見出し画像

まっつん工房

どうも皆さん、初めまして!まっつんのプロフィールへようこそ!

・・・とは言っても「まっつんって誰やねん!」っと思った方もいるのではないでしょうか?

そう思ってこのnoteに来た方々「僕に興味持ってくださりありがとうございます。」

お絵描き歴は大体7年ぐらいにダラダラと続けています。

そして現在、「Twitterで自分のイラスト売ってみようかな・・・?」

っとボチボチ考えている現在であります。


ここでは、まっつんが「なんで副業しようかなと思っている理由」とか「どんな商品を売るつもりなのか?」などなどお話していこうと思います。


なんでまっつんは副業をしたがるのか?

なぜまっつんが副業に走るのかというと

「将来に結構不安がある」

「どうしても自分が高校の頃に積み重ねてきた技術を生かしたい」

っという想いがあって副業をやるという考えに至っています。


最終的には「イラストだけで食っていける」ように頑張っていこうかなと思います。


まっつんの経歴について

まっつんのこれまでの人生をたった一言で言い表すとするならば「平凡」っと言える人生でしょう。

悲劇的な命に係わる病気もなく、超ド貧乏ってわけでもなければ超金持ちの息子・・・ってわけでもありません。

部活は中学はテニス部で高校は美術部・・・

なんで中学は運動部だったのに高校は文化部はいってるんだと言いますと、「単純に中学頑張ったから高校はラクしてもいいよね?」っという軽ーい気持ちで部活を変えてました。

実際入ってみるとほぼ一年間常に

コンクールや美術展などの自分の実績になるようなことをやっていたり

文化祭で自分のイラストを売ってみたり

自分の身長を大幅に超えるような作品を美術部員全員で作ったり


っとかなり活発な部活でした。


部員も「中学も美術部だったし、何なら物心ついた頃からお絵描きしてました!」っという人も珍しくない・・・つまり強豪ぞろいのメンバーだったわけです。

そんな環境に「ただ楽そうだから」っという軽い理由で入ったまっつんが練習もなしに太刀打ちできるはずもなく

「あ、これはマジで練習しなきゃこの高校三年間をミジメで肩身の狭い三年間にしてしまうな」

って思ったのでそこから毎日練習練習とにかく練習・・・の日々でした。

まっつんの屈辱

そんな流れに流されまくったまっつんも一応屈辱は味わっています。


あれは高校一年の時、文化祭で「焼き鳥屋するから屋台のデザインお願い!」っとクラスのリーダー格の人からお願いされた時の事でした。

相手は「たぶん美術部だからすげぇの描くんだろうな」っと期待していたんでしょうけども

生憎当時のまっつんは遊びほうけて絵の練習は全然していない状態だったからその期待に応えることが出来ず、来年の春までギクシャクしたクラス関係が続きました。

この頃が一番ツラかった・・・

っと同時に流され男のまっつんでも

(プライドのプの字ぐらいはプライドはあるんだな・・・)

って思いましたね( ´艸`)

まっつんの人生の分岐路

まっつんのじんせいの分岐路と呼べるところはやっぱり就職するか専門学校に進学するか

このどっちかの迫られた時でしょう。(たぶん高校生ならぶつかる人もそれなりに多いはず・・・)

この頃は本当は進学したかったんですけども、やっぱりぶち当たるであろうお金の問題で、就職っという選択しかありませんでした。

社会人進学っという考え方もあったんですけども、「いままで頑張ってためてきたのにこの進学でパーになる+借金を背負う人生になる」っという結構ハードな選択になるので進学は諦めました。

3年間頑張ってコツコツためてきた300万が入学費用と受講料と住むところの家賃だけで吹っ飛ぶんだもんそりゃ現実見てる人なら諦めますよ・・・


まっつんの趣味

まっつんは現在こんな趣味を持っています。

お絵描き

今後これで稼いでいきたいところまっつんの活動の中心軸といったところでしょうか?そんな立ち位置

一番の特徴は「細かいデザインの機械模様」

お絵描き始めたころから研究し続けた「萌えキャラ」

この両極端な絵柄描き上げることが出来るっというのがまっつんの長所ってところです。


Twitter ヘッダー

↑ハロウィンぐらいの時期に描いたヘッダー

完成して「ハロウィンぐらいしか使い道無くね?」っと思ったので作ったことに少しだけ後悔している。一応サブ垢などで公開はしているが・・・

音楽を聴く

まっつんがお絵描きしているときの作業用BGMとして音楽を垂れ流しながら作業しています。

実際この「音楽を流しながらの作業」って流す音楽にもよると思うんですけども結構集中できてオススメです。

その中でオススメなジャンルが

・ジャズ

・ユーロビート

この二つです。使い分けとして

「やる気が出ないときはユーロビート」

「今はやる気あるけど長時間集中したいときはジャズ」

っとこんな風に使い分けています。


ダーツ

これは「投げる姿がクールでカッコイイ!」っという軽い理由で始めた趣味の一つ

一時期マンションにダーツボートとダーツスタンドなどを置いたが騒音の苦情が来たので家投げは断念・・・一応道具だけインテリアとして置いてる感じ

やっぱりお得にダーツ練習するならネカフェがオススメ

みんなで集まってワイワイ投げたいならダーツバーがオススメ

画像1

たまにハットトリックも取っちゃう。たま~にね

画像5

それなりに手持ちのダーツは結構持っています。

ダーツ練習に行くときに「今日はどれで投げてみようかな?」っと毎回迷うまっつん


もうこの時点で楽しい!


