承認欲求という名の怪物と戦う者たち

昔から疑問に思うことの1つに、承認欲求のためだけに絵を描く人の存在だ。
別に承認欲求自体を否定するわけじゃないし、私だって人の子だ。自分の絵を評価されたらそれは嬉しいが、そうではなく承認欲求を満たす為だけに絵を描く人間が気になる。
それで承認欲求満たされてるならいいんですけど、評価されずに苦しんでたり腐ったりしてる人を見ると、何故そこまで絵にこだわるのだろうと疑問に思って仕方がありません。
今の時代、評価される方法なんて沢山あるのにわざわざ絵に固執するのか疑問に感じてます。
ただ、私も30代になり、新しい事を始めるのに腰が重く始めれないのも事実ですので、他のことに移れずに惰性で描いているのかと思ったが、
そうではない気がする。
絵を描き始めた年数が長いから、辞めるに辞めれなくなり、絵を描いて、評価されずに苦しんでいるのか、謎が深まるばかりです。
忘れてるだけで、何だかんだで絵を描くのが好きだと思いたいし、そうであってほしいと願うばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?