【原神】鍾離アッパー修正公式発表を受けて【No6】

ハイどうも
まぁいつものように個人的な見解を
グダグダ駄文で垂れ流していきたいと思います。

たしっかにね…
実装初日に伝説任務で使って
装備や聖遺物とステータス見て
『え?こんだけあってこんだけしか火力無いの?』
とは、思いましたけども

実際に自分でガチャで引いて、使って行く内に
『え?ナニコレやばくね?』
って思えるぐらいのサポート性能の権化みたいな存在だった鍾離

今現在、火力としてではなくサポートキャラや
シナジーフルポテンシャルで活用キャラとして使ってるプレイヤーなら
ご理解頂けると思うのですが…

『弄る必要性あった?』

アンケートでも私、答えさせていただきましたけども
今後のゲームとして、バランスが取れたキャラを量産すると
そんなキャラばかりになっていく傾向に変わるんですよ。

得てして既存キャラや装備がゴミ化するだけになってきて
ゲーム寿命として詰んでいくんですね

PVが盛り過ぎたから、実際とのギャップが酷かった為って言ってますけども
実際にMihoyoさんに対してゴネ捲ってたのって、殆ど向こうの方ですよね?
大体がリーク情報を鵜呑みにして勝手な妄想膨らませた結果ですよね?

んで、強化は強化でも悪い訳じゃないんですけど
今回のコレに関しては、クレームに屈した様に見えるのが
1番良くない前歴を作ってしまうってのが最も良くない感じです。

んで、その内容も天皇の性能を落として
全体的な火力を上げるのとサポート性能も上げる…と…
んで、更に『なんで?』ってポイントが…

岩元素共鳴の性能向上

入れる必要あった?

ね?

これでまた過剰な動画が増えるんですよ
凝光・ノエル・岩主人公の誤解を招く動画が増えるんですよ…

1.3で実装ってことはアルベドもそうなってる可能性ある訳ですよ
まぁアルベドはまだ来てないんで
どんな性能になってるのか解んないんですけども
きっと絡めた内容のモノは出てきますよね。

もぅ既に今回の発表受けて
ガチャ回してる人出てると思うんですよ
キャラだけじゃなくて武器ガチャもね…

ね?

『なお、この調整は最短でVer.1.3のテストサーバーで反映される予定です。』

公式の発表コレですからね?ね!?

テストですからね

わかります?

これで、今回発表よりもナーフ内容だと
またゴネる材料になるんです。

もぅ強くするしか無いんです…

だったら何もしなかったままの方が良かったんです…

『開発チームの鍾離のキャラデザはこうでした』

って発表したんだから
んで、その通りのサポート性能を持ったキャラだったんだから
そのまんまでよかったんです。

今回ゴネ騒動になって、修正案出しました
んで、次テストして一旦発表した性能では
開発の思いとはちょっと違ったんで実装は少し押さえました…
にしたら、繰り返すだけになっちゃいますよね…

1回修正しちゃったらね…

ある意味開発ってそのゲームの神みたいな存在なので
ユーザーってある程度、開発が提示してきた条件下で
色々頭を使ってゲームを楽しむのが良いのであって
確かに物凄い酷い性能のキャラを出して来たら問題ですけども
鍾離に関しては、ちゃんと開発が提示したコンセプト通りな性能を持った
キャラとして最上位なキャラだったので
別段文句も無いプレイヤーの方が多いと思うんですよ。

ナイーブな問題なのは分かるんですよ

オブラートに包む表現が思い浮かばないのでド直球表現になりますけれども
モンスターペアレントなクレームに対応する小学校みたいな案件だったと思うんですよ。

あんまり許しすぎると、発言力が強いユーザーが思うゲームにしないとダメなのか?って話になっていってしまうんですよね…

既に動画とかだってそうじゃないですか

ちょっとしたカリスマ性がある有名人がアレが強いコレが強いって発信したら
いつのまーにか、それが定石みたいな扱いになって
それ以外は人権無いみたいな流れになってるじゃないですか…

今一時は良いかもしれないんですけど…
この先、詰まんなくなりません?

そしてそのカリスマな人は何事もなかったかのように
別ゲームに行くだけっすよ?

それでいいの?

って、ちょっと話が変わりましたね…ごめんなさい

まぁユーザーの声を無碍に扱ってないっていう姿勢は
ここ最近の殿様運営が目立つ業界内では良い傾向だと思うのですが
内容とタイミングがどうだったのかなぁ…っと

考えさせられる案件な気がしてます…ハイ…


えぇ、今回あんまりこういう事書きたくないのですが
あまりにも落胆したというか
『えぇ…アッパーすんのぉ…』みたいな感情に浸りまして…
思わず書いてしまったんですけども

無茶苦茶良い作品に少しケチが付いちゃったかな…と
ある意味ブレない姿勢も見せてほしかっただけに
少し残念な気持ちになりました。

以上

今回も長々と駄文にお付き合いいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?