見出し画像

【原神】 2.0から何かと話題に上がるモナについて 【No2】

ハイどうも

宵宮実装前に1・2本書いてみようと考えてたのですが
コレと言って何を書けばいいのかと迷いまして
Twitterでアンケート取って見るという
新たな試みをやってみたところ
最近ツベやツィで、やたら目に付くモナについてのネタが
アンケート結果で出ましたので
私もコイツのネタに肖ってみようかと思います。


普段のスタイルさながらに
いきなり冒頭からぶった切る話になるのですが
あくまで私個人の考えってのを念頭に読んでくださいと保険を置きつつ書きますが…


『ダッシュモーション以外は前からじゃね?』


というね…

それが何故、今になって何かと騒ぎの種になっているのか?というポイントを挙げて行くと

①万葉&神里と組ませるのにとても良いキャラに仕上がっている
②泡影崩壊後のバフ効果延長ネタが見つかったから
③モーション見直しによる話題の種になったから
④絶縁聖遺物を火力キャラで使うとしたらって考えた時モナになるんじゃないかという期待があったから

って事じゃねーのかと…

①に関しては
元々ダメチャレのお供だったモナの元素爆発でしたが
表記的に1発の数字としては出ませんけども瞬間DPSとして
神里と万葉を組み合わせて元素爆発コンボを使う事で
割とサクっと100万近いダメージを稼げるという点で
真新しいキャラとの相性が良いってのが話題の種になったという
そういう話じゃないかと思えます。
真面目に相性が良いトリオセットですハイ


②の泡影破裂後の5秒間ダメージアップバフに関してですが
これは知らなかったネタでしたね。
泡影中に凍結させれば泡影は割れた判定にならず
凍結解除後から5秒がカウントし始めるというネタ
凍結させ続ける事が出来れば、その間のバフ状態を延長出来るという
中々美味しいネタで
何故今まで話題に上がらなかったんだろうと思ったところ
凍結を引っ張れるキャラが少なかった&それでいて高ダメージを稼げるキャラが居なかった
って事になるのかと…
要するに神里の存在がコレを目立たせたって話ですよね


③の『おめでとうモナちゃん!!やっと不遇から優遇へ!!』ってネタ
ここの愛読者の方なら私が事ある毎にモナの不遇な扱いについて
ちょいちょいキレ気味に話題にしていた事をご理解頂けているかと思います。
そして今回神里の実装により神里のダッシュが神里性能において重要な行動の一つとして設定され
あんな不遇状態で実装しちゃったら暴動モノになる事を事前に防いだのかと思える公式の配慮
全体的なモーションに掛かるフレーム数大幅カットに加え
何と…
回避フレーム大幅付与!!!!!!!!!!!!
個人調べというか体感ですが大型長身キャラ以上な回避フレームが!!!!!!!!
スタミナ的に厳しいけれども遺跡守衛の大回転の中でも連続ダッシュで全段回避できる性能
今までボタン押して潜るまで喰らうわ
潜って飛び出した瞬間から喰らうわで
『え?上半身無敵フレーム何フレームしかないんよ?』
っていうぐらい酷かったモナダッシュ
今では誰よりも避けるステキダッシュ
ただ話題の種という点では、どこまで行っても神里のバーター臭半端ないッス
でも私にとってはコッチが主役でした。


④の絶縁聖遺物の登場から話題にされやすいキャラだった説ですが
話題に上がった時点で
『何故そうなった…』って思えていた話題で
いやでも自分でやっても無い事に対して結論付けるのも良くないって事で
自分で絶縁揃えてみてやってみた訳ですが…
『まぁ…モナ火力なら…有り…なのかな…?』
と思えるぐらいの微妙な性能に収まりました。
まぁこの原神、どんなキャラでも尖らせれば、それなりな強さを引き出せる訳ですから
高性能に引き上げたキャラに仕立て上げて話題に載せれば強く見えちゃう訳ですよ。
ただ…『モナじゃなくても…』ってのと『別に絶縁じゃなくても…』ってのは否めませんでした。
むしろモナを組ませるって話ならば
上記でも紹介しましたけど、アタッカー起用というよりも
バッファー起用や氷結PTのお供として使うケースになると思うんですよ。
それなら…

『旧貴族のままでいいんじゃね?』

という身も蓋も無い話に収まる気がしてます。
更に付け加えると、過去砂時計部位で検証した
『攻撃力%とチャージ効率はどっちが美味しいんでしょう?』
でやりましたけど、この時攻撃力%が圧勝した経緯もありまして
どうしても使うなら沈淪&絶縁でモナ自身の火力を底上げするって感じで良いんじゃないかと…
ぶっちゃげると沈淪&旧貴族とか沈淪&しめ縄の方がモナ火力としては扱い易そうだと…
そう感じてなりませんでした。
あえて言うならば、変わり種として尖らせるなら絶縁型モナってのも面白いって感じでしょうかね。


全体的に今まで何かと影が薄かったモナちゃんは
2.0の新要素に乗っけて話題に載せ易かったからってのが
ここに来て何かと目に付く感じになってたってのが
私個人的な感想です。
(※何度もお伝えしますが、あくまで私個人的な感想です)

無理に使う必要性もなく
ただ、万葉&神里と相性が良いからお手軽に瞬間火力が出し易いって部分は
螺旋だとかで時短に頭を悩ませてる方々には救いの手になるかも知れない

ただほんと従来のモナは表に立って戦闘を行うには
とても扱い辛く被弾しまくって受け身も取り辛くて死にまくるという不遇から解放され
とても扱い易くなって動き易くなったのは確かですので
後はスキルで得られる粒子の発生条件さえ緩和されれば充分★5キャラとして
堂々と胸を張れるキャラに成れるんですが…
どうもここだけは直されそうにないので見守るしかなさそう…

でも、長い事モナを入れるPTに困っていたところに
万葉や神里の実装でワンパン以外でモナ入れて活用できる様になったのはありがたいですね。

って事で今回のお話はこの辺りで締めさせて頂きますね
長い事見守り続けているモナネタって事もありスーパー捻くれた記事になっちゃいましたが
あくまで私個人的な感想ですので
お叱りコメントとか受け付けてませんから…許してください…
今回も長々と駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?