温泉

お風呂場洗うのが最近めんどくさくなってきたし、

長湯したときにどうしても冷めるのが嫌だし

足伸ばして風呂入りたいし・・・


ってことで温泉にここ最近ハマっているところです。

温泉入った後の大体30分間は至高の時間です

あとはこの時間帯に呑むコーヒー牛乳は最高の一言

今まで生きててよかった~っと思えるほどです。

画像2

早くコーヒー牛乳を飲みたくて・・・手ブレとか構図とか全く気にせずに一枚だけパチリ・・・

次はもっとマシな写真撮ります・・・


まっつんのお絵描き制作システム

「まっつんはどうやって作品作っているの?」って初対面の人たちを中心に良く聞かれます。

せっかくなのでまっつん流のお絵描き方法を紹介したいとおもいます。

まっつんは実はデジタルイラストが苦手・・・

まっつんは現在、デジタルで色々作っていますが、かなりデジタルイラストを作るのが苦手です。

言い訳すると「パソコン開くと高確率で遊んじゃう」からですね~


なので、必然的に鉛筆消しゴムなどのお馴染み筆記用具による「アナログイラスト」から始まります。

方法として

①アナログイラストで下書き

②どこか構図的におかしい所はないか修正

③スキャナーで取り込み

④クリップスタジオにて清書

⑤色付け

⑥完成

っというやり方をとっています。

「アナログは得意だけどデジタルになったとたんに納得のいかない作品になってしまう・・・」っという人にオススメのやり方です。


まっつんが出来る事(商品紹介)

ここではまっつんが皆さんに対してできることを紹介していこうと思います。

要するに自分のスキル紹介と商品紹介ってところです。


機械模様のヘッダー制作

いかにも複雑そうな機械模様のヘッダー制作やります。

この機械模様の一番の特徴は「意味わからないほどの作業量から編み出される見ごたえ感」っというところです。

もしも誰かがあなたのプロフィールを見に行った時に

「なんかよくわかんないけど、ものすごく細かい!ちょっと拡大させてみよう!」

っという気持ちにする。そんなヘッダーを作ります。

SAMPLE ヘッダー mattun040312 sample

↑サンプルはこんな感じになります。

↑こちらお値段1万円します。

なんでそんな値段するのかと言いますと、

「自分で作っていて気の遠くなるレベルの作業の多さ」

デジタルでイラスト描いている人ならわかると思うんですけども

「バケツ塗りを一切使わない。すべて人力による黒塗り」

この二つの理由が重なり、このお値段となっております。

でも、初めてこのヘッダーを見た時に「なんやコイツ・・・」っと一目置かれるような存在になれる事間違いなしです!


機械模様のアイコン制作

ヘッダーを機械模様にしたらアイコンも機械模様にしてみたい!

・・・そう思いませんか?

どうせTwitterやるならプロフィール来た人たちに「自分のことをもっとみてほしい!」

そんな機械模様で統一させたいそんなアナタにまっつんがアイコンも制作いたします!

画像6

アイコンとして使うだけでなく

このように指名手配犯のポスター風に仕上げることも可能です。

↑こちらはお値段1万円になります。

この値段の理由はさっき上で書いたヘッダー制作と同じような理由で

「気の遠くなるような作業量」

「バケツ塗りなどの便利機能を使わない。すべて人力による黒塗り作業」


萌えキャラアイコン制作

Twitterアイコンの定番中の定番「萌えキャラアイコン」

「自撮り画像をそのまま」ペタッ!はいアイコン完成!

とか

ゲームの公式画像をそのまま切り抜いて・・・

ハイ!アイコンイッチョ上がり!

っというのもアリといえばアリだとは思うんですけども、やっぱり自撮りは恥ずかしかったり、可愛いけどもイマイチインパクトが無い・・・って思ったことはありませんか?


そんな時に僕にちょっと依頼してくれれば可愛らしくアイコンを作ります!

・・・え?こんなガッチガチの機械アイコン野郎が可愛いアイコンなんて描けるないやろ!って?

アイコン用 

まぁ、そう思うのも無理はないでしょう・・・だってこんな画風から可愛いアイコンが産まれるワケが・・・

安心してください!描いてますよ!

↓ ↓ ↓

画像4

結構可愛い絵柄でしょ?それなりにボチボチ経験と知識を積み上げてきた結果です!

自分で言うのもアレなんですけども、結構自身あったりします!

萌えキャラアイコン制作依頼はこちらから!

↓ ↓ ↓

↑気になるお値段は、4千円になります。

Tシャツデザイン

Tシャツデザインについては

・suzuri

・Tシャツトリニティ

で主に販売しています。

どれもよく言えば滅茶苦茶目立つ個性豊かなTシャツ揃いなので一見の価値はあるんじゃないでしょうか?

まっつんの体力がある限りそして気が向いたときにボチボチ追加していくので

「あ、そういえば今まっつんどんなの作っているんだろうか?」

なーんて思うことがあったら覗いてみてください!

下にURL貼っておきますね!

Tシャツデザインについてはたまにランダムにツイートしてますのでフォローまだやってないよ!っという人がいたらぜひフォローをお願いします!


ここまでご覧くださり、ありがとうございます。

ここまで読んでくれたささやかなお礼として

「note見たよ!アイコンお願いしてもいい?」

「note見たよ!ヘッダーを作って!」

などなど・・・とにかくnoteをみてTwitterのDMで依頼してくれたら

「表示価格から10%割引」します!

まずはお気軽に相談してみてください。お待ちしておりますm(__)m

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?