見出し画像

獣と薔薇、世界観もビジュも何もかもが好きな話

先日公開された「獣と薔薇」のMV。

ちょっと語りたいことが多くて大変なんですが…

とりあえず声を大にして言いたい。

金髪でおでこが見える薮くん、ビジュが良すぎる。

私PARADEの時の薮くんの髪色・髪型が大好きなんですよ。若干白っぽい感じが含まれた金髪。そして前髪を分けていておでこが見える状態。

そしてMVの中身。詳しい設定はあまり知らないんですが、8匹の狼(=JUMP)が人間の姿になって進んでいく、というコンセプトですね。

いやーしかしこの狼たちが進むシーン。この並び方がめちゃくちゃ分かるんですよ。特に1番後ろで赤い旗を振っている薮くん。

これは勝手な推測なんですが、きっと薮くん(正確に言うと薮くんの姿に化けた狼)は、群れの中で最年長なんじゃないかなと。1番年上だけど、先頭に立ってみんなを引っ張っていくわけではない。だけど後ろから旗を振り、確かにみんなのことを支えてくれている。

この群れの中での薮くん(の姿をした狼)と、JUMPの中での薮くんの立ち位置はどこか似ているな、と感じました。(個人の感想です)

狼となったJUMPがサビで踊るダンス、まさに「獣」という文字がぴったりですね。PARADEコンを思い出します。

途中、狼と戯れている白シャツのJUMPが出てきます。美しくて儚い雰囲気を醸し出していますね。

そして歌について。

まず1番、「まるで獣このSpec」の「Spec」でウインクする薮くん。完全に獲物を捕らえる目つき。あっという間に捕まえられそうです。というか捕まえられました。

そして「Just just just heaven」ここの薮くんの歌い方、表情、仕草、もう最高ですね。2番の「Love love love heaven」では最後の方で音が少し下がっていくのもいいですね。

それから2番で高木さんと薮くんが掛け合いをしていく「時の流れ猛Speed 胸の鼓動Hi-Speed 俺はお前がSuki」のところ。

このまとまりがとても好きなんですけど、中でも「Suki」でこちらに向かって何とも言えない表情で歌う薮くん。もうね、こっちがSukiって言いたいです本当に。好きって伝えてみて相手がどうなるのかな…?と反応を伺う狩人のような雰囲気を感じました。

こういうかっこいい系の曲って薮くんの帝王感が満載ですよね。普段ふわふわしてるかわいい感じとのギャップ。こういうの大好きです。

何周も見てどんどん新たな好きなポイントを見つけたいですね。

では今回はこのあたりで。