージで何やってようが良いじゃないですか?

競争やらなんやらで、誰かよりも自分が優位になりたいなら
そういうゲームやったらいいじゃないですか…

ハイ、ちょっと脱線しましたが
鐘離の話題となると、どうしても、この手の話題と言いますか
胸糞系な話が浮上して来るので、書かさせて頂きました。
気を悪くされた方も居ると思いますが
実際に傷付けられて原神を嫌いになった方がいらっしゃるという点を
皆様に知っていただきたかったので掲載させて頂きました。
すみません


んで、話戻しますが
自由選択度が高過ぎるが故に
どこを目指したキャラ作りをするかが
無茶苦茶難しいんですよね

だからこそ
器用貧乏にしちゃうのが1番勿体ない使い方になってしまうのに
気が付けばそうなってしまうキャラでもある
(あ~、解るぅ~って成ってる人、お察しします)

火力も欲しい
でも、シールド耐久値も欲しい
会心欲しい
岩ダメ欲しい

この症状危険ですからね…
完全にオリジナルプリセットで使い分けましょう

極端な縛りプレイだとか
単騎プレイだとか
ワンパンヒャッハーだとかじゃない限りは
PT編成に合わせた使い方で分けましょ

そっちの方が無駄が無いですから
中途半端な煮え切らないキャラにならずに済みますから
(実際にそういう時期が私にもありました)

『オススメ武器って何ですか?』とか
『オススメ聖遺物のセットって何ですか?』

って聞かれても
その情報だけじゃ答えられないんですよ

何度も言いますけども
幅広すぎて、大まかな説明するにしても
ある程度絞った条件で聞かれないと
このキャラ答えられないんですよね。

公式クリエイター抽選だとか出ていて
今余計にでも情報系動画が乱立していると思いますが
正解択とか有って無いみたいなものですからね?
あくまで一例って捉えないと
今までも『自分の環境にあってるかどうかをシッカリ見つめてくださいね』
訴えてきましたが
鐘離は余計にでも充分、自分で考えて
果たして動画の話は自分にあってるかどうか?って部分を判断してください

本来なら大雑把な聖遺物だとか武器だとか
そういった情報を書きたいのですが
不特定多数に対して適正でも無い、いい加減な事書けないので
それぞれがシッカリとした判断を持っていただけたら良いなと思います。

個人的なコンサルで細かな情報があるなら
ある程度の回答は出来るとは思うんですけども
そういう訳に行きませんからね


って事で今回の駄文を締めさせて頂きたいと思います。
途中ね
ちょっと気分良くない話を織り交ぜさせていただいた事を
ここでも深くお詫び申し上げます。

それでは、最後まで駄文にお付き合いいただきありがとうございました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?