見出し画像

コンセントカフェ奮闘観察日記vol.62-とある一日の体験談-

みなさん、こんにちは!まっつーです。
朝から太陽礼拝108回やってたもので、頭が冴えてよかったんだか寝て起きたら筋肉痛を引き起こしてそうで憂鬱なんだか感想に少し困ります。(今は気持ちよく過ごせててすごくいい!)(明日が怖い!)

さて、昨日は単身、コンセントカフェに行ったんですが、偶然に偶然が重なって面白い方々にお会いすることができました。今回の記事はイチ来店者としての体験談です。

■松崎くん

同志社大学に通う大学一年生。現在、コンセントカフェでインターンをしている内田くん(通称うっちー)の紹介でご来店

わたしがお店に行ったとき、彼とコンセントカフェオーナーの村井さんと2人だけだったんですが、
カウンター席の端と端に座り、すでに村井さんはインタビューモードに入っておりました。(で、出身どこなん?とかNOTE取り出してメモ書きしてました)(KATARUBAモードですわ)

わたしはその2人の間に座り、2人の話を聞いたり、自分の今後の活動展開について模索したりとだったので松崎くんの話は話半分に聞いていたんですが、まぁ面白いコでしたね。

コロナがあったからこそ、この時間をどう使うか、この先どんな人になるのか、何をしていくのか、考えることができたと話してくれ、その解を自分なりにこうじゃないかと行動して検証していってるのが印象に残っています。(さすがうっちーが目をつけた人だね!)

彼の話はうっちーがnoteに書いていたので気になる方はこちらを読んでみてください。なんとなく、コンセントカフェとの相性も良さそうなので今後またコンセントカフェの利用もありそうな気がしています。

■玉井さん

コンセントカゾクの明るさ担当、玉井さん。
フェイスブックでのコメントでのやりとりはあったけど、実はリアルであんまり話したことなかったんですよね。

コンセントカゾクの会議ではいつも明るく、とにかく行動する方という印象があり、テキパキ動く感じも好きでお話できたらなぁと思っていたら偶然、お会いできました!

仕事の話とか好きな俳優さんの話とか、いろんなネタで盛り上がり、最近始めたレトルトカレーもしっかりオーダー。

元気をくれて次の用事先へと向かわれました。
すっごく嬉しい偶然、ありがとうございました!!

■うっちーご家族

うっちーはというと、なんと今回、家族で来店されました!!(びっくり!!)(父&母&弟!!)

何がびっくりって、わたしは家族で今まで一緒にカフェに行ったことがないんですよね。「カフェって家族でも来るもんなんだ」と、この光景がすごく新鮮でした。(カフェが近所になかったせいかしら?)

うっちーがコンセントカフェでインターンしている、ということもあり、ちゃんとしたお店なのか怪しくないかの確認もあったんでしょうか(まぁちょっと不安になるよね笑)(ほぼ三者面談だよ)

この光景が面白かったんですよね、なんだろう、地域コミュニティでない場所なのに、家族も知っている・つながりある場所ところなんだろうか。

これで家族公認のインターン先となったことですし、コンセントカフェでのうっちーの活躍、期待できますね!!

■中川さん

完全に初めまして。だけどこの方のスキル体験チケットをクラファンで購入したわたしです。(説明動画はコチラ

入れ替わりで御挨拶した程度だったのであまり喋らずでしたが、顔合わせでき、そしてリアルでお会いしてもやっぱり優しそうな雰囲気のいい方で安心しました(そこはそりゃ安心でしょうよ)

このあと、うっちーとトレーナーという仕事についてお話したらしく、そこもいいつながりができたようです。

■村井さん

いろんな偶然の出会いが重なった一日でしたが、やっぱり私にとってのキーマンは村井さんでしたね。

安彦さんのコーチングを受けて、今後の私の活動について、村井さんとのすり合わせ、説明や理解が必要と思ったので、
コーチングおわったらすぐに支度してコンセントカフェ向かいました。

今年、コンセントカフェの新規メニューとして、コンセントカゾクのスキル体験を販売していこうとしているんだけど、
わたしのヨガニードラについてもやっぱりラインナップに加えようかどうしようか気にかけてくれてはったので、ちゃんと法律調べた結果、根拠、それを踏まえた上での結論はお伝えしたいと思い、急遽向かった次第です。

それに、わたしの今後の活動を聞いたら、村井さんならきっとこうした方がいい、コンセントカフェとはこうしよう、という意見をくれるだろうなと思ったから。

その勘はやっぱり正解で、SNSでの展開はこの人が得意だからつなぐね、とか、わかったそのやり方ならまっつーは活躍できるんだね、とか、それはカゾクに相談してみたら等、これまた実りのある話ができました。(コンセントカフェの本質的使い方を初めてした気がする)

やっぱりコンセントカフェはこうでなくちゃね、行動するための燃料を満タンにしてくれるような場所なんだなと改めて感じることができました。

昨日お会いした皆様、ありがとうございました!
おかげで、屋号はもう決まりました!今週中にブログ起ち上げちゃうぞ!

それでは、また!ごきげんよう。


励みになります。いただいたサポートは本代など勉強費として使わせていただきます。