見出し画像

vol.1 株式投資に挑戦してみた

最近,確定申告が面倒で購入せずにいたビットコインがかなり値を上げていて,悔しい気持ちでいっぱいのまっつんです.

今回は私の株式投資の経験を紹介します.

***

コロナの影響で3月から旅行や遊びに行けず,研究室と家,時々バイトに行くという日々を過ごしていました.SNSではこのおうち時間にダイエットを始めたり,おうちの片づけやギターなどの趣味を増やすなど,とても有意義に時間を過ごされている方がたくさんいました.それに対して私は何かを始めることが出来ず,ただ日々を過ごしていました.
この状況を打破したいと感じ何をするか考えた時に,かねてから考えていた株式投資に目をつけました.就活に向けて市場の傾向や経済について知識をつけることに繋がるし,お金も増えるので一石二鳥だと考えたためです.
早速9月に証券口座を作りました.元手は6万円で資金運用を行った結果、なんと…
1ヶ月後には -3,911円(-6.52%),3ヶ月後には -10,597円(-17.7%) でした.
これにはとても驚きました.取引をする度にお金が減っていくのです.一体プロの投資家はどうやって利益を出しているのか不思議でしょうがありませんでした.1つの取引で2100円の利益を出したこともありましたし,逆に2500円損失を被ったこともありました.
約1万円の損失は学生の私にはとても大きく,かなり落ち込みました.

***

株式初心者の私が思う今回の失敗した要因

資金,運用方法,銘柄選び

です.今回の経験を振り返ると,すべてにおいてダメでした.
まず資金が少なすぎました.日本の株式は基本100株単位で取引されているのと,株式自体が取引したときではなく,1,2日後に完了するのでそれまではその資金を運用することが出来ません.そのため選べる銘柄が限られてきます.
次に運用方法です.私は日本株のデイトレードをしていました.この方法をとっていたメリットは結果がすぐに出ること,デメリットは株式が開いているときは株価をチェックする必要があったことです.今思えば常にチェックできないので急な下げに対応できないのも当然の話でした.
最後に銘柄選びです.情報発信している投資家が扱う銘柄は私の予算をはるかに超えている銘柄ばかりでした.そこで選ぶ基準にしていたのが株価の値上がり率ランキングです.1株200円ぐらいの銘柄も複数あって日々価格上昇していたので,過去の株価の推移をみて,その日の値動きを予想して買いました.確かに上げる銘柄もたくさんあったのですが,価格が上がる材料を初心者が判断できるわけもなく,注目されている株なので期間売りなどにあいたくさんの損失を出しました.
これらの結果短期間で損失1万円でした.

今回は資金の足りない中,強行突破で始めてしまったので大きい損失を出してしまいました.世の中にはたくさんの投資の本があり,情報を発信している投資家がいて,ノウハウに基づいて投資方法を紹介していただいています.そういった情報の大切さを感じ,これからはちゃんとお金を貯めて,目標を立てて,情報を集めて,運用していきたいと考えています.

***

最後まで読んでいただきありがとうございました.
今回は『株式投資での失敗』というテーマでお話させていただきました.
投資ってとても難しいですね.
これから株式投資を始める方がいらっしゃいましたら,是非知識をつけたうえで計画的な運用をお勧めします.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?