【原神】実用レベルの凝光について【No5】

ハイ、え~っと今回ちょっと表現が難しい記事になりそうです。冒頭でお伝えしたい点として、決して嫌味や皮肉で捉えないで読んで頂きたい

恐らくポイントポイントで、そんな風に捉えてしまいそうな表現が登場するかもしれないので、決してそんなつもりは微塵もない事をご理解して頂けると幸いです。

お陰様で凝光系記事の閲覧数は相変わらずの人気っぷりで、驚きを隠せない状態が続いているんですが、そろそろ奇麗事抜きなシビアな方面な事も包み隠さず御話しなければならないと感じました。

というのも

『凝光は何凸あれば使えますか?』

っていう質問が多数寄せられ、回答に困ったんですね…

というのも、当人の環境次第な点がウェイトを占める質問に値するんですよねぇ…

もし仮に動画だとか俺TUEE系配信とかご覧になって、自分も凝光使いたいと…そういう動機で凝光を使うなら

『頑張って完凸してください』とか

『原典か浮世当てて頂くか、紀行武器強化してください』と…伝えるしかないのですが…

そうじゃないケースだって充分あるんですよね

【アタッカーに困ってるケース】

微課金でアタッカーに困ってるケースっていくらでも有りますよね

ココで言うアタッカーに困ってるケースには2種類の意味が含まれ、一つは、元素相性キャラ種類が確保できず、特殊相性じゃない限り比較的満遍なく使えるアタッカーを欲する状態

もぅ一つは、単純にアタッカーの枚数が欲しい状態

コレ両方に通じて言える話になるんですけども、レザーがとても使い易いんですよ。前の交換時期を逃した方だとキツい話になるのですが、あの段階でレザーが手に入れ易かったのは良心的だったと思います。

んで、レザー持ってて、もぅ1枚アタッカーが欲しいっていうならば、凝光も良いと思うんですよね

こういう使い方ならば、1凸で充分です。欲言えば2凸あればスキル回転が良くなり、元素爆発も貯めやすくなります。

【上記理由ではない場合】

アタッカーは、そこそこ揃っていて、単純にマルチ等で使う万能アタッカーとして凝光育成を考えているケース

この場合は、奇麗事抜きで根も葉もない事言いますけども、完凸じゃないと求めている性能は出ないと思います。

『☆4のキャラじゃねー』とか『ゴリラキャラ過ぎる』とかオーバー気味に言われてますけども、そこそこな聖遺物や武器が必要なのと、結局元素爆発になるんです。

更に言ってしまうと、ベネやスクロと組み合わせたり、翠緑ウェンティと組ませた戦闘を行う場合、岩が受けれる恩恵は少ないんです

ましてや、他記事にも書かさせて頂きましたけども、元素相性を活用したキャラには到底及ばないのです。

ただ、今後鐘離との組み合わせで、どう化けるかは知りませんよ?

何故、ここまで言えるか?っていうのも

私、結構色々揃えているんですよ…その中でも凝光は結構力を注いできているのですが、それでも

刻晴(レザーor北斗)&フィッシュルにスクロ(ディオナ)やウェンティ(雷PT)

タリヤ(モナ)&フィッシュルにベネ・スクロ(ディオナ)・ウェンティ(水感電PT)

クレー&ベネットにスクロ(ディオナ)ウェンティ(炎単発火力PT)

ディル&ベネットにスクロ(ディオナ)ウェンティ(炎物理汎用PT)

こういった属性構成を組んだPTの快適度には、凝光でどんなPT構成しても及ばないんですね

凝光・ベネ・クレー・ノエル

今思い当たる火力構成ってこうなると思うんですよ。

快適感を上げるならば、ベネクレーの部分をジンウェンティにして風共鳴入れてスタミナ管理を楽にしながら移動速度を稼げば、タリヤ戦とか歩いてるだけで避けれる攻撃が増えて楽にはなるのですが…

自分の環境下において、凝光が活躍してるところって、何となく暇潰しで入ったマルチで出すか、タリヤ戦以外は趣味の領域で使ってる程度です(イベント等)

今まで水の部分がちょっと物足りなかったので、水が必要な場所でのアタッカーとして活用してましたが、タリヤの追加を経て使わなくなり…

ほんとタリヤ戦ぐらい…と言ってもタリヤ戦も中半場趣味みたいな感じは否めません

なのである程度、属性別やら元素反応別でPT構成がシッカリ組めてる環境の方の場合、無理して育成ソース払ってまで凝光を育てる必要性は、そんなに無いんじゃないかと…私は思うんです。

後、いうほど万能でも無いですからね

クレーとまで行きませんが、やっぱり紙装甲なんです。『シールドを付けれるから強いじゃないですか~』って思われるかも知れませんが、実戦レベルでシールド維持出来るプレイヤーは、そんなに居ないと思います。ただの保険です。

どっちの環境にしても、まず属性PTとか元素反応PTとかを模索した上で、それでも+1PT組みたいと思った時に凝光をメインにしたPT構成を作りたいっていう話ならば、上記の通り1凸はしましょう、2凸で回転率が上がり、他PTと同等レベルで活用したいならば完凸しましょうって話に落ち着きます。

要するに凝光は、贅沢品って感覚に近い存在だと思っています。

平均的に使える『居たら便利だな』ってキャラで強いって訳ではない

各々の環境によって価値観は大きく変わってくる話になるのですが、何にしても金掛かるキャラだと思ってください…


ハイ、ちょっと誤解を招きそうな文面になってしまってるんじゃないかと怖くなってますが、悪意は全くないので、その辺りは察して頂けると幸いです。『無理に金使うのは控えましょうね』って意味とも少し違うのですが…

う~ん…身も蓋も無い事を言っちゃうと

『好きなら使おう、そうじゃないなら別で考えよう』

に収まる話だと思ってください

今回も長々とご拝読頂きありがとうございました~

※最近、配信というものに興味が湧いてきました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?