見出し画像

自分の意思を持ってて意見を言える人に憧れる

私は割と思ったことをぱっと言えない。

ちょっと気に食わないことを言われても言い返せないタイプだ。

バイト先の店長にイラつくことを言われても「あ、はい…」とほんと若干顔に出すくらいしか出来ない。

イラつく時以外でも意見をちゃんと言わないといけない場だったりする時もあまり言葉がまとまらない。

ダラダラ話してあまり伝わってない気がする時もある。

友達と話している時楽に話すとポンポン話せるが、ちゃんとした場や年上に対してだとどもってしまう。

ちゃんと頭が働いてる時は意見を言える時ももちろんあるんだけど…
上手く言葉にならなくてもどかしい思いをすることが多い。

そしてたまに、前言われて引っかかった言葉や自分の言った言葉が、フラッシュバックすることもある。

あの時こう言い返しとけば…
あの言葉よりこの言葉を掛けてれば…
誤解されたか?
あれまじ腹たったな…
傷つけたかもしれないな

めんどくさい。ひじょーーにめんどくさい。

絶対考えすぎだし根に持ちすぎ。
自分めんどくさい😵‍💫
そんなことは分かってるんだけど脳が勝手に考えている。
これは脳が悪い🧠
私は悪くない笑

自分の意思を持ってる人はほんとに憧れる。
自分の思いを言葉にして上手に伝えられる人も。

私のお母さんは割とはっきり言えるタイプだ。
私の周りの友達も色んな子がいるけど意見をはっきり言える子は多い。
私の大好きな本、「メンタル強め美女白川さん」の白川さんもほんとに素敵だ。
綺麗で明るくてポジティブで誠実で。
この人みたいになりたい。

てか皆すごい。

私は前向きな時と後ろ向きの時の振れ幅が大きい。

プラス思考の時は突き進んでるけどマイナスに落ちるとすぐ考えこんじゃう。

切り替えが上手くできる時とできない時がある。

そんな時はマイナスに浸るのも手だと思っている。涙が出るなら流しっぱで、一人でいたいならいて。

無理に頑張ろうとすると、疲れるからね!

前向きに行くことも大事だけどたまには後ろを振り返るのも大事だ。
省察というやつだ。これはプラスだ。

「後悔はしないけど反省はする」
おばあちゃんが教えてくれた言葉。

意見を言えなくても今度はこうしようと前向きに考えれば良いんだと思う。

思いを少しづつ言葉に出すようにトライしてみよっと

とりあえず語彙力つけるとこからかな…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